【終了】【質問・雑談用】ツクール学園フェスティバル

terunon

モデレーター
スタッフ
モデレーター
という訳で、頂いた点について更新したものをお送りしたいのですが、私もdropboxがエラーを起こして送れないのです。こうなっては別のアップローダーをご紹介頂かなくてはと思っておりますが、どうでしょうか。
ご迷惑をおかけしております。
Dropboxのアップロードエラーについて、原因がはっきりしておらず修正・対応について現在運営側で調整検討中の段階です。
それもあり現状正式なアナウンス等できておりませんが、迅速な復旧を目指しておりますので、今しばらくお待ちいただけますと幸いです。

万一、Dropbox自体が使用できなそうであれば他のアップローダーを使用する等も検討しております。
各作者さんの作品は確実にお受け取りします所存ですので、どうかご安心ください。

もしスケジュールのご事情などで、早急なアップロードが必要な場合は
個別に対応を考えさせていただきますので、ご一報くだればと思います。

kuro

フォーラムスタッフ
プロジェクトファイルを改版いたしました。
既にプロジェクトファイルで制作をされている方は、特にアップデート不要です。
https://cached-downloads.degica.com/product-files/44727/tkool-festival_template_project_v2.zip

【改版内容】
■作成手順
・Dropboxの仕様上、アップロード時に名前入力を求められる場合がありますが、ハンドルネームや任意の文字列の入力で構いません。
(本名等をご入力いただく必要はありません。また、ここで入力した名前が利用されたり、公表されることはありません。)

■制限事項
・教室から出た際には、主人公コトルの能力値、パーティーメンバー、アイテム(だいじなものを除く)は初期化されます。
 クリア時に渡すアイテムは「だいじなもの」としてデータベースにご登録ください。
 また初期化を前提としてイベントを設定して頂くようお願いします。

■追加素材
・追加する素材は合計5MB以内でお願いします。
 BGM系ファイルのうちoggファイルは削除して、m4aファイルのみで構成して頂いて結構です。
   ※公開後ブラウザ上でプレイする際は、動作環境を問わずm4aファイルのみで正常に音が鳴るようにするため、oggファイルは使用されません。
    プロジェクトフォルダ内に残ったoggファイルは公開時に削除されます。
・素材のファイル名は【作者番号_ファイル名】のようにしてください。
   例)作者番号4の場合:4_Actor1.png、!$4_Gate1.png
   ※作者番号とは、応募後に運営から付与される作者さん専用の番号です。
・クレジット表記が必要な素材を使用する場合、entry.txtの「■その他・運営への連絡事項」の欄にクレジット表記内容のご記入をお願いします。
   例)SE「関節の鳴る音」/hogehoge様

■データベースの取り扱い
・データベース枠が足りない場合、【スキル、武器、防具、アイテム、変数、スイッチ】について、
 申請することで51番(データベースID501~510)以降を最大2枠(各20個)まで確保することができます。
 必要な方は、ツク学の参加表明スレッドで「データベースを追加したい」旨をご申請ください。51番~のデータベース番号を割り振ります。
 https://goo.gl/JxmqAy (こちらより【イベント】ツクール学園フェスティバル・開催!スレッドをクリック)

■NPC(いわゆるマップ内の村人、一般市民)の追加
廊下スペースに登場するNPCイベントを作成することができます。「MAP005:廊下NPCキャラ用」に貼り付けてください。
  例)学園祭を見て回っているお客さん、お祭りを聞きつけた異世界からの来訪者、自分の出し物への客引き係など
  ※設置場所の指定はできません。また、イベント数、イベント内容によっては採用できない場合がございます。予めご了承ください。

■所持金の仕様(【!】第二版より仕様変更)
・所持金の名称「G」は変数10番に任意の文字列を入れることで、各作者さんが自由に変更できます。
・各部屋に入る扉のイベントで所持金は0になり、所持金名称は一旦「G」になります。
・ロビー帰還(リセット処理)時、所持金の値はクリアの証の数に、所持金名称は「部屋クリア」になります。
  ※変更方法 … 「変数の操作」>「代入」>「スクリプト」で "ゴールド" と入れると 100 ゴールド のようにメニュー上で表示されます。
   過度に長い名称にすると正常に表示されない場合があるのでご注意ください。

