1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【終了】マーシャ・エリンの出てくる作品をツクろう!【総合/素材投稿スレッド】

フォーラム運営局2019-07-11に開始した「コミュニティ向けニュース」の中の討論

スレッドステータス:
新しく返信を追加することはできません。
  1. フォーラム運営局

フォーラム運営局 管理者 スタッフ 管理人

イベントご参加誠にありがとうございました!

皆様梅雨はいかがお過ごしだったでしょうか?
    ツクール公式ストアでは、Twitterの応援キャラクターに
    『マーシャ・エリン』ちゃんが登場いたしました!
    そして本日、そのマーシャ・エリンちゃんの素材が無償配布と販売で
    リリースされましたのでリリースを記念して

『マーシャ・エリンの出てくる作品をツクろう!』

イベントを開催いたします!

応募受付期間:2019年7月11日(木)~2019年7月31日(水)

○イベント概要について○
    ツクール公式ストアの応援キャラクター『マーシャ・エリン』登場記念に
    マーシャ・エリンが出てくる作品を募集します!

マーシャ・エリンが主人公でも、脇役でも……もちろん敵キャラでもOK!
    是非皆様のツクる世界にマーシャを登場させてあげてください!

また、今回投稿作品はゲームだけでなく画像や素材での参加も歓迎!
    本イベントに参加する皆様が使用可能な素材の投稿もお待ちしております~!
    投稿していただいた作品はマーシャが喜んで紹介するかもしれません!

ツクール公式無料素材はコチラ!
    表情差分立ち絵&SV付きフルセット(7/18リリース)

本イベントのTwitter及びアツマールの推奨ハッシュタグ
    『#マーシャエリン』

○参加特典○
    参加者全員にフォーラムの記念バッジをプレゼント!

○応募要項○
    応募受付期間:
    2019年7月11日(木)~2019年7月31日(水)
    提出物:『マーシャ・エリン』が登場するRPGツクール/ラノゲツクール作品
    or
    『マーシャ・エリン』を題材にした画像(イラスト)作品
    or
    本イベントにて利用可能な『マーシャ・エリン』関連の素材
    ※作品数に制限はございません、皆様の素敵な作品をお待ちしております。

○イベントルール○

・本イベントの主旨に則った作品
    ・下記禁止事項に抵触しないもの
           ・画像を投稿する場合は[Thumbnail]で添付する

※※当イベントにおける禁則事項※※
                         ・権利侵害(無断転載等)を含む作品
                         ・R-18表現を含む作品
                         ・公序良俗に反する内容の作品
                         ・営利目的の作品の投稿の作品
                         ・RPGアツマール上の規約に抵触する作品

※アツマール投稿後の公開・非公開設定や編集等に関しましてはユーザー様の一任とさせて頂きます。
    ※禁則事項に抵触する投稿があった場合は作品の削除を依頼する可能性がございますのでご了承ください。
    ※画像加工およびファイル変換の際は必ず規約がご確認いただける環境のもと、規約を遵守して製作いただけますよう何卒お願いいたします。

○各投稿物における投稿方法○

<本イベントにて利用可能な『マーシャ・エリン』関連の素材>

フォーラムの本スレッドに下記投稿テンプレートを用いて素材を投稿
    ※画像を投稿する場合は[Thumbnail]で添付する

○投稿テンプレート○
    ■投稿素材の種類:(入力必須)
     ■利用条件:(入力任意)
            ■記載必要なコピーライト:(入力任意)
                     ■ツクールストア公式Twitterアカウントでの紹介可否:(入力必須)
     ■コメント:(入力任意)
    ※投稿時は()を削除してご利用ください。

<RPGツクール作品及び画像作品等>

作成した作品を閲覧可能な場所にアップロードする
    (RPGアツマールやTwitterなど)
    画像作品の場合、直接作品投稿スレッドへの投稿でも問題ございません。

