【終了】平成最後の!ツクールの日記念イベント

Status
新しく返信を追加することはできません。

フォーラム運営局

管理者
スタッフ
管理人

イベントへのご参加ありがとうございました!

2/15日は… ” ツクールの日 ”
これを記念してメモリアルイベントを開催致します!!

応募受付期間:2019年2月14日(木)~2019年4月27日(土)

特設ページ掲載期間:2019年2月14日(木)~2019年5月27日(月)

○イベント概要○

平成も残すところあと二ヶ月ですね…つまり今回の 2/15日 “ツクールの日“ は平成最後!
ということで

「平成最後の!ツクールの日記念イベント」

と題して皆様がツクったゲームの公開イベントを開催いたします!

テーマは

「平成」or「新○○」

ちょっと難しい「平成」というテーマに挑むか、
もしくは「新〇〇」というテーマでの独創性を発揮するか…
皆様の素敵な作品を募集いたします♪

尚、こちらはベースのテーマであり解釈等には特別制限は設けません。
皆様の自由な発想で素敵な作品を制作してください!

そして今回、制作した作品をフォーラム外の方にも触れてもらうために、

アツマール上にて特設ページも公開!

皆さんの作品をより盛り上げたいと思います!

また、皆さんから投稿していただいた作品をまとめたダイジェストPVを作成し、
Twitter上でご紹介することも企画しています♪

PVへの参加も希望される作品の応募締切は【4月14日(日)中】まで!
通常の締め切りより少し早くなってしまっていますが
動画に使っていいよ!という作品を投稿してくださる方はぜひこの期日までにご応募ください☆ミ

○参加特典○

参加者全員にフォーラムの記念バッジをプレゼント!

○応募要項○

応募受付期間:2019年2月14日(木)~2019年4月27日(土)
Twitter動画掲載希望作品の投稿締め切り2019年4月14日(日)

提出物:RPGツクールMVを利用して作成した
「平成」もしくは「新〇〇」というテーマに沿った作品
※作品数に制限はございません、皆様の素敵な作品をお待ちしております。
○イベントルール○
          ・RPGツクールMVを利用して作成し、RPGアツマールに投稿できる作品であること
          ・作品のボリュームは1,2分程度のものから最大15分程度で遊ぶことができるもの
          ・下記禁止事項に抵触しないもの

※※当イベントにおける禁則事項※※
                     ・権利侵害(無断転載等)を含む作品
                     ・R-18表現を含む作品
                     ・公序良俗に反する内容の作品
                     ・営利目的の作品の投稿の作品
                     ・RPGアツマール上の規約に抵触する作品

※アツマール投稿後の公開・非公開設定や編集等に関しましてはユーザー様の一任とさせて頂きます。
※禁則事項に抵触する投稿があった場合は作品の削除を依頼する可能性がございますのでご了承ください。
※今回は投稿先がRPGアツマールに限定されますので、MVの規格でご準備をしていただくこととなります。画像加工およびファイル変換の際は必ず規約がご確認いただける環境のもと、規約を遵守して製作いただけますよう何卒お願いいたします。

○投稿方法○

作成した作品をRPGアツマールに投稿する

#ツクールの日2019のタグを必ず追加し、説明欄に「平成」「新○○」どちらのテーマで作成したのかを明記する

フォーラムの [作品投稿スレッド] に投稿テンプレートを用いて作品概要を投稿

○投稿テンプレート○
                   ■アツマール上のお名前:
                   ■作品のタイトル:
                   ■選択したテーマ:平成 or 新〇〇
                   ■アツマールに投稿したURL:https://game.nicovideo.jp/atsumaru/
                   ■参考プレイ時間: 分
                   ■ツクールストア公式Twitterアカウント宣伝用PVへの参加可否:
                     ※4月14日(日)中までの作品のみ記載いただければOKです。
                   ■コメント(任意):​

アツマール特設ページでの掲載に関しまして○

特設ページは毎週水曜日までに指定のタグを入れて投稿された作品が
木曜日に一斉に掲載されます。
また、記念すべき1作品目が投稿された後のページ公開となりますので、
予めご了承ください。

○Twitter連動企画○

応募受付期間中はTwitterで#ツクールの日2019タグをつけて
制作過程などをツイートしてください!

気になるツイートはツクールストア公式アカウントピックアップして応援します♪
みんなでツクールの日を盛り上げていきましょう!

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

最後に編集:
使用可能な素材について質問します。
RPGツクールMV以外の、2000や2003、XP、VX、VX AceなどのRTP素材は
使用可能でしょうか。当方、全てユーザー登録を済ませております。

実際には、タイルセットとキャラチップを使いたいです。
また、それらをそのツクールで作ったマップやスクリーンショットを一枚絵として
ゲーム内で出すことは可能でしょうか。

「平成らしさ」を出すためにふと思いついた案があるのですが、
以上の事でNG部分があるなら、別の案を考えたいと思います。

以上、ご回答よろしくお願いします。
なお、途中で案が変わる可能性があるため、許可となった場合でも、
必ずしも、上記を使うと決定したわけではありませんのでご了承ください。

フォーラム運営局

管理者
スタッフ
管理人
使用可能な素材について質問します。
RPGツクールMV以外の、2000や2003、XP、VX、VX AceなどのRTP素材は
使用可能でしょうか。当方、全てユーザー登録を済ませております。