///

またアップロード先も現在復旧しました。
お待たせしていた方、申し訳ありません。
https://www.dropbox.com/request/YW3tdiwMqaXaxTl1lqrM

どうぞよろしくお願いいたします。

Kpoal

ユーザー
プロジェクト改訂お疲れ様です。
ところで、リクエストした身でこんな事を言うのはよくないかもしれませんが、
キャラクターリセットでフェードインを入れたのは問題だったかもしれません。
フェードアウトしたまま廊下に出た場合は確かに必須ですが、
そうでなく普通に部屋の行き来で廊下に出るたびに毎回0.5秒間の操作不能が入るのは、
場合によってはストレスになりかねません。

「現在画面がフェードアウトしているか」の条件分岐を
スクリプトで取得する事はできましたでしょうか?
もしできるならその場合のみフェードインとするか、
もしくは強制脱出にフェードインを入れる+フェードアウトしたまま出られる教室は出口のイベントにフェードインを入れるよう作者に周知する
などした方がよいように思います。

それ以外のリセット処理で2F以上ウェイトがかかるものはないので他は問題ないと思います。

kuro

フォーラムスタッフ
プロジェクト改訂お疲れ様です。
ところで、リクエストした身でこんな事を言うのはよくないかもしれませんが、
キャラクターリセットでフェードインを入れたのは問題だったかもしれません。
フェードアウトしたまま廊下に出た場合は確かに必須ですが、
そうでなく普通に部屋の行き来で廊下に出るたびに毎回0.5秒間の操作不能が入るのは、
場合によってはストレスになりかねません。

「現在画面がフェードアウトしているか」の条件分岐を
スクリプトで取得する事はできましたでしょうか?
もしできるならその場合のみフェードインとするか、
もしくは強制脱出にフェードインを入れる+フェードアウトしたまま出られる教室は出口のイベントにフェードインを入れるよう作者に周知する
などした方がよいように思います。

それ以外のリセット処理で2F以上ウェイトがかかるものはないので他は問題ないと思います。
Kpoalさん
ご意見ありがとうございます。参考としてお預かりいたします。
(公開前に最終調整を行いますので、その際に反映させて頂く可能性がございます)
混乱を回避するため、制作に支障が出ない限り、頻繁な仕様/運用変更は避けられればと思います。
どうぞご理解のほどお願いいたします。

リューイ

ユーザー
既出の質問かもしれませんが、念の為に私もいくつか質問させて頂きます。

①本プロジェクト内の好きな教室を選んで、
「ドアから入る」アクションより先のゲームを作成する際について
----------------------------------------------------------------------

この"好きな教室"とはどこを指すのか疑問に思ってしまいました。
この場合、自分でMAP上からドアを作って配置させるという意味でしょうか?

②廊下NPCキャラ用にNPCを配置する際について
----------------------------------------------------------------------

これについて、NPC配置の最大上限数は決まっているのでしょうか?

③各個人に与えられたMAPについて

私の場合は個人番号21番なので、MAP211~220を利用するのですが、
これは全て使い切るのか、余ってしまっても良いのか迷いました。

初歩的な質問ばかりですが、ご回答宜しくお願い致します。
また何かありましたら質問させて頂きます。

kuro

フォーラムスタッフ
既出の質問かもしれませんが、念の為に私もいくつか質問させて頂きます。

①本プロジェクト内の好きな教室を選んで、
「ドアから入る」アクションより先のゲームを作成する際について

この"好きな教室"とはどこを指すのか疑問に思ってしまいました。
この場合、自分でMAP上からドアを作って配置させるという意味でしょうか?

②廊下NPCキャラ用にNPCを配置する際について

これについて、NPC配置の最大上限数は決まっているのでしょうか?

