【絶賛公開中】姫さまっ!〜はじめての冒険〜

ゲーム中の好きなキャラを2人まで選んでください

• 姫さま

Votes: 3 50.0%
  • サーラ先生

Votes: 2 33.3%
  • メイドのアンナ

• 最後に登場した人

• Total voters
    6
あまりにゲームを完成させられないので、とにかく短編を一つ完成させようと、まともに

「裏山に薬草採りに行って帰ってくるゲーム」

を作りました。たかがそれだけに、なんと1月以上かかってます(笑)

RPGアツマールで絶賛公開中です! サクッとプレイして感想や不具合報告などいただければ幸いです。

姫さまっ!〜はじめての冒険〜
アイコン.jpg

キャラ表.png ← 主な登場人物
【画像素材】公式キャラ改変-三頭身キャラスレッドで、歩行グラフィック素材を公開しています。

工夫した点としては、以下のようなところです。
  • 色々と標準の設定+アルファなシステム
    • 顔グラの下に名前表示
    • マップ画像2倍拡大
    • 戦闘背景4倍拡大
  • 姫さまを可愛く描く(重要)
他の鳶嶋工房製ツクール作品

最後に編集:
一度クリアして、再プレイすると、戦闘で以下のエラーが出て止まってしまい[Retry]しても画像が読み込めません。

1週目は普通に戦闘できているので、Hit1.pngがアップロードされていないということはありえず、全然原因がわかりません。
リロードするなどしても、エラーは発生します。
ローカルでテストプレイした際は、2週目以降でも特に問題は発生しません。
何か原因・対策をごぞんじの方いらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。

最後に編集:
おおー、キャラの動き凝ってる! これは1か月以上かかるわ。
キャラが会話を含め可愛くてキュン死するところだったぜ。

エラーの対処方法はわかりませんが
武器を装備しないで戦闘すると、エラーになるみたいです。

コメントありがとうございます。

おおー、キャラの動き凝ってる! これは1か月以上かかるわ。
キャラが会話を含め可愛くてキュン死するところだったぜ。
チッ、殺り損ねたか(笑)
キャラクタアニメーションのために、新規にプラグイン開発しました!

エラーの対処方法はわかりませんが
武器を装備しないで戦闘すると、エラーになるみたいです。
あー、分かったかもしれない。
素手の場合のアニメーションは、次のようにアニメーションID1が使われています。

コード:
Game_Actor.prototype.bareHandsAnimationId = function() {
return 1;
};
ところが、アニメーションID1を使うスキル・武器がひとつも登録されていなくて、デプロイ時に不要なファイルを削除する設定にしていると、アニメーションID1で使う画像も削除されちゃって、結果エラーが出たということみたいです。
すると、次の対処方法が考えられます。
  1. [スキル]の[通常攻撃]のアニメーションを[なし]にする。
  2. いずれかの武器のアニメーションをID1に設定する。
  3. bareHandsAnimationId の返り値を 0 にする。
ひとまず2の方法を取ってみようかと思います。

追記: 2の方法で更新したら、解決しました!!

最後に編集:
おもしろかったですー
短編でここまでキャラが立ってるのはセンスの塊ですね

色んな場所で頭がちょん切れるのは仕様?環境依存?
キャプチャ.JPG 2.JPG

コメントありがとうございます。
ずーっと前からいるキャラたちなので、ほっといても動く感じです。
ただし、動きすぎて実装にはむしろ時間がかかる(笑)

重ね合わせが変ですね。仕様ではないです。
写真はTF_LayeredMap.jsの機能を使った指定をしたタイルで、それが機能してないみたいです。
OS、ブラウザの種類とバージョンを教えていただけると幸いです。

あと、その部屋だとベッドとか、本棚の下側に行ってもちょん切れる気がするんですが、お手数ですが確認していただけますか?

最後に編集:
win7 、持ってないから確認できなぁぁぁい! (渡辺謙風に)

かなりメジャーな環境だから、困るなぁ。なんでだろ。
挙動としては、細かいプログラムの問題ではなくて、プラグインが全く動作してない感じなんですよね。

あ! F2キー押して、描画モードを確認してみてください。

upload_2020-3-5_19-31-1.png

このように WebGL mode になってないなら、頭がちょん切れるのは「仕様」です。
おそらく Chrome のバージョンが古いので、対応してないのです。

最後に編集:

ゼゼゼ

ユーザー
おもしろかったです。
マップにBGMがないのは仕様でしょうか? そこがなんだか気になりました。

ありがとうございます。マップにBGMがないのは仕様です。
最近のオープンワールドは、基本BGMないのが良いなと思いまして。
ただ、環境音は何か欲しいとは思いましたが、ちょっとそこはおいつかなったです。
風が吹いてざざざっと木立が揺れる音がしたり、小鳥や虫の鳴き声がしたり、川のせせらぎが聞こえたりして欲しい。
聞こえるか聞こえないか程度の足音はあっても良かったかもしれません。

WebGL mode になってなかったです!
まぁ環境依存ならあんま気にしなくても良いっすね
原因がわかってホッとしました。
Win7はMSも正式にサポート終了してるみたいですし、僕もサポートしません!!(笑)
Win7は軽くて使いやすいと評価が高くて、今もかなりたくさんの人が使ってるみたいですけどね。

というわけで、大きな不具合はないと見て正式公開に踏み切りました!

もしかしたら、Chromeなら

[環境設定]-[システム]-[ハードウェア アクセラレーションが使用可能な場合は使用する]をON

にしたら動作するかもしれません。

・タイトルに著作権表示と操作説明を追加。
・ウィンドウをベクター描画方式に変更。
・他色々変更しました。

エンディングはコメントしやすいように暗い画面をご用意しましたので、張り切ってコメントください。

バージョンアップしました!
  • ウィンドウのデザインを追加して、状況で入れ替えるようにしました。
  • 破裂型と思考型(下の画像参照)の2つです。
upload_2020-3-19_17-26-43.png

トップ