実際には、タイルセットとキャラチップを使いたいです。
また、それらをそのツクールで作ったマップやスクリーンショットを一枚絵として
ゲーム内で出すことは可能でしょうか。

「平成らしさ」を出すためにふと思いついた案があるのですが、
以上の事でNG部分があるなら、別の案を考えたいと思います。

以上、ご回答よろしくお願いします。
なお、途中で案が変わる可能性があるため、許可となった場合でも、
必ずしも、上記を使うと決定したわけではありませんのでご了承ください。
お問い合わせありがとうございます、フォーラム運営局です。

『ツクールシリーズ』のソフトウェアに収録されている音楽、画像、文章などのデータを、
同じく上記対象製品一覧中の『ツクールシリーズ』でゲームを作成する場合において改変して利用することが可能です。
また、詳しい規約等に関しましては下記をご覧くださいませ。
ツクールシリーズ利用規約

それでは素敵な作品をお待ちしております!

フォーラム運営局

管理者
スタッフ
管理人
新〇〇って本当に新ってつくならなんでもいいんですよね?

はい、「新○○」の○○の部分に特に制限はございません。
文字数に関しましても特に2文字でなければならない、などの制限もございませんので
自由な発想で制作していただければと存じ上げます。

一つ思ったのですが、1人1作品と記載されていない様な気がします。もしかして、可能な限りで片方のテーマで複数、又は両方のテーマで複数投稿可能ということですか?

フォーラム運営局

管理者
スタッフ
管理人
一つ思ったのですが、1人1作品と記載されていない様な気がします。もしかして、可能な限りで片方のテーマで複数、又は両方のテーマで複数投稿可能ということですか?

はい、今回イベントの投稿について、作品の投稿数に制限はございません。
テーマごとに一つ、などの制限もございませんので、お好きなテーマでお好きな数の作品を作って頂けますと幸いでございます。

それでは素敵な作品をお待ちしております、イベントをもっと盛り上がりましょう!

三ツ宮稜

ユーザー
すみません、一つ質問させてください。
禁則事項にあります・営利目的の作品の投稿の作品とはどのようなものになりますか?
シェア作品の一部を切り取って投稿するようなものでしょうか?
理解が悪くて申し訳ありませんがご教示お願い致します。

フォーラム運営局

管理者
スタッフ
管理人
すみません、一つ質問させてください。
禁則事項にあります・営利目的の作品の投稿の作品とはどのようなものになりますか?
シェア作品の一部を切り取って投稿するようなものでしょうか?
理解が悪くて申し訳ありませんがご教示お願い致します。

禁止事項にある営利目的の作品の定義に関しまして、
有料で販売している作品のデモ版や一部加工品などの、結果的に有料商品などへの誘導となる作品などとなります。
本イベントの広告としての利用をご遠慮いただいているような形となります。
恐れ入りますが、ご確認のほどお願い申し上げます!

話の流れを同じなんですけど、言語を変えることで違う見え方があると思って制作していましたが、ふっと思いました。
昔からある有名な低学年向けの童話の本筋の変更というより、本文を別の言語翻訳した奴で投稿は可能ですか?

フォーラム運営局

管理者
スタッフ
管理人
話の流れを同じなんですけど、言語を変えることで違う見え方があると思って制作していましたが、ふっと思いました。
昔からある有名な低学年向けの童話の本筋の変更というより、本文を別の言語翻訳した奴で投稿は可能ですか?
禁止事項の中の
に含まれるかどうかの観点でご回答させていただきますと
赤ずきんや桃太郎のような童話をモチーフにした創作物などは権利侵害には該当いたしませんので
ご確認頂けますと幸いです。

禁止事項の中の
に含まれるかどうかの観点でご回答させていただきますと
赤ずきんや桃太郎のような童話をモチーフにした創作物などは権利侵害には該当いたしませんので
ご確認頂けますと幸いです。
と言うことは、投稿しても大丈夫と言うことでしょうか?
ちなみに出そうと思っているのは、シャルル・ペローのシンデレラを違う言語変換した物なんですけど・・・。

フォーラム運営局

管理者
スタッフ
管理人
と言うことは、投稿しても大丈夫と言うことでしょうか?
ちなみに出そうと思っているのは、シャルル・ペローのシンデレラを違う言語変換した物なんですけど・・・。
原作のシンデレラのオマージュということでしたら大丈夫です!
ご投稿お待ちしております!

遅ればせながら失礼します。
このイベントに投稿したゲームのダウンロード版を他所で配布しても良いのでしょうか?
ブラウザプレイが出来ない環境にある友達が居るもので…

フォーラム運営局

管理者
スタッフ
管理人
遅ればせながら失礼します。
このイベントに投稿したゲームのダウンロード版を他所で配布しても良いのでしょうか?
ブラウザプレイが出来ない環境にある友達が居るもので…
お問い合わせありがとうございます。フォーラム運営局です。
はい、こちらRPGツクール及びアツマールの規約に則っていれば大丈夫でございます。

フォーラム運営局

管理者
スタッフ
管理人
皆様イベントへのご参加ありがとうございました!
本日イベント参加者様にバッジの付与をさせていただきましたのでご確認くださいませ!
また、14日までにご投稿いただきました皆様の作品を集めた動画を公開致しました!
ぜひご覧くださいませ!

Status
新しく返信を追加することはできません。
トップ