1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【終了】【質問・雑談用】ツクール学園フェスティバル

フォーラム運営局2017-09-08に開始した「コミュニティ向けニュース」の中の討論

1. フォーラム運営局

フォーラム運営局 管理者 スタッフ 管理人

こちらはツクール学園フェスティバルの質問・雑談用スレッドです。
    イベントやプロジェクトに関する質問雑談などは、こちらでお願いいたします:hsrs:

☆★応募要項、エントリーについては応募専用スレッドにてお願いします★☆

夏の日, リューイ, jiro他2人がいいね!しています
  2. kuro

kuro フォーラムスタッフ

モデレーターのkuroです。
    ツクール学園フェスティバルについて、ご不明な点はお気軽に書き込んでくださいませ。

・プロジェクトファイルのバージョンは1.5.0で作成されております
    ・仕様、制限事項などはプロジェクトファイル同梱の「【必読】はじめにお読みください.txt」をご覧ください

【必読】はじめにお読みください.txtから抜粋
    ■作成手順について

1.本プロジェクトの応募専用スレッドから、作者番号の取得をお願いします。

『ツクール学園フェスティバルスレッド』へ
    https://goo.gl/JxmqAy

2.本ガイドの内容をご確認のうえ、プロジェクトの作成をお願いします。
    3.完成したら、本プロジェクトに同梱されているentry.txtに作品情報を記載した上、zip形式で下記のDropBoxにアップロードしてください。

提出先
    https://www.dropbox.com/request/YW3tdiwMqaXaxTl1lqrM

期限:2017年10月8日(日)23時59分まで

■どんなゲームを作ればいいの?
    ・本プロジェクト内の好きな教室を選んで、「ドアから入る」アクションより先のゲームを作成してください。その先は、教室っぽい設定でも、異世界にワープさせても何でも良し!ただしテーマはあくまで「学園祭」ということをお忘れなく。
    ・ゲーム内容は、戦闘やパズル、会話形式のみなどなんでも結構ですが、最終的に必ず一定の目的を達成=クリアできるような内容での作成をお願いします。
     例)パズルを解くことでクリア、一定のイベントをすべて見ることでクリア、ボスを倒すことでクリア、など
    ・最終的にプレイヤーが各教室を巡り、ミニゲームをクリアすることで「だいじなもの」を集めるという、スタンプラリー形式での公開を想定しています。

■お願い事項
    ・ゲームは、1プレイ10分~30分程度でクリアできるような内容を心がけてください。
    ・ゲームオーバーを導入している作品は、教室に入る前にゲームオーバーになる可能性とセーブ推奨についての案内を導入してください。
    メッセージ例
     『ここから先はゲームオーバーになる可能性があります。
      あらかじめセーブしておいてください』
    ・所持金はクリアした教室の数として使用しております。プロジェクト内ではご利用頂けません。
    ・クリア時には以下3点をお願いします
    -「アイテム」-「だいじなもの」の「教室〇のクリアメダル」を配布するようにお願いします。詳しくは実装されている収録サンプルをご覧ください。
    -所持金+1、変数0004を+1の処理をお願いします。
    ◆アイテムの増減:教室0のクリアメダル + 1
    ◆変数の操作:#0004 教室クリア数 += 1
    ◆所持金の増減:+ 1

■プロジェクト内に含まれる素材について
    ・テンプレートプロジェクトに収録されている独自素材はツクール学園フェスティバルに使用する目的でのみ、利用可能です。
    ・素材を抽出して配布/改変/自作のゲームに利用する行為などは禁止いたします。
    ・RPGツクールMV、SAKANの素材については、各ソフトの利用規約に準じます。

■追加素材について
    ・追加素材は各素材の利用規約に基づいて、ご利用ください。
     ※ブラウザ公開(公開先:RPGアツマール)であるため、素材は暗号化できません。
      暗号化を義務付けている素材の場合、利用できません。
    ・素材や各ファイル名は半角英数字を使用してください(全角文字、日本語は利用できません)
    ・素材は次の命名規則に従ってください。
     作者番号_ファイル名
     例:作者番号が「4」、画像ファイル「actor1」の場合
      4_actor1.png
     ※作者番号とは、応募後に運営から付与される作者さん専用の番号です。

・ご自身が権利を有しており、かつ全年齢向け作品のキャラクターであれば、本企画内に登場させることができます。(自作品のアピール等をすることができます。)
     例:『こちら魔王だが、先ほどから勇者が関節技しか使ってこない(仮)』という全年齢向けオリジナル作品の作者が、本企画内でそこに登場するオリジナルキャラ「ユウシャサマ」を登場させる → OK

■データベースについて
    ・作者番号はデータベースやスイッチなどの利用可能範囲を表しています。
     例)作者番号「4」の場合
     -アクター、職業、スキル、アイテム、武器、防具、敵キャラ
      敵グループ、ステート、タイルセット、コモンイベント:0041~0050を利用可
     -スイッチ、変数:0041~0050を利用可
     -マップ:MAPID 041~050を利用可
     ※利用範囲はデータベースの名前欄にも記載しています。確認にお役立てください。