③各個人に与えられたMAPについて

私の場合は個人番号21番なので、MAP211~220を利用するのですが、
これは全て使い切るのか、余ってしまっても良いのか迷いました。

初歩的な質問ばかりですが、ご回答宜しくお願い致します。
また何かありましたら質問させて頂きます。
リューイさん
ご回答いたします。

>①本プロジェクト内の好きな教室を選んで、
>「ドアから入る」アクションより先のゲームを作成する際について

教室の配置は運営側で設定いたしますので、各作者さんはドアの先の教室部分だけを作成頂ければ結構です。

>②廊下NPCキャラ用にNPCを配置する際について

現状、制限は設けておりません。
他作者さんのNPCとのバランスをとるため、イベント内容、イベント数によっては採用できかねる場合がございます。
ご了承くださいませ。

>③各個人に与えられたMAPについて
余っても問題ありません。

完成を楽しみにしております~。

リューイ

ユーザー
kuroさん早急なご回答ありがとうございます。
重ねて申し訳ありませんが、
もう1点だけ追加で聞きたい事がありまして質問させて頂きます。

④タイルセットについて

デフォルトから変更する際に【★変更禁止★】と書かれたタイルセットは、
利用及び切替が不可という意味でしょうか?
また追加素材の利用に外部のタイルセットも含まれているかも疑問に思いました。

kuro

フォーラムスタッフ
④タイルセットについて

デフォルトから変更する際に【★変更禁止★】と書かれたタイルセットは、
利用及び切替が不可という意味でしょうか?
また追加素材の利用に外部のタイルセットも含まれているかも疑問に思いました。
リューイさん
ご回答いたします。

・「【★変更禁止★】タイルセット(ID0001~0007)」はA1~Eの構成を変更しなければ利用可能です。
・切替(ID0001~0007以外を使うこと)は作者番号に割り当てられた先であればご利用可能です。
 作者番号21のリューイさんの場合、タイルセット0211~0220をご利用頂くことが可能です。

・追加素材の利用に外部のタイルセットも含まれているかも疑問に思いました。
追加素材は外部のタイルセットも含めます。
(言葉通り「追加する素材」と捉えて頂ければと思います)
ですので、追加素材(BGM、タイルセット、画像ファイルなど)はお一人様あたり合計で5MB以内に収まるようにお願いいたします。

KurotsuShirou

ユーザー
質問です。
バトルモードのあるゲームなのですが、システムで一括して制御するのですか?
そうだとすると、バトルモードの音楽ファイルを削減できるのですが。

kuro

フォーラムスタッフ
質問です。
バトルモードのあるゲームなのですが、システムで一括して制御するのですか?
そうだとすると、バトルモードの音楽ファイルを削減できるのですが。
現状では一括で制御する計画はございません。
共通BGMを利用したいというご要望が集まる場合は、方法を検討いたします。
また容量が気になる場合は、#42で追加アナウンスしましたこちらの方法もご活用頂ければと思います。

BGM系ファイルのうちoggファイルは削除して、m4aファイルのみで構成して頂いて結構です。
※公開後ブラウザ上でプレイする際は、動作環境を問わずm4aファイルのみで正常に音が鳴るようにするため、oggファイルは使用されません。

以上、よろしくお願いします。

kuro

フォーラムスタッフ
クリアメダルの説明文ですが、「教室Xをクリアした証」の部分は固定しなければならないのですか?
はい。現状では固定でお願いします。
教室の番号部分(X部分)は、設置場所にあわせて運営が調整する場合があります。
予めご了承くださいませ。

image.jpg

おはようございます、夢幻台です。1点質問させてください。

「制作中ファイルはアツマールの限定公開のみ可」とのことですが、
制作状況(スクリーンショット・動画などゲームファイル以外)をフォーラム外
(自サイトやTwitterなど)で紹介するのはOKでしょうか?

