1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【終了】【2017冬】ミニマップコンテスト開催♪♪

フォーラム運営局2017-12-22に開始した「コミュニティ向けニュース」の中の討論

スレッドステータス:
新しく返信を追加することはできません。
  1. フォーラム運営局

フォーラム運営局 管理者 スタッフ 管理人

お待たせいたしました、集計後の審査が完了いたしました!

今回は、第1回とはうって変わって、編集自由度が低い分、自作マップ初心者の方にもご応募いただけたり、
    上級者の方はマップの美しさだけでなく、ツクール自体の理解の深さも駆使されていました。

☆★結果発表★☆

1位「ゆきだるま駅」21票獲得
    投稿者:大友ソウリンさん

既存のタイルで全体的な雰囲気までまとめられていました。コケを骨に茂みを載せて既存の素材表現されていたり、細部にまでこだわって表現していただけました。

2位「ボスステージ」19票獲得
    投稿者:まひるさん

投稿をご覧になっていた皆さんも記憶に残っている方は多いのではないでしょうか?なんと、既存のタイルでツクールをマップとしてでなくアクションゲームのUIを作ってくださいました!この発想はありませんでしたね。

2位「森の秘湯」19票獲得
    投稿者:どらぴかさん
    不透明度と色相、合成方法などデフォルトの機能のみで明かりを繊細に表現してくださいました。ソフトウェアとしてのツクール、マップの構造、ともにとても深い理解で表現していただけました。

応募総数30点
    総投票数310票(2018年1月8日集計時点)

たくさんのご応募・ご投票ありがとうございました!
    受賞者の皆様には追ってコンタクトを取らせていただきます。

たくさんのご応募ありがとうございました!第二回ミニマップコンテストは終了しました。(2018/1/9現在)
    近日中に集計を終え、発表させていただきます。発表のさいはTwitterでも告知させていただきます。

★☆以下アーカイブ☆★

今年もこの季節がやってきた!Steamウインターセール!!
    というわけで素材やエンジンが超・お買い得になっているこの機会に
    第2回ツクールフォーラム・ミニマップコンテストを開催いたします!

:ehappy:応募要項:ehappy:
    今回はがテーマのマップを作ってスクショをこのスレッドに投稿してください。
    閑散とした枯れ木や白銀の世界~家族や仲間たちとの団らんまで…
    冬は暖かい表現も、切ない表現も当てはまる季節ですねえ♪

応募投稿期間:2017年12月22日~2018年1月8日(月)
    応募形式:pngもしくはjpeg + ひとことメッセージ を投稿

応募者全員に、プロフィールに表示できるイベントバッジを後日贈呈

更に期間中レスについた「いいね!」の数で1~3位を選出し、
    入賞者にはツクール公式ストアからお好きな素材集を1点贈呈いたします!!
    ※同数の場合は複数入賞となります

:ohappy:イベントルール:ohappy:
    ・プロフィールやフォーラム外からの「いいね!」誘導は可能ですが、宣伝用のみの単独スレッド立ては禁止です。
    ・応募マップはおひとり様1点まで、このスレッドは応募投稿のみ可能です。コメントは控えてね。
    ・サイズは最大816x624ピクセル(=ツクールMVのデフォルト表示サイズ)まで。
    ( ..)φ今回はイラスト描画の得手不得手にかかわらずマップ作りの楽しさを知っていただけたらいいな、をコンセプトにルールをご用意させていただきました。​
    ※不適切と判断された投稿は予告なく削除される可能性があります。
    ※追記(12/25):様々な作品のご投稿ありがとうございます。テーマに合わない場合、賞の対象にならない場合がございますので予めご理解のほどお願いいたします。

:eek:NG:eek:
    ・アダルトや暴力作品、テーマに沿っていない作品
    ・手書きマップ(パララックスマッピング)の使用
    ・プラグインの使用
    ・自作手書き素材・キャラクター(素材改変や、非公式のキャラジェネレーター素材で作成したものを含む)の使用
    ・スクリーンショットの使用などの画像の加工
    ・非公式のキャラジェネレーター素材を適用したキャラクターの使用​

:wink:OK:wink:
    ・キャラクターの配置
    ・素材:ツクールストア/SteamのDLC
    ・販売素材:利用可  
    ・SAKANを利用した上記素材の改変
    ・MADOを利用した上記素材の改変
    ・テキストウインドウの使用

最後に編集: 2018-01-19
    あるふぁ, Kpoal, ゆわか他9人がいいね!しています
  2. upload_2017-12-22_16-24-37.png

雪合戦をテーマにしました。

天候の変更で雪を振らせているけど、スクショだと解りにくいですね。

なぞのいきもの, お菓子, まぢぃ他9人がいいね!しています
  3. 富田勢源

富田勢源 ユーザー

払暁.PNG
    払暁。向こうの山から日が昇るか昇らないかの時間帯です。一番寒い時です。

オヤジ狩り, なぞのいきもの, atarow他16人がいいね!しています
  4. シトラス

シトラス ユーザー

タイトルは「雪山を行く機関車」です。
    雪山を行く機関車.jpg
    せっかく買ったツクールMVのシーズンパスを利用しました。

なぞのいきもの, ワタベ, ツクール開発部他6人がいいね!しています
  5. 大友ソウリン

大友ソウリン ユーザー

タイトル「ゆきだるま駅」
    さむいさむい地にある、ゆきだるまがたくさんいる駅
    駅に入って汽車にのると「氷海」へと連れていかれます。
    噂によると氷海のどこかには「博物館」があるとか。
    そんな不思議な世界へとあなたを誘います。せかいふしぎはっ…

