【終了】第2回 ぼく・わたしのオリキャラ発表会♪ RPGツクールMV規格投稿専用スレッド

Status
新しく返信を追加することはできません。

フォーラム運営局

管理者
スタッフ
管理人
★☆★☆★☆★☆★☆★☆
投票終了しました
★☆★☆★☆★☆★☆★☆

こちらは「第2回 ぼく・わたしのオリキャラ発表会♪」
RPGツクールMV規格専用投稿スレッドです!
詳細は『第2回 ぼく・わたしのオリキャラ発表会♪ 詳細告知スレッド』にてご確認の上、
応募投稿してください。

○応募要項○

応募受付期間:2019年8月08日(木)12:30~8月28日(水)23:59
提出物:以下①~⑤の画像ファイルおよび投稿時テンプレートテキスト
①歩行キャラスプライト12セット画像
②倒れキャラスプライト3セット画像
③戦闘キャラ54セット画像 ※任意
④顔画像、立ち絵 ※任意、枚数制限:各種類1枚のみ
⑤『オリキャラ』がPRするRPGツクール/ラノゲツクール作品
※任意、プレイ時間、ジャンルは制限なし​

●投稿テンプレートテキスト●

1)キャラクター名:
2)紹介文:(設定、性格等)
3)スキル・技名称:(任意)
4)投稿PRゲーム作品URL :
5)参考プレイ時間: 分
6)投稿キャラクター素材利用時に記載するクレジット:(C)2019 ******
7)使用素材:(デフォルト素材以外の使用がある場合は記載してください)
8) 使用ツール:(デフォルト機能以外の使用がある場合は記載してください)​

●投稿方法●
1.[ファイルをアップロード]より、提出物①~④の画像ファイルをアップロード
2.コメント入力欄に[Thumbnail]で提出物①~④の画像ファイルを入力
3.投稿テンプレートテキストを入力
4.[返信する]ボタンを押下して投稿​

最後に編集:
rinity01.png rinity2.png rinity3.png rinity4.png

1)キャラクター名:リニティ(名前の由来はRPGツクール最新作「trinity」から)

2)紹介文:
フェアリーと人間のハーフの少女。背中に羽が生えている以外の身体的特徴・年齢感覚は人間に近いが、
同世代・同性別の人間のそれと比べると若干小柄。年齢は16で、身長は139cm。

真面目で礼儀正しく努力家ではあるが、能力は全てにおいて低い所謂「落ちこぼれ」。
しかしながら持ち前の明るさと努力で、いかなる困難も乗り越えていく芯の強さも持ち合わせている。
それぞれの質は決して良くはないものの、戦闘、炊事、洗濯、買い物、会計関係、クレーム対応などなど、
一通りの事は学習している。本人も「使い勝手の良さ」をウリにしたいと思っている。
機械いじりが好きで危険物取り扱いの資格持ち。甘いお菓子が好きで幽霊や虫(特に昆虫系)は基本的に嫌い。
得意スポーツは無し(運動は基本的に苦手)。特に器用さを要求される球技は苦手。でも基本装備は弓。
踊りは得意(とはいってもそれなりに見られる程度)だが、子守歌が咆哮に聞こえるレベルの音痴でもある。
※あくまでこちらでの初期設定、設定決めに困った時にご利用ください。良識の範囲内で変更してもらって構いません。

3)スキル・技名称:
・励ましの踊り
味方全体を励ましてパラメーターを一時的に上昇させる。
「見えても見られても安全安心」が彼女のモットーらしい。
・リニティの子守歌
敵全体を眠らせる。実のところリニティは音痴でとても
眠れるような歌ではないのだが、何故かモンスターには効く。
・癒しの笑顔
いつでも笑顔を絶やさないリニティの優しさで持続的にHP回復。
※攻撃スキルはほとんど無く、補助・回復系が中心の設定です。

4)投稿PRゲーム作品URL :【ツクシティ】https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm9561

5)参考プレイ時間:1300分

6)投稿キャラクター素材利用時に記載するクレジット:(C)2019 DIV

7)使用素材:ツクールMVキャラクター生成機能デフォルト素材

8) 使用ツール:ツクールMVキャラクター生成機能のみ

ツクールフォーラム発のコラボ企画「ツクシティ」から生まれたオリジナルキャラクター。
 「ツクシティ」には第1回オリキャラコンテストのキャラクターも多数使わせていただいたこともあり、
 図々しくも何らかの形で恩返しができれば…という想いも込めて。
 「リニティ、参ります!」