フォーラムの [作品投稿スレッド] に下記投稿テンプレートを用いて作品概要を投稿
    ※画像を投稿する場合は[Thumbnail]で添付する

○投稿テンプレート○
    ■お名前:
        ■作品のタイトル:
          ■作品を投稿したURL:
          ■参考プレイ時間: 分
                         ■ツクールストア公式Twitterアカウントでの紹介可否:

○Twitter連動企画○
    応募受付期間中はTwitterで「#マーシャエリン」タグをつけて
    制作過程や完成作品などをツイートしてください!
    気になるツイートはツクールストア公式アカウントでピックアップして応援します♪
    みんなで本イベントを盛り上げていきましょう!

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

最後に編集: 2019-08-01
    zalthor, カワセミ, とんび@鳶嶋工房他1人 がいいね!しています
  2. フォーラム運営局

フォーラム運営局推奨素材★
    クリエイター様よりご提供いただきました素材をご紹介いたします!

ご提供者 エタナラ(今日のエターナラ-)
    ■投稿素材の種類:歩行グラ/サイドビュー/エネミー素材(2点)
    ■記載必要なコピーライト:©エタナラ(今日のエターナラー)or ©エタナラ
    ※ご提供いただきました素材はTwitterで掲載されたものより若干の修正が加えられております。 是非こちらの素材をご利用ください。
    etanara1.png etanara2.png etanara4.png etanara3.png

zalthor, あるふぁ, ゆわか他5人がいいね!しています
  3. フォーラム運営局

フォーラム運営局推奨素材★
    クリエイター様よりご提供いただきました素材をご紹介いたします!

ご提供者 とんび@鳶嶋工房
    ■投稿素材の種類:歩行グラ
    ■利用条件:コピーライトの表記。ゲーム内でも添付のREADMEファイルでも、どこでも構いません。
    ■記載必要なコピーライト:©とんび@鳶嶋工房(tonbi.jp)or ©tonbi.jp
    ■ご提供URL:https://twitter.com/tobishima/status/1141735809751474176
    tonbi.png

zalthor, エタナラ, あるふぁ他6人がいいね!しています
  4. ぶー太

ぶー太 ユーザー

素材ぽいものを描きました。
    本スレッドという事はここでいいんですよ・・・ね?
    ----------------
    ■投稿素材の種類:フロントビュー敵エネミー画像だけど別の使い方をしても可
    ■利用条件:私側としましては加工されようが配布されようが問題ないです。
    ■記載必要なコピーライト:なくてもいいですがもし書きたいなら「ぶー太」で。
    ■ツクールストア公式Twitterアカウントでの紹介可否:紹介可
    ■コメント:ぶー太と言います。マーシャちゃんを自分の理想を込めて描きました。
    (いろいろとでっかいですがフロントビューなら使えなくもないです。)
    masya.png

zalthor, あるけみ, クーゲルシュライバー他12人がいいね!しています
  5. とんび@鳶嶋工房

とんび@鳶嶋工房 ユーザー

■利用条件:コピーライトの表記。ゲーム内でも添付のREADMEファイルでも、どこでも構いません。
    ■記載必要なコピーライト:©とんび@鳶嶋工房(tonbi.jp)or ©tonbi.jp
    ■ツクールストア公式Twitterアカウントでの紹介可否:紹介大歓迎です!
    ■コメント(任意):
    マーシャ・エリンさんの、ホコグラ完全版を作りました。
    これで村の端に正面向きに立ってるだけのモブ、だけじゃなくて主人公にもできるぞ!

