【終了】【質問・雑談用】ツクール学園フェスティバル

トリアコンタン

モデレーター
スタッフ
モデレーター
私も提出数日前に致しました。
デバッグは念入りにやったつもりですが、万が一何か不備があると、締め切り過ぎても再度提出を求められるのでしょうか?
ありがとうございます!

誤字脱字などの軽微なものであれば、通知のうえこちらで修正します。ですが、こちらで修正方法を判断できない場合などは再提出をお願いする場合もあります。

トリアコンタン

モデレーター
スタッフ
モデレーター
そんな差し迫った中、初心者丸出しの質問で大変お恥ずかしいのですが、
ゲーム終了後の処理はどのようにすれば良いのでしょう?
やはりサンプル教室と同じようにコトルを廊下に戻せば良いのでしょうか?
こんばんは!
廊下に場所移動していただければOKです。何らかの理由でそれが難しい場合はご相談ください。

自分が作ったゲームは、ゲーム終了後にコトルを廊下に戻していません。
もし回線などの事情で更新が間に合わなかった場合、どうなってしまいますか?

kuro

フォーラムスタッフ
自分が作ったゲームは、ゲーム終了後にコトルを廊下に戻していません。
もし回線などの事情で更新が間に合わなかった場合、どうなってしまいますか?
「ゲーム終了後にコトルを廊下に戻していない」作品につきましては、このスレッドにてお知らせ頂ければ対応します。
該当作品の作者様は本レスに返信にてお知らせ頂けますと助かります。
※シトラスさんのプロジェクトはこのレスでもって受付しました。再アップロードは不要です

終了時の処理を明示的にお願いしておくべきでしたね。
これらの反省は次回の企画に反映させて頂きます。
以上、よろしくお願いいたします。

リューイ

ユーザー
私もシトラスさんと同じく「ゲーム終了後」にコトルを廊下に戻していません。
具体的に言えば「ステージ式のミニゲームで、全ステージクリアすると元いた教室に戻る」ようになっております。

kuro

フォーラムスタッフ
私もシトラスさんと同じく「ゲーム終了後」にコトルを廊下に戻していません。
具体的に言えば「ステージ式のミニゲームで、全ステージクリアすると元いた教室に戻る」ようになっております。
「ゲーム終了時」=初期化しても良い状況を指しております。
ミニゲーム終了後に教室内で変化した会話を楽しむなどの目的がある場合は、そのままでも結構です。
(ただし廊下に戻るための導線は確保して頂きたくお願いします)

以上をふまえて以下をご確認ください。
・リューイさんのプロジェクトが廊下に戻す処理を運営で施す必要があるか、改めて教えてくださいませ。
・廊下に戻す処理によって、プロジェクトの一部機能が動作しなくなる場合は、お手数ですがご自身での修正をご検討ください。

モデレーター各位…拙作は、廊下に移動するコマンドがコモンイベントに置いてあります。ゲームの初期化処理と一緒くたにしてあり、教室を出る経緯が1か所でないからです。その辺り、宜しくお願い致します。

すみません、私も廊下に戻す処理はしておりません。
クリア後でも自由に歩けるため、廊下マップへの扉(スタート地点付近)に戻っていただければいいのですが、自分の教室が廊下マップのどこになるか分からないため、そもそも扉に場所移動イベントを設置しておりません。このままでいいでしょうか。

kuro

フォーラムスタッフ
皆さま
以下の基準でご確認をお願いします。
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

・報告不要

1. ゲーム終了後、直接廊下に戻る。
2. ゲーム終了後、教室に戻り、かつ教室から廊下に出ることができる。(コモンイベントを使うなど実装方法は問わない)
3. ゲーム終了後、教室に戻り、かつ「教室から廊下に出る単純な場所移動イベント」を追加すれば廊下に出ることができる。

・報告必要だが再提出不要(このスレッドにてお知らせください)
1. ゲーム終了後、教室に戻り、かつ「教室から廊下に出る単純な場所移動イベント」+「専用の初期化処理」を追加すれば廊下に出ることができる。
専用の初期化処理は、コモンイベント等でまとめられているか、口頭で伝えられる程度の簡単なもの。

・上記以外は相談のうえ必要に応じて再提出(このスレッドにてお知らせください)

結局ギリギリでの提出になってしまいましたゴメンナサイ。
5MBの壁は厚く、最終的にBGMはバトルも含めすべて諦めました。
ちょっとさみしい作りになってしまった・・・。

申し訳ございません、13番なのですがパソコンの故障と体調不良により期限までに提出することが難しいです。誠に申し訳ないのですが、棄権とさせて頂くことになってしまいそうです。すみません。

しっぽ

ユーザー
20番 間に合いませんでした。
あとちょっとだっただけに 残念です。

ご迷惑をおかけしてすみませんでした。

トップ