最後に編集:

chie

ユーザー
chi-chara_1.png chie-chara_D_01.png chie-SV.png chi-face.png e-chiruruAQUA006.jpg

1)キャラクター名:チーちゃん(チルル=アクエリアス)

2)紹介文:穏やかで心の優しい15歳の女の子。
水の魔法と回復魔法が得意で、人を助ける「導師」を目指して日々頑張っている。

3)スキル・技名称:

「セラピー」チーちゃんの得意な癒しの魔法。けがを治したり、疲れをとる。
「キュアー」体調不良や病気の苦しさを和らげる浄化の回復魔法。
「ウォーターパワー」癒しの心を水に乗せて、物を清めたり、生きる力を与える。
ほか多数

4)投稿PRゲーム作品URL :「チーちゃんとお菓子の国」 https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm3462

5)参考プレイ時間:90分

6)投稿キャラクター素材利用時に記載するクレジット:(C)2019 chie

中学生のころからの、長いつきあいのオリジナルキャラクターです。
有志の方の作成されたキャラクター生成素材を使わせていただいたバージョンも
あるのですが、規約にひっかかる可能性があったため、
ツクールのデフォルト素材だけで画像を作ったバージョンを投稿します。
前回のオリジナルキャラクター紹介イベントの開催をみていて、
私も参加してみたい!と思っていたので、第2回を開催していただけてうれしいです(*´ω`*)

「…ま、まあ、応援してくれるなら…それは…感謝はしておくよ、一応ね」

1)キャラクター名:ツッくん

2)紹介文:カミサマの国「オオヤシロ」に住む神で、とある用件で人間の世界に遣わされる。首にかけた勾玉から念を飛ばして攻撃するほか、雷属性の術式と闇属性の攻撃を得意とする。皮肉屋かつ自分中心主義で興味のないことには素っ気ないが、持ち上げられると弱い。俗にいうツンデレ(需要は知らない)。元は「ツクヨミ」という名前だが、「ツッくん」のほうが親しみやすいからと、こう呼ばれるようになった。

3)スキル・技名称:
・雷属性の術式…電撃→大放電→電光石火の順に強力に
・悪夢の水泡…敵全体を水まみれにして雷属性の被ダメージを倍増させる
・邪気の片手…敵単体から闇属性の攻撃でHP吸収
・邪神の抱擁…敵単体の能力値を全て1段階低下させる
・十二神獣総攻撃…勾玉に込められた干支(十二神獣)の力を解放して十二連続攻撃

4)投稿PRゲーム作品URL :カミサマの秘め事~殺し屋神社編~
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm11072

5)参考プレイ時間:1200分

6)投稿キャラクター素材利用時に記載するクレジット:(C)2019 プハリコ

ツクシティでもお世話になりました。
元ネタはご存知の方も多い「ツクヨミ」という神様ですが、古事記等には表記もほとんどなく、実は男女どちらなのかも本当はハッキリしないならしいです。なので、男神ですが線が細くて長髪という中性的なイメージになりました。

tsukuyomihokou.png tsukuyomitaore.png tsukuyomi.png ツクヨミ.png tsukuyomitachie.png

mbattle.png mdefeat.png mface.png mwalk.png
1) イリス・ヴォーシュトルゥム

2) 駆け出しの錬金術師。頭脳明晰で常に戦況に応じた冷静な判断が出来る。
パーティーを組むときは、仲間に適切なアドバイスを与える。
ただし、使用可能な魔法は、リジェネやスリップダメージ、バフやデバフなど、
補助系の技に偏っており、威力の大きな攻撃や回復が出来ない。
それを補うために、ダガー投げで敵を物理攻撃するスキルを習得している。

3) 使用可能な主な魔法:
リジェネ / オールリジェネ:毎ターンごとにHPが少しずつ回復
ヴェノム / アークヴェノム:毎ターンごとに敵のHPを徐々に削っていく
マジックミラー:敵の魔法攻撃を跳ね返す。仲間の回復魔法は跳ね返さない
虹色光線 / 敵の各ステータスをランダムに低下させる
パワフル / 仲間の物理攻撃力を上げる

使用可能なその他のスキル:
ダガー投げ / 敵1体を標的に、ナイフを投げつけてダメージ
ダンシングダガー / 敵2~4体を6割の威力でランダムに攻撃

4,5) 公開ゲームでは未使用
(「エミールの小さな冒険」のキサラがこのキャラに一番近いです)