仕様タイル:「近未来外観タイル」
    仕様キャラ:「右にある小さいランプ1つ」

以上です。

Screenshot 2017_12_22 22_41_30.png

なぞのいきもの, atarow, あるふぁ他19人がいいね!しています
  6. タイトル「夜空」
    雪の積もった夜に、いつも見てるあの空を見たい。
    huyu.png

最後に編集: 2017-12-23
    なぞのいきもの, atarow, KurotsuShirou他13人がいいね!しています
  7. まひる

まひる ユーザー

タイトル「ボスステージ」
    横スクロールアクションのボスステージをイメージしてみました。
    ボスステージ.png

なぞのいきもの, jun, atarow他17人がいいね!しています
  8. 一 けん

一 けん ユーザー

『早起きをして……』
    map_con_2.png

なぞのいきもの, ツクール開発部, ゆわか他3人がいいね!しています
  9. Kpoal

Kpoal ユーザー

タイトル『近くて遠くて』
    minimap_w.png

暇つぶしにどうぞ。

オヤジ狩り, なぞのいきもの, atarow他9人がいいね!しています
  10. イシル

イシル ユーザー

タイトル『山小屋の雪下ろし』
    ボランティアで山小屋の雪下ろしをしにきた人たち。
    でも子供たちは遊んでいます。
    ※キャラクターはMVのジェネレーターで作成。子供はシーズンパスを使用しています。

map.png

なぞのいきもの, atarow, RTB他12人がいいね!しています
  11. jaja

jaja ユーザー

タイトル『疑惑の冬』
    塩湖です。全部塩です。

image01.png

なぞのいきもの, jun, まぢぃ他6人がいいね!しています
  12. 白黒洋菓子店

白黒洋菓子店 ユーザー

『プレゼント工場-宇宙ステーション-』

サンタは宇宙からやってくるんです。知ってました?
    最近はサンタの星も発展してトナカイにソリじゃなくて袋を担いで自ら飛ぶんですよ。

今回は使用素材ルールがもうけられたので、背景以外全部RTP縛りと雪不使用縛りでやってみました。
    あとはひたすら、楽しげな感じに。
    余談ですが、最初はこれの初日の出で組んでたけど冬ってなんだっけってなったので没に。Twitterの方にあげてあるのでよければ探してみてね☆彡

(071)冬コン.png

なぞのいきもの, おばけおばけ, KurotsuShirou他10人がいいね!しています
  13. うなぎおおとろ

うなぎおおとろ ユーザー

『洞窟を抜けて...』
    ミニマップ.PNG
    ブリ〇ードがあらわれた!
    ブリ〇ードはザ〇キをとなえた!

なぞのいきもの, KurotsuShirou, まぢぃ他6人がいいね!しています
  14. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

winter_sasuke.png
    『雪の中、たき火を囲んで作戦会議中の4人』。

マップに苦手意識があった僕ですが、思い切って参加してみます。

なぞのいきもの, KurotsuShirou, RTB他7人がいいね!しています
  15. どらぴか

どらぴか ユーザー

notparallax.png

【森の秘湯】
    人里離れた森の秘湯。冬の厳しさとあたたかさ。

SAKANにて色調を変更したFSMタイルセットを用いております。
    その他は全てMVのデフォルト素材です。
    (※parallaxmappingではありません、スクリプト・プラグインも使用してないです、加工なども行っておりません)

nupuryu, なぞのいきもの, jun他18人がいいね!しています
  16. オヤジ狩り

オヤジ狩り ユーザー

雑でごめんなさい ス.png

なぞのいきもの, 富田勢源, moge-moge-kun他4人がいいね!しています
  17. ゆわか

ゆわか ユーザー

動物温泉.jpg
    動物とふれあえる温泉宿。

MVのデフォルト素材とRPGツクールフェス グラフィック&音楽素材集
    で作りました。

なぞのいきもの, jun, あるふぁ他12人がいいね!しています
  18. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

あんまり、マップ作りとか得意じゃないですが、外が多めだったので、あえて室内で挑戦しました。
    スクリーンショット 2017-12-24 0.23.36.png
    室内でのクリスマスパーティー風の風景にしました。
    使用素材:デフォルト素材・ツクールストアのX'mas Gift Pack

最後に編集: 2017-12-25
    なぞのいきもの, ゆわか, あるふぁ他7人がいいね!しています
  19. non_non_cha

non_non_cha ユーザー

『テ○リス』

Map004.png

例のすごく有名なゲームを再現してみました。
    RTPしか使っていない奴です。

おばけおばけ, なぞのいきもの, jun他5人がいいね!しています
  20. 夏の日

夏の日 ユーザー

寒いのが苦手なので暖かい室内を作りました。

投稿しようと思ったら、
    すでにクリスマスをイメージしたマップがありましたが、
    せっかく作ったので投稿しました。

使用素材はデフォルトのみです。
    map-huyu.jpg

なぞのいきもの, ゆわか, ツクール開発部他7人がいいね!しています
スレッドステータス:
新しく返信を追加することはできません。

このページを共有