■プラグインについて
    ・各プラグインの使い方はプラグイン管理→ヘルプをご覧ください。
    ・プラグインは追加できません。
    ・利用可能なプラグインと設定されたパラメータは次の通りです。
     プラグイン管理のパラメータは変更しないでください。

[動的文字列ピクチャ]
     DTextPicture.js
    [イベントの動的生成]
     EventReSpawn.js
    [ピクチャのボタン化]
     PictureCallCommon.js
    ピクチャ番号の変数:1
    ポインタX座標の変数:2
    ポインタY座標の変数:3
    [フロント/サイド切替]
     BattleMode.js
    [移動機能拡張]
    TMMoveEx.js
     リージョン251:通行可能
     リージョン252:通行禁止
    [メッセージ機能拡張(名札表示)]
     YEP_Messagecore.js

3. シトラス

シトラス ユーザー

権利表記が必要な素材を使用する場合、クレジットはどこに記載すればいいですか?

kuro がいいね!しました
  4. kuro

シトラスさん
    ご質問ありがとうございます。

>外部素材は使用できますか?
    ・外部素材の利用規約に本企画の内容が反しなければご利用可能です
     例えばRPGアツマールに投稿するため、利用にあたり暗号化が必要な素材は利用できませんのでご注意ください
    ・追加する素材は5MB以内でお願いいたします

>使用できる場合、クレジットはどこに記載すればいいですか?
    ・entry.txtの「■その他・運営への連絡事項」の欄にご記入をお願いします。

その他、ご不明な点がありましたらお尋ねくださいませ。

シトラス がいいね!しました
  5. kuro

『お願い事項』の項目を追記しました。

■お願い事項
    ・ゲームは、1プレイ数分~30分程度でクリアできるような内容を目安に作成をお願いします。
    ・ゲームオーバーを導入している作品は、教室に入る前にゲームオーバーになる可能性とセーブ推奨についての案内を導入してください。
    メッセージ例
     『ここから先はゲームオーバーになる可能性があります。
      あらかじめセーブしておいてください』
    ・所持金はクリアした教室の数として使用しております。プロジェクト内ではご利用頂けません。
    ・クリア時には以下3点をお願いします
    -「アイテム」-「だいじなもの」の「教室〇のクリアメダル」を配布するようにお願いします。詳しくは実装されている収録サンプルをご覧ください。
    -所持金+1、変数0004を+1の処理をお願いします。
    ◆アイテムの増減:教室0のクリアメダル + 1
    ◆変数の操作:#0004 教室クリア数 += 1
    ◆所持金の増減:+ 1

所持金については、各作者さんが自由に扱えるように変更する可能性もあります。
    プロジェクトファイルの再ダウンロードをお願いすることがないようにしますので、ご安心して制作を進めてくださいませ。
    その他、お気づきになった点はお気軽にフィードバックをお寄せください~。

【9/13追記】
    以下を変更しました。
    変更前:
    ・ゲームは、1プレイ10分~30分程度でクリアできるような内容を心がけてください。
    変更後:
    ・ゲームは、1プレイ数分~30分程度でクリアできるような内容を目安に作成をお願いします。
    創作を楽しんで頂くのが主旨ですので、お気軽にチャレンジしてくださいませ。

最後に編集: 2017-09-13
  6. ゆわか

ゆわか ユーザー

こんにちは、質問です。

クリアした教室の数や番号は、大事なものなどで確認できますが
    視覚的にどの場所の教室がクリア済みかそうでないかを確認できるようになる予定はありますか?
    (クリア済みの教室にチェックが入る学園の地図など)

教室や廊下に案内プレートをつける、あるいはカンバンに模様をつけるなどして
    カンバンを調べたり扉を調べたりしなくても
    今どこにいるのか、目的の教室がどの筋にあるのかなど
    迷子にならないようなわかりやすい記などをつけてもらえる予定はありますか?

kuro がいいね!しました
  7. kuro

ゆわかさん
    ご質問ありがとうございます!

・クリア済みの教室を視覚的に確認する方法
    ご指摘頂いて、必要な機能と感じましたので、運営で実装するように検討したいと思います。

・目的地まで迷わないようにする仕組み
    こちらも作品数に応じて必要になると思いますので、運営で実装するように検討させて頂きます。

貴重なフィードバック、ありがとうございました!
    ゆわかさんの作品も楽しみにしております~。

ゆわか がいいね!しました
  8. アリヒコット

アリヒコット ユーザー

お邪魔します。
    オーディオファイルを導入する場合、「oggとm4a両方必要」「oggのみでよい」「m4aのみでよい」のどれですか?
    (お答えによっては、5MBオーバーになってBGM・MEの導入を諦めることにも…)

9. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

こんにちは、夢幻台です。楽しそうな企画ですね。

一点確認したいことがあったので書き込ませていただきます。

参加手順を拝見すると①参加表明→②ファイルダウンロードの順になっておりますが、
    「先にダウンロードだけさせていただき、その内容や作成可能かを判断した上で参加表明する
     場合によってはダウンロードだけはしたけれど、結局不参加の可能性もある」
    ということは可能でしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

10. トリアコンタン

トリアコンタン モデレーター スタッフ モデレーター

アリヒコットさん、こんにちは!