6) (C) 2019 Sasuke KANNAZUKI

7) ツクールシリーズ100万本突破記念素材セット

8) なし

最後に編集:
Bamsvlg_Walk.png Bamsvlg_Taore.png Bamsvlg_Side.png Bamsvlg_Face.png

1)キャラクター名:バムスブルグ

2)紹介文:
神出鬼没の行商人。
ダンジョンの中など危険な場所に現れては主人公にアイテムや武器・防具を販売してくれる。
エセ関西弁が特徴で非常に胡散臭いが、主人公たちを助けてくれるサブキャラである。
時には主人公たちに依頼を出すこともあるが、それが主人公たちにプラスとなることとは限らない。
実は名前の「バムスブルグ」というのは一族の名前であり、様々な「バムスブルグ」がいるらしい。

3)スキル・技名称:
・ステルスマント(モンスターに発見されなくなる)
・どこでも扉(どこにでも現れることができる)
・異次元ポケット(無限にアイテムを保管・取り出しができる異次元空間)

4)投稿PRゲーム作品URL :
アルドの旅立ち
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm6534?link_in=users
パーティー解散の原因がボクのTS少女化とか笑えない
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm9182?link_in=users

5)参考プレイ時間:
アルドの旅立ち:180分
パーティー解散の理由がボクのTS少女化とか笑えない:60分

6)投稿キャラクター素材利用時に記載するクレジット:
(C)2019 Watabe Productory

7)使用素材:(デフォルト素材以外の使用がある場合は記載してください)
無し

8) 使用ツール:(デフォルト機能以外の使用がある場合は記載してください)
無し

ツクシティーでも登場していますが、行商人のバムスブルグを紹介させていただきます。
いわゆる「お助けキャラ」です。
よろしくお願いします。

カワセミ

ゲスト
teisyutu01.png teisyutu02.png teisyutu03.png

1)キャラクター名:凛堂津月

2)紹介文:

読み:りんどう つづき
性別:不明(ご想像にお任せします)
年齢:少なくとも酒は飲める年齢
性格:ゆるい感じ
体型:背が高く細い
趣味:読書、散歩、お茶

レトロな雰囲気の、黒板頭の異形頭。頭は浮いている。肌がかなり白い。
書生のような恰好をしているが、学生かどうかは不明。
横から見るとすごく薄っぺらいのをちょっと気にしている。

3)スキル・技名称:
【攻撃:快刀乱麻(かいとうらんま)】
範囲:敵単体
効果:固定ダメージはそこそこだが、クリティカル率が高め

【攻撃:遮二無二(しゃにむに)】
範囲:敵全体
効果:命中率低め、ランダムに小~大ダメージ

【回復:光風霽月(こうふうせいげつ)】
範囲:味方全体
効果:味方全体のMPが減りにくくなり、数ターンHP回復させる

【特殊:乾坤一擲(けんこんいってき)】
範囲:自分
効果:攻撃と魔法を大きく上昇させるが、全ての属性が弱点になってしまう

【パッシブスキル:悠悠閑閑(ゆうゆうかんかん)】
範囲:自分
特徴:天候による影響を受けない

4)投稿PRゲーム作品URL :---
5)参考プレイ時間: ---

6)投稿キャラクター素材利用時に記載するクレジット:(C)2019 カワセミ

7)使用素材:
デフォルト素材(ジェネレータ素体&タイルセットSF_Inside_C)
コミュ将さんの和装袴素材

8) 使用ツール:MediBangPaintPro

最終的に議長により編集されました:
かぼちゃ歩行.png
画像21.png
1)キャラクター名:
パンプソーサラー

2)紹介文:
植物系モンスターの一種で、墓場などで出現する雑魚モンスター。
植物系モンスターでありながら、炎系の低級~中級程度の魔法を会得しており、大鎌を持って浮遊しながら襲ってくる。
倒すと南瓜がドロップする。

3)スキル・技名称:
フィアータッチ・・・敵単体を10%の確率で恐怖状態にする。
ファイアボール・・・敵単体に炎属性の小ダメージを与える。
イラプション・・・・敵単体に炎属性の中ダメージを与える。
刈り取り・・・・・・敵単体に小ダメージを与え、10%の確率で防御力低下。

4)投稿PRゲーム作品URL
現在、製作中の為、URLはなし。
このキャラは出現せず、戦闘システムも違いますが、一応、体験版っぽいのをアツマールの方に公開しています。

5)参考プレイ時間:
予定 180分

(C)2019 虚構の城跡

7)使用素材:
ツクールMVキャラクター生成機能デフォルト素材

8) 使用ツール:
paint shop (体験版)

最後に編集:

べるなに

ユーザー
エルフィア(1).png 戦闘エルフィア.png 倒れグラ.png 歩行グラ.png

1)キャラクター名:エルフィア・ヴィアレット

2)紹介文:120歳くらいのエルフのお姉さん。バイトをしたり狩りをしたりと様々な方法でお金稼ぎをしている。
かなりの毒舌で、営業スマイルでクレームも対応して見せるが怒りが限界を超えると隠していた素が出てブチギレて罵倒の嵐になる。
知り合いなどには砕けた口調で話したり、罵倒も少なめであり基本的に優しい性格。

3)スキル・技名称:特になし

4)投稿PRゲーム作品URL :https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm11772?link_in=users

5)参考プレイ時間:3分

6)投稿キャラクター素材利用時に記載するクレジット:(C)2019 べるなに

7)使用素材:

8) 使用ツール:デフォルトキャラクタージェネレーター

NPCとかでここぞ、と言う時の説明とかをしてくれるようなキャラです。
ちまっと置くのに最適かと思われます。

また、こちらはRTP改編素材であるためツクール正規ユーザの方がツクールのみで利用可能となっております。

追記
顔グラフィックをデフォルトのキャラクタージェネレーターに変更しました。
急な変更、申し訳ございません。

最後に編集:
「みなさま、おはようです!
 えっとですね……ももちゃん、今はかくれんぼであそびたい気分です!」

$nazo_momochan.png $nazo_momochan_d.png nazo_momochan_f.png nazo_momochan_org.png

1)キャラクター名:
 ももちゃん

2)紹介文:
 影を好むとされる伝説のいきもの、ア・バオ・ア・クーの女の子。人間換算で3歳相当の保育園児。
 ものの影を自在に変形させる能力を持っており、相手を視覚的にびっくりさせることができる。
 文脈的にぎこちなくても、語尾に「~です」をつけるしゃべり方をするです。

3)スキル:
・かげあそび (影を操作して相手をおどろかす技)
・かげかくし (影と同化して自分の身を隠す技)
・ポルターガイスト (闇属性と風属性を複合させた大技)
・目隠し無効 (命中率を下げる状態異常にかからない耐性)

4)ゲーム作品URL :
 ももちゃんボックス【 https://www.freem.ne.jp/win/game/18439 】
 こんなタイトルですが、主人公じゃないです。
5)参考プレイ時間:
 5分+思考時間

6)クレジット:
(C)2019 NAZONOIKIMONO

7)使用素材:
 デフォルト素材+顔とリボンは自作

8)使用ツール:
 GIMP

radio05

ユーザー
VM02.png VM03.png VM04.png VM01.png VM05.png

1)キャラクター名:レディVM
2)紹介文:ツクール界を蝕む悪の組織エターナル、それを倒すべきと一人の女性が立ち上がった。
(ヘルメット、形はMVになるはずだったのが、XCV博士の勘違いでVMになったのは内緒だよ…)
3)スキル・技名称:オイロ拳
4)投稿PRゲーム作品URL :なし
5)参考プレイ時間:なし
6)投稿キャラクター素材利用時に記載するクレジット:(C)2019 radio05
7)使用素材:デフォルトにはないパーツを作ったり、色補正したりの自作加工です
8) 使用ツール:タイルセットビルダー(2017 KADOKAWA CORPORATION / YOJI OJIMA / ENTACL GRAPHICXXX)
CLIP STUDIO PAINT EX(CELSYS.inc.)

最後に編集:

WTR

ユーザー
$zashiki.png $zashiki_damage.png SV_zashiki.png

1)キャラクター名:小春
2)紹介文:

座敷童。
その本質は口減らしのため間引かれた子供の霊。
人を恨み、世を怨み、誰かれ構わず呪いを振りまいていたが
悪霊が出ると噂になった生家は放逐され、結果として200年の引きこもり生活を余儀なくされた。
いろいろ忘れて今ではすっかり丸くなった。
表情が固いのはキャラづくり。

山火事に巻き込まれて生家が全焼したのを機に脱・地縛霊を図り、本格的に座敷童生活を始める。
千華の茶飲み友達。

3)スキル・技名称: N/A
4)投稿PRゲーム作品URL : N/A
5)参考プレイ時間: N/A
6)投稿キャラクター素材利用時に記載するクレジット:(C)2019 WTR
7)使用素材: N/A
8) 使用ツール: ふぉとしょ

零斗。

ユーザー
01.png 02.png 03.png 04.png

1)キャラクター名:
 マルク

2)紹介文:
 元魔王。勇者に敗退後、人間への転生に成功して復活を遂げたが、魔力不足のため悪魔に戻れないでいる。
 生まれつき目付きが悪く、さらに赤ん坊の頃に負った傷によりかなりの強面。ただ、普段は魔王だと気付かれぬよう
 常に笑顔、言葉遣いも丁寧で善人を装っている。

