【終了】【28周年記念】概要・質問スレッド|ツクールの日記念展覧会※3/1更新※

Status
新しく返信を追加することはできません。

フォーラム運営局

管理者
スタッフ
管理人

2/15日は…『ツクールの日』
これを記念してメモリアルイベントを開催致します!!

--------------------------------------------------------------------------------------------
参加賞について追記しました!詳細は下部にてご確認ください!(2018年2月16日追記)
--------------------------------------------------------------------------------------------

投稿受付期間:2/13-3/11 毎週日曜日20:00(厳守)※JPT
シェア期間:2/19日より毎週月曜日
※公開予約締め切り3/11
最終公開3/12
---------------------------------------------------------------
イベントについて
---------------------------------------------------------

毎週公式アカウントから皆様の作品をリレー公開する試み
「ツクールの日記念展覧会」
と題しまして、寒~い2月はツクールを楽しもうというイベントです♪
今回はコンペティションではなく、RPG原点の自由な発想でつくった
リレー型ゲーム公開イベントです。

今回はミニゲーム投稿リレーイベントです。
ツクールってこんなことも出来るんだ!をシェアしませんか?
日本発のツクール記念日のメモリアルイベントとして

というベーステーマをキーワードをもとにテーマ解釈にも制限を設けずゲームを募集します♪♪

ツクールプレイヤーは今や世界中にいらっしゃいます。
ツクールプレイ時間、ゲームや素材の好み、RPGを作る過程での注力点 etc...
プレイヤー様の数だけ着眼点や発想があると思います。
なんでもOK!!
ツクール/ラノゲツクールで思い思いの作品を作り、メモリアルデーを彩ってくださいませんか?

同時期にアメリカのツクールフォーラム(RPG maker forum)でもイベント開催中
(※言語は英語になります)
ご興味のある方は、アメリカのフォーラムも見に行ったり、参加してみたりしてください(*'▽')!
世界中のツクラーさんと交流のチャンス!

??どんなゲームならいいの??

RPGツクール/ラノゲツクールを使い、和というエッセンスを自由に入れていただければOK!
広報の露出度も内容も、お好きなものをお選びください!

o_Oイベントルールについてo_O
今回のイベントは2スレッド形式[応募スレッド/質問・交流スレッド]です。
コチラのスレッドは「質問・交流スレッド」になります。

※※禁則事項です※※
・権利侵害(無断転載等)を含む作品
・R-18表現を含む作品
・公序良俗に反する内容の作品
・営利目的の作品の投稿の作品
・RPGアツマール上の規約に抵触する作品

※イベント終了後の公開・非公開設定は各ユーザー様に通常の手動で設定していただくことになります。
※禁則事項に抵触する投稿があった場合は当イベントへの参加資格が失われる可能性がございますのでご了承ください。
※今回は投稿先がRPGアツマールに限定されますので、MVの規格でご準備をしていただくこととなります。画像加工およびファイル変換の際は必ず規約がご確認いただける環境のもと、規約を遵守して製作いただけますよう何卒お願いいたします。

今回、応募スレッドでテンプレートを埋めていただくことになります。
要求項目と記入例は以下でございます。
ご製作の際前に一度ご確認ください。(一言の項目以外記入必須でございます)
■公開希望週︓④
■アツマール上のお名前︓フォラム
■作品のタイトル:「つくる」
■ご使⽤ツール(MVでない場合は変換⽅法も)︓ツクールMV
■パララックスの使⽤︓有
■追加プラグインの使⽤︓無
■ご使⽤の素材︓ツクールシリーズ素材集 和/自作素材(ちびキャラ、ウインドウ)
■参考プレイ時間︓15分
■公式アカウントからの宣伝の可否︓Twitter/作品 両方
■なんでもコーナー(⼀⾔など)︓時間が短めなので、自作素材と背景のパララックスに力を入れ、インパクトを重視しました!
※アツマール上ではタグロック「#ツクールの日2018」必須でお願いいたします。

:smile:応募要項のご案内およびイベントの流れ:smile:
1.投稿スレッドテンプレートにご記入お願いいたします。投稿者番号を付与いたします。
2.RPGアツマールにご投稿の際は、必ず「一般公開」でご投稿ください。
3.その際にタグに「#ツクールの日2018」、説明欄に投稿者番号のご記入をお願いします。
4ユーザー様のご都合の良い公開日を以下からお選びください。
①2/19
②2/26
③3/5
④3/12(最終公開日)
のいずれかの月曜日にストアアカウントより皆様のゲームを、ツクールの新たな歴史の1ページとして紹介させていただきます。
それぞれ直前の日曜日の20:00が受付締め切りです。
⑤お好みでPR・交流スレッドもご利用ください。

※遅刻の場合は原則翌週に回っていただきます。どうしてもご希望の週に遅刻してしまう場合は、事前に運営までお問い合わせください。大幅な当展覧会への遅刻は翌週に回るor最終週の場合公式アカウントから宣伝をさせていただけなくなりますのでご了承ください。早めのご投稿準備を推奨いたします。
5.公開の許可を頂いた方かつタグロックを確認出来た方から、公式アカウントからゲームを告知
6.参加記念を付与いたします(春頃予定)

⇒今回、参加賞としてまず、フォーラム内でご利用いただける記念バッジを付与させていただくことが決定しました!
   デザイン詳細は後日発表予定です。どうぞお楽しみに♪(2018年2月16日追記)
毎週日曜日までに>>投稿受付スレッド<<にて受け付けたものを
月曜日に一斉公開していただきます☆
受付時にお名前と作品の公開が可能な方を対象に
ツクールストア公式アカウントより広報させていただきます!