よろしくお願い致します。

トリアコンタン

モデレーター
スタッフ
モデレーター
「制作中ファイルはアツマールの限定公開のみ可」とのことですが、
制作状況(スクリーンショット・動画などゲームファイル以外)をフォーラム外
(自サイトやTwitterなど)で紹介するのはOKでしょうか?
おはようございます!
制作状況でしたら、まったく問題ありません。

BGM容量節約の件で、一点質問といいますか、次回に向けてのご提案です。
今のところ、容量的に対策が必要なければ、聞き流していただいて大丈夫です。

私はゲーム番号11番を使っているのですが、グラフィック素材はいいとして、BGM素材がツクールデフォルトのものなのに、
「11_Town6.mp4」などとリネームして保存することに、少々疑問を感じています。
これは、SEと同じく、名前はそのままの方が、管理しやすいのではないでしょうか?
デフォルトの名前のaudioファイルは、アツマールに投稿すると自動的に省サイズ化されるので、これを使わない手はないかと。

BGMはゲームの雰囲気を決める重要な要素ですが、幸いにも、ツクールのデフォルトBGMは素晴らしいものが多すぎます。
ですので、BGMも、SEと同じく、10MB~数十MBの範囲内で、運営さん側の判断で共通素材をいくつか用意してしまえば、
1ゲーム5MBという厳しい制限に縛られず、ユーザさんが自由度をもってBGMを選べると思います。

つまり、Town8のような、共通のBGMを一つ運営さんで決めて、あらかじめプロジェクトファイルにおいておけば、
多くのユーザさんがそれらのBGMを選択的に使うことで、相当な数の容量が節約できると思うのですが、どうでしょうか?
例えば、
・戦闘曲をデフォルトで数種類、あらかじめ決めておく。(Battle、Battle1、Battle2、Battle3のどれか一つ、もしくは3つなど)
 → 戦闘があるゲームのBGM容量が、数MB×ゲーム数ほど、抑えられる。
   それ以外のツクール曲を使いたい場合は、5MBの制限内でユーザさんがデフォルトの名前のまま追加する

・Town8(廊下)、Town1(のどかなシーン)、Town6(ギャグシーン)など、
 学園祭のシーンに合わせて使いやすそうなBGMを、あらかじめ決めておく
 → 同じBGMを使うゲームのBGM容量が、1曲につき約1MB×ゲーム数ほど、抑えられる
   それ以外のツクール曲を使いたい場合は、5MBの制限内でユーザさんがデフォルトの名前のまま追加する

もう締め切り間際で、遅いかもしれないですが……、
もしプロジェクトファイルの次回バージョンをつくることがありましたら、ご検討いただけると嬉しいです。

PS:今のところ、1ゲーム5MBで24~25名応募なので、BGM減らさなくってもゲーム容量は125~150MB程…
  アツマール公開の300MB制限は……大丈夫そうですよね。
  考え過ぎ、失礼しました><。

最後に編集:

kuro

フォーラムスタッフ
BGM容量節約の件で、一点質問といいますか、次回に向けてのご提案です。
メルサイアさん、ご意見/ご提案ありがとうございます!
今回は手探りで決めたところもあるので、皆さまのフィードバックを受け、次回の企画に活かしたいと思います。

PS.
ここまで頂いたご意見はデータベース化して、蓄積しております。
ここまで沢山のご意見、本当にありがとうございます。

kuro

フォーラムスタッフ
提出いたしましたー。遅くなってしまってすみません。
皆さんの作品楽しみです。:kaoluv:
ご連絡ありがとうございます!
運営さんより、現在16作品(重複はノーカウント)のご応募を確認しているとのことです。

・アップロード完了後は受付メッセージが表現されますので、同メッセージをもって受付完了と考えて頂ければ大丈夫です

・複数ファイルがある場合は最新日付を適用いたします

その他ご不明点はお気軽にお寄せくださいませ。
引き続き、よろしくお願いしますー。

リューイ

ユーザー
私も提出数日前に致しました。
デバッグは念入りにやったつもりですが、万が一何か不備があると、締め切り過ぎても再度提出を求められるのでしょうか?

こんにちは。いよいよ明日が提出締め切り日ですね。
そんな差し迫った中、初心者丸出しの質問で大変お恥ずかしいのですが、
ゲーム終了後の処理はどのようにすれば良いのでしょう?
やはりサンプル教室と同じようにコトルを廊下に戻せば良いのでしょうか?

トップ