3)スキル・技名称:
 ・万里魔眼…魔力を使って遠くまで見通す
 ・魔脚  …魔力を使って脚力を上げる
 ・魔再生 …魔力を使って傷を癒す  等
 ただ、魔力を回復させないと悪魔に戻れないため、普段は使わない。
 その代わり、人間の魔法や剣術を熱心に勉強している。

4)投稿PRゲーム作品URL:
 『勇者の娘を預かりました by 魔王』 https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm8670

5)参考プレイ時間
 180分

(C)2019 零斗。

7)使用素材:
 無し

8)使用ツール
 無し

ハルマキ

ユーザー
$rain.png $rain_down.png rain_sv.png レインのバトラー.png
1)キャラクター名:
 レイン・ルーピア

2)紹介文:
 冒険者ギルドに所属している格闘家の少女。
 見た目よりも強靭な肉体から様々な格闘技を繰り出せる。
 常に前向き思考だが、同時に力で障害を突破しようとする思考になりやすい。
 スイーツが大好物で、中でも特にパフェを好んでいる。

3)スキル・技名称:
 ・レッグスイープ…敵の足元を払い、ダメージと共にスタンさせる。
 ・オーラショット…気功弾を飛ばす。敵の魔法防御が低いほど威力も上がる。
 ・ダブルヒット…2回連続で攻撃する。
 ・気合溜め…次のターンまで攻撃力を2段階(1.5倍)上昇させる。
 ・スピンキック…遠心力を利用して敵全体を蹴る
 ・ストロングブロウ…命中精度は悪いが、通常攻撃の2倍のダメージを与える。
 ・ビッグバンシュート…必殺技。闘気のこもった突きで始原の爆発を起こす。

4)投稿PRゲーム作品URL:
 『精霊王からの挑戦状』 https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm10596

5)参考プレイ時間
 120分

(C)2019 ハルマキ

7)使用素材:
 ツクールMVキャラクター生成機能デフォルト素材(一部改変)
 モブジェネレーター(作者:コミュ将様)

8)使用ツール
 Photoshop CC 2018

藤丸168

ユーザー
wobc.png wobd.png wobf.png

1)キャラクター名:シェルム

2)紹介文:
数体のホムンクルスをお供にさまざまな世界を旅する神様。観察者。
基本的に大人には見えない存在(波長が合えば見える)で、子供や動物には見える。
つまらないなと感じたら世界に大きな影響を与えない程度のちょっとした悪戯をするトリックスター。
(戦闘に参加ほか、過度な干渉はしません。こっそりとアドバイスやちょっときっかけを与える程度のアクションまで。)
気になった人物の人生を物語として本に記しコレクションしており、仲良くなった子供たちに読み聞かせたりもする。
一人称:ぼく。性格は好奇心旺盛、無邪気で子供っぽい。性別はありません(無性)

3)スキル・技名称:
・テレポート→近場に移動~別の世界まで幅広い移動ができる
・神の寵愛→あらゆるものから身を守る絶対防御
・癒しの祈り→ケガから異常状態まで、万能回復技

4)投稿PRゲーム作品URL:無し

5)参考プレイ時間:無し

6)投稿キャラクター素材利用時に記載するクレジット:(C)2019 Fujimaru168

7)使用素材:キャラクタージェネレーター用素材(モブ+クリスマス+お正月)セット

8) 使用ツール:CLIP STUDIO PAINT DEBUT

$jyamada_deconeco_w.png $jyamada_deconeco_t.png $jyamada_deconeco_face.png
1)キャラクター名:蛇魔駄 漢(じゃまだ から)

2)紹介文:
特異な能力を持つ不良男子学生。
具体的には
・シャウトすると内容がフキダシとして具現化する。
・地球外生命体に好かれる。(普通の人間に好かれたい)
・失恋したらアゴが割れた。

3)スキル・技名称:

・シャウト『じゃまだー!』
地球外生命体に迫られた時によく使う。

・シャウト『ばっちこーい!』
失恋の傷を癒すために
野球部に入り甲子園を目指した時(問題行動を起こし退部した)に使った。

・仙手式残像歩行法
野球部の部長に教えてもらった。

4)投稿PRゲーム作品URL :なし

5)参考プレイ時間:なし

6)投稿キャラクター素材利用時に記載するクレジット:(C)2019 一 けん

7)使用素材:なし

8) 使用ツール:sai2

Status
新しく返信を追加することはできません。
トップ