完成したゲームはRPGアツマールで公開予定です。
    よってスマートフォンでのプレーを想定し、oggとm4aの両方が必要となります。
    ご了承ください。

11. トリアコンタン

こんにちは! 夢幻台さん。
    ダウンロードしてプロジェクトを見てから参加を決めてももちろんOKです!

12. あるけみ

あるけみ ユーザー

どうも、こんにちは~。あるけみです。二つ質問いいですか?
    とありますが、これにちょっとしたホラー要素は該当しますか?
    具体的には、青鬼のような化け物が追いかけてくる、というシチュエーションが作りたいのですが...
    また、繋ぐ教室の位置をあらかじめ予約させていただくことってできますか?

13. くろうど

くろうど ユーザー

こんにちはです。

どこかに書いてあるかもしれませんが、まだチェック出来ていないので、確認させてください。

それぞれの作者さんのゲームをクリアした際に、プレイデータはどんどん追加されていくのでしょうか?
    それとも、それぞれのゲームでクリア時に全回復やパーティ離脱などで、元の状態に戻した方が良いのでしょうか?

例えば、Aさんのゲームの屋台でたこ焼き(エリクサー効果のアイテム)が大盤振る舞いされていて、その後、Bさんのゲームをやると難易度がめっちゃ下がる……のような状況は、発生してよいのかどうか?……を気にしています。

14. アリヒコット

アリヒコット ユーザー

トリアコンタンさん、ありがとうございました。

う~む、それだとBGMは容量の小さいものでも1~2曲が精々か…

皆さんの参考にもなれば。

15. 一 けん

一 けん ユーザー

提案なのですが……
    学園祭なのでアイテムにしおりを用意したり
    廊下で勧誘してるキャラ、自分の担当の教室じゃなくて他の教室でお客さんとして居たりしたら
    (容量に余裕があれば)
    雰囲気が出るのかなと思います。……どうでしょうか?

ゆわか がいいね!しました
  16. kuro

皆さま
    ご質問、ご提案ありがとうございます。

・確認のうえご回答いたしますので、少々お待ちください
    ・ご質問の内容によっては、回答順が前後する場合もあることをご理解くださいませ

よろしければ先にプロジェクトを触るなど、お楽しみください。
    なるべく早く回答するように一同努力しますので、どうぞよろしくお願い致します。

17. ワタベ

ワタベ ユーザー

運営様に要望させていただきたいのですが、ガチの戦闘を入れようとするとスキルが9個しか設定できないのは少し困るのです。
    この制限の範囲内でしか対応は難しいのでしょうか?

18. トリアコンタン

あるけみさん、こんにちは~!

ホラー要素について、明確な線引きが難しいですが、学園祭のコンセプトに沿う範囲のホラー演出なら問題ありません。
    流血や身体の切断などを視覚的に直接描写する猟奇的表現はNGとさせていただきます。(血溜まり程度ならOK)

また、繋ぐ教室の位置をあらかじめ予約についてですが、こちらは他作者さまとの公平性の観点および、とりまとめ作業の関係からご要望に沿うのはちょっと難しいです。
    なお、各作者さまが変更できるのは教室の中だけなので、廊下などを使ったギミックは原則、利用できないことも念のため補足いたします。
    申し訳ありませんが、ご理解ご協力をお願いします。

最後に編集: 2017-09-10
    あるけみ がいいね!しました
  19. トリアコンタン

くろうどさん、こんにちはです!

一応、ロビーに初期化の自動実行イベントを入れています。(武器、防具、アイテムを空にしてパーティを全員離脱&リセットしたコトル(プレイヤー)を加入)
    しかし意図しない動作の予防のため手動で初期化処理を行って頂くぶんには全然構いません。
    また、教室の中で得たアワードのようなアイテム(だいじなもの)はそのまま所持頂いてOKです。

くろうど がいいね!しました
  20. あるけみ

あるけみ ユーザー

>トリアコンタンさん
    回答ありがとうございます!
    多少のホラーは可能で、教室の予約は不可能なのですね。了解しました。
    また、補足も拝見しました。
    今回、廊下マップをコピーした偽廊下マップで追いかけをやる予定です。
    恐らく規約違反には当たらないとは思うのですが、とりあえず報告まで。

トリアコンタン がいいね!しました

このページを共有