【脱衣ゲー】タッチでブレイク!

現在、制作しているゲームの途中で脱衣ゲームがツクりたくなり、ツクってみました。
スマホのプレイを想定してツクりましたが、重い。
画像データなど、可能な限り容量を下げたけど重い。
今週末に公開を予定していましたが、バグ報告などをいただければと、
限定公開させていただきたく、こちらにスプレッドを立てさせていただきました。
よろしくお願いします。

https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm8623?key=5cbf76efac18&link_in=users

スクリーンショット
image00.png  image01.png  image02.png  image03.png

確かに重いし、タッチがしにくい。
・タッチするものを大きくした方がいいかもしれない。

・脱衣時に声とかあった方がいいかもしれない。

・イラスト自体が重い。
→検索してみるとTOP様の素材集を多用している感じですが、スマホでプレイを想定するのであれば、イラスト画像のサイズ縮小をお勧めします。
どういう風にピクチャー表示しているかは確証がないですが、TOP様の素材を見る限り髪の毛や服などの各パーツがかなりバラバラになっている上、空白部分が多いのでそのままピクチャーとしてかなり重ねて表示させていると思います。もしかしたら、重ね部分を少なくすればもう少し軽くなるかもしれません。

最後に編集:

べるなに

ユーザー
難易度がかなり高いっす……
そして倒す度にアニメーションだと、連打で倒したりしてアニメーションが遅れてやってきて端末などのフリーズに繋がりやすいのでアニメーションでなくてSEで消えるだけにするとかでいいと思います。
クソド素人の意見ですが頭の片隅に入れる程度には……

プレイしました。面白かったです。

プレイして2点気になった箇所があったので以下に書きます。
1.受付嬢に勝ってからまた話すと(選択肢が4つ表示される状態のとき)に会話を終えるとSAVEボタンが戻ってこなくなります。
会話時にボタンがそのまま出しっぱなしだと邪魔になるからSAVEボタンを消していると思うが会話が終わるときの差し込み処理忘れと思われます。

2.受付嬢との初回の会話時に「いいえ」で拒否すると「チュートリアルしなくてもいいの?」と問われるがそれに対して「はい・いいえ」の回答となりますが
ここの「はい・いいえ」が「そう言われるならやっときますか」思考の「はい・いいえ」に考える人と「やんないって言ってるんだからそれでいいんですよ」な「はい・いいえ」解釈かで逆になるので選択肢の先が分かりづらいです。

僕は設定されたものと逆判定な反応をされました。
よく読んだらどっちにも行けるのかなぁと思いました。
わかりにくいので問い方を変えるか、それか選択肢部分を はい・いいえ ではなく「じゃあやる・必要ない」みたいに変えてもいいと思いました。

ゲームは面白くて好きな感じです。
一度脱がした人に再度話すとすぐに脱いでくれちゃうので、あの子たちは露出癖のあるヘンタイだと思いました(笑)
(ゲーム的なテンポのための仕様だと理解してます)

プレイしました。
動画と全然違うこと書きますが、いわゆる賢者タイムってやつですね。

・女の子見る余裕がないので、気づいたらパンツ1丁になってる
これ。
脱衣ゲーは、だんだん剥いでくのが楽しいのである。
後でもっかい脱いでみせてくれても、ちょっと興覚め感がある
(動画で喜んでいるのはきっとハイになってるからですね。そうに違いない)
タッチ操作だと、なおの事指で隠れて見れなそうだと思われる。表情差分とかあるのに、ここはとてももったいない

・難易度が簡単/単調すぎる
マウスよりタップの方がより簡単なので、無敵時間もあるのでかなり難易度低めだと思います。
導線がないので、どこから始めればいいのかなというのもあったんですが、体感どれも同じような難易度。
自由選択なので、ハードルを越えていくという感じも薄い。
簡単に脱がせられると、脱衣としてはあっさりとしすぎていて「うーん」ってなるかもです。
ようは脱がしたくても脱がせない、葛藤を求めてるんだ!葛藤を!

・全部脱げ
個人的な感想。まだ布が残っている

参考(動画内で言ってた奴):http://oldmist.html.xdomain.jp/ahoge23/half.html
↑ただの運ゲーなんですが、段々上がっていく露出度といい、何度でもやってしまう魔力がある
(なお最後までいくと全部剥げます。18歳未満の良い子は遊んじゃだめだぞ!)

ていうか、「エロルドさん」でいいじゃない!!
(あっちは鬼畜でしたけど、次のステージが存在する期待感や心理的導線もあってとてもよかった)

最後に編集:

ミルリトン

ユーザー
可愛い女の子達をこの手で…うふふ…ふふふふふふふ…(いけない人です)
という個人の妄想は海の底へと沈めまして感想です。

<プレイ>
PCプレイでしたがそんなに重いとは感じませんでした。ただ敵の数が膨大だったのでクリックが
〇斗百裂拳みたいな感じでクリックしていたので、何かお助けアイテムみたいのがあるといいかもですね。
でも、簡単に勝てないのはその先を見たいという欲望を掻き立てる手法としてありと思うので現状でも問題ないですね。

<女の子達>
さすがT.O.Pさんの女の子。新鮮でかわいいのがいっぱいだぜぇ!(悪い人風)
あとお金はかかりますが、大人のモーション2種のセットは水着や下着でえっちぃ構えとかも出来るのでおすすめですよ(裸も可能)
何で知ってるかって?フフフフ…

<その他>
T.O.Pさんの素材は様々な種族やコスチュームが出来るので、海とか森とかのステージがあってそれにあったキャラがあると
面白そうですね。
あと、攻略したら何かコンプ報酬みたいなのがあると面白いかもしれません。
(例えば、少し加工が必要ですが写真風にして下着姿の格好を残せるとかです。私の作品で違う用途でそういう風なのを作っていたので参考にでもなればと思います)

あるふぁさん
少年サ〇デーだって少年ジャ〇プだって隠すとこ隠してスッポンポン載せてるだろ!!
見えないからこそイケナイ妄想が働くのです!さぁ、心の目と脳内に眠るイメージの扉を開いて彼女達のあられもない姿をその網膜の裏側に焼きつけて…(バキッ)
…まぁですが、私的には公然と裸になるよりかは鍵穴を覗いて見える部分部分の見えかたの方が気分があがりますね(ボコッ)

プレイしてみました。
概ね、あるふぁさんと同じ感想です。
チュートリアルのあと最初にやったのが戦士風の女の子だったんですが、もしかしてアレが難易度最高だった?(初見クリアでした)

・気づいたら女の子がパンツ一丁になってる。
敵をクリックすることに注意が向くので、女の子を剥いてるのに向けないんです。
女の