投稿受付:毎週火曜日~日曜日
公開:2/19より毎週月曜日    

※月曜日以外のご投稿はTwitter広報対象外になりますので、ご了承くださいませ。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

最後に編集:
こんばんは。質問です。
応募テンプレートにある「■パララックスの使⽤」というのが分かりません。

「parallaxes」フォルダの画像を使用しているか……という意味でしょうか?
パララックスなんとかプラグインを使用しているか(使った事がないので名称も機能も分かりません)という意味でしょうか?

初歩的な事かもしれませんが、よろしくお願いします。

これって、例であって、プラグインを使用しているかの有無で、あっても問題ないのでしょうか?
また、ご使用の素材とありますが、例以外のものの素材でも問題ないという事ですか?

要は禁則事項とテーマさえ守れば、どんなアホゲーでも問題ということですか?

質問させていただきます。どうぞよろしくお願い致します。
イベントの流れの文面に以下の2つがあるのですが、

A
RPGアツマールにご投稿の際は、必ず「一般公開」でご投稿ください。
直前の日曜日の20:00が受付締め切りです

B
毎週金曜日までに受け付けたものを月曜日に一斉公開していただきます。

受け付け締め切りは文面通りだとすると、Aだと日曜日20:00まで、Bだと金曜日までとあります。どちらになるでしょうか。
「公開」に関しては文面通りだとすると、Aだと日曜日20:00まで、Bだと月曜日に…とあります。どちらになるでしょうか。
自分の読解力が無いのかもしれませんが、ここを勘違いすると遅刻、またはフライング公開になってしまう恐れもあるので、
ご回答よろしくお願い致します。

トリアコンタン

モデレーター
スタッフ
モデレーター
こんばんは。質問です。
応募テンプレートにある「■パララックスの使⽤」というのが分かりません。

「parallaxes」フォルダの画像を使用しているか……という意味でしょうか?
パララックスなんとかプラグインを使用しているか(使った事がないので名称も機能も分かりません)という意味でしょうか?

初歩的な事かもしれませんが、よろしくお願いします。
こんばんは!
ここで言うパララックスとは、いわゆるパララックスマッピング(1枚絵をマップのスクロールに同期させて表示させること)のみを指します。
通常の遠景(parallaxesフォルダの画像)としての使用については、「■パララックスの使⽤」には該当しません。

これって、例であって、プラグインを使用しているかの有無で、あっても問題ないのでしょうか?
また、ご使用の素材とありますが、例以外のものの素材でも問題ないという事ですか?

要は禁則事項とテーマさえ守れば、どんなアホゲーでも問題ということですか?
こんばんは!
プラグインを使用していても、例以外の素材を使用していてももちろんOKです。
どんなアホゲーでもOKです!

受け付け締め切りは文面通りだとすると、Aだと日曜日20:00まで、Bだと金曜日までとあります。どちらになるでしょうか。
「公開」に関しては文面通りだとすると、Aだと日曜日20:00まで、Bだと月曜日に…とあります。どちらになるでしょうか。
こんばんは!
こちら確認しますのでしばらくお待ちください。
ご不便をおかけいたします。

トリアコンタン

モデレーター
スタッフ
モデレーター
A
RPGアツマールにご投稿の際は、必ず「一般公開」でご投稿ください。
直前の日曜日の20:00が受付締め切りです

B
毎週金曜日までに受け付けたものを月曜日に一斉公開していただきます。
お疲れさまです。
こちら確認を取りました。以下が正しいです。
--------------------------------------------------------------
受け付け:日曜の20:00まで(「毎週金曜日まで」が間違い)
公開:翌日の月曜の間
--------------------------------------------------------------

混乱させてしまい申し訳ありません。
記事の修正はもうしばらくお待ちください。

フォーラム運営局

管理者
スタッフ
管理人
当イベントに関心を持ってくださるユーザの皆様、当スレッドを閲覧くださいましてありがとうございます!

イベント開始後の修正で大変恐縮ですが、今回タグロックで指定していた記号『#』に誤りがございましたので、
説明欄を修正させていただきました。

修正内容としては、説明欄の記載が「♯シャープ」となってしまっておりましたため、
タグとして「#ハッシュ」にて記載いただけるように修正いたしました。

すでに投稿いただいた参加者の皆様へは別途修正依頼のご連絡をさせていただきます。
ご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ございません。

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします!

当イベントに関心を持ってくださるユーザの皆様、当スレッドを閲覧くださいましてありがとうございます!

イベント開始後の修正で大変恐縮ですが、今回タグロックで指定していた記号『#』に誤りがございましたので、
説明欄を修正させていただきました。

修正内容としては、説明欄の記載が「♯シャープ」となってしまっておりましたため、
タグとして「#ハッシュ」にて記載いただけるように修正いたしました。

すでに投稿いただいた参加者の皆様へは別途修正依頼のご連絡をさせていただきます。
ご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ございません。

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします!
♯から#に直しました。

Status
新しく返信を追加することはできません。
トップ