$Masha.png

【画像素材】公式キャラ改変-三頭身キャラ スレッドにあるキャラ素材と同じ規格なので、合わせて作ってもらえると嬉しいです。

6. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

$fly-Masha.png

■投稿素材の種類:

歩行グラ
    ■利用条件:
    コピーライトの表記。ゲーム内でも添付のREADMEファイルでも、どこでも構いません。

■記載必要なコピーライト:

©エタナラ(今日のエターナラー)or ©エタナラ
    Avery

※自分の名義はなくてもいいですが、どうしても記載したい場合は「虚構の城跡」の方にしてください。

■コメント:
    マーシャ・エリンの公式素材の場所に気が付かずにそのまま今日のエターナラー様とAvery様の参考素材を元に箒に乗ったマーシャ・エリンを作成してみた。ただ、今日のエターナラー様の歩行グラを参考にしているとはいえ、違う見栄えになっています。

最後に編集: 2019-07-16
    zalthor, なぞのいきもの, フォーラム運営局他7人がいいね!しています
  7. ぶー太

ぶー太 ユーザー

masya_1yorokobi.png masya_2ikari.png masya_3kanasimi.png masya_4muhyoujyou.png masya_5negao.png masya_6nikori.png masya_7odoroki.png masya_8kirakira.png masya_kao.png
    ■投稿素材の種類:フロントビュー敵エネミーと顔アイコン画像だけど別の使い方をしても可
    ■利用条件:私側としましては加工されようが配布されようが問題ないです。
    ■記載必要なコピーライト:なくてもいいですがもし書きたいなら「ぶー太」で。
    ■ツクールストア公式Twitterアカウントでの紹介可否:紹介可
    ■コメント:需要なさそうですが表情差分と顔アイコン作りました。
    立ち絵につかえなくもない?位置とか面倒そうですが・・・。

最後に編集: 2019-07-14
    zalthor, なぞのいきもの, フォーラム運営局他7人がいいね!しています
  8. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

Masha-character-pack-free1改変.png
    ■投稿素材の種類:
    歩行グラ
    ■利用条件:
    コピーライトの表記。ゲーム内でも添付のREADMEファイルでも、どこでも構いません。

■記載必要なコピーライト:

(C) Degica.com
    whtdragon

※自分の名義はなくてもいいですが、どうしても記載したい場合は「虚構の城跡」の方にしてください。

■コメント:
    海外ファーラムにあるwhtdragon様のサンプルモーションから改変。他にもサンプルモーションは存在するが、ひとまず二つほど。瞑想?睡眠?のモーションにしています。空白の所に本体を入れる事で、違和感なく表示されると思います。

最後に編集: 2019-07-14
    エタナラ, zalthor, フォーラム運営局他6人がいいね!しています
  9. munokura

munokura ユーザー

素材についての ○投稿テンプレート○ の現状は下記ですが、誤解を与えやすいと思います。
    下記のように変更したほうが良いと思います。
    コード:
    ■投稿素材の種類:(入力必須)
    ■利用条件:(入力任意)
    ■記載必要なコピーライト:(入力任意)
    ■ツクールストア公式Twitterアカウントでの紹介可否:(入力必須)
    ※投稿時は()部分は削除
    変更前だとコピーライトが必須なのか任意なのか、勘違いしやすい表現になっていると感じました。

最後に編集: 2019-07-15
    zalthor, フォーラム運営局, ワタベ他2人がいいね!しています
  10. エタナラ

エタナラ ユーザー

○投稿テンプレート○
    ■投稿素材の種類:SVアクター
    ■記載必要なコピーライト:©エタナラ(今日のエターナラー)or ©エタナラ
    ■ツクールストア公式Twitterアカウントでの紹介可否:可
    ■コメント:
    SVアクターで1ドット ズレがあったので修正しました。
    使ってみて気づいたところが在りましたら報告お願いしますー。
    ETNR_MarshaErin.png

最後に編集: 2019-07-16
  11. エタナラ

エタナラ ユーザー

○投稿テンプレート○
    ■投稿素材の種類:顔グラ
    ■ツクールストア公式Twitterアカウントでの紹介可否:可
    ■コメント:
    通常・笑顔1・笑顔2・笑顔3 照れバージョン
    他の表情は…また今度ー。
    ETNR_MarshaErin.png

zalthor, あるけみ, munokura他5人がいいね!しています
  12. フォーラム運営局

ご指摘ありがとうございます、フォーラム運営局です。
    わかりやすいように修正させていただきました。
    今後共どうぞよろしくお願い申し上げます。

ワタベ がいいね!しました
  13. カワセミ

カワセミ ユーザー

■投稿素材の種類:『マーシャ・エリン』を題材にした画像(イラスト)作品
    ■利用条件:公式の規約に準拠
    ■記載必要なコピーライト:カワセミ(なくても大丈夫です)
    ■コメント:細かい装飾の服が描けない病なので顔周辺だけ描いてしまいました
    マーシャエリンちゃんかわいい!!!
    無駄に表情差分も描いたけどそもそも需要を考えていない上に素材であることを想定していないやつです……。
    (素材として使っていただいても全然問題ありません)

マーシャエリン.png

エリン.png

14. エタナラ

エタナラ ユーザー

○投稿テンプレート○
    ■コメント:
    他の表情&オマケ。 
    ETNR_MarshaErin_2.png

クーゲルシュライバー, zalthor, ゆわか他5人がいいね!しています
  15. ワタベ

ワタベ ユーザー

可愛い素材ですね!
    そこで質問なのですが、影を消して48x48のサイズに近付けることは可能でしょうか?
    改変自由であれば、自身でいろいろと触ってみるのですが。
    お返事いただけると幸いです。

猫二郎 がいいね!しました
  16. エタナラ

エタナラ ユーザー

○投稿テンプレート○
    ■コメント:バージョン3! こ、これで…喜怒哀楽が揃ったはず。
    ETNR_MarshaErin_3.png

zalthor, あるけみ, フォーラム運営局他1人 がいいね!しています
  17. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

現在は、作業用PCが故障した為、活動が制限されていますので難しいです。
    箒自体が邪魔しているので単純に縮小しても潰れます。箒に乗ったこのキャラは64×96で192×384ですから、768×768のファイルに入れたら出来るかもしれませんよ・・・。

最後に編集: 2019-07-18
    ハッサクリーフワタベ がいいね!しています
  18. エタナラ

エタナラ ユーザー

今回のマーシャ歩行グラ素材の利用条件に改変不可とは書いてはいませんでしたが…。

マーシャのベース素材はエタナラ。箒に乗ったマーシャは猫二郎さん作。
    別バージョンの箒に乗るマーシャを作成するのに猫二郎さんにお伺いが必要?

んーーー。
    エタナラ版で箒に乗ったマーシャを作成しましょうか?
    クレジット…著作がやっかいなことになりそうなので…。

ワタベ がいいね!しました
  19. なぞのいきもの

なぞのいきもの ユーザー

まずは元絵をどうぞ。
    \ おはよう! /
    nazo_masha.png
    このマーシャちゃんをベースに、いろいろな規格に対応させてみました!
    それじゃいってみよー!!

nazo_masha_face_1.png nazo_masha_face_2.png
    ▲ 顔グラフィック
    左:基本セット
    右:赤面・涙・しゃべる帽子

nazo_masha_picture.png
    立ち絵ピクチャ……の見本。
    上記の顔グラフィックとだいたい同じバリエーションがあるので、投稿末尾のzipからどうぞ(なお容量制限の都合で4分割)。

nazo_masha_fv.png nazo_masha_sv.png
    ▲ バトラー
    左:フロントビュー
    右:サイドビュー

■素材の種類:いろいろ
    ■コピーライト:なぞのいきもの または NAZONOIKIMONO

添付ファイル:

zalthor, ゆわか, フォーラム運営局他6人がいいね!しています
  20. エタナラ

エタナラ ユーザー

○投稿テンプレート○
    ■利用条件:コピーライトの表記。ゲーム内でも添付のREADMEファイルでも、どこでも構いません。改変は要相談。
    ■コメント:48×48サイズの箒に乗ったマーシャを追加。 倒れグラ修正。
    MarshaErin.png

スレッドステータス:
新しく返信を追加することはできません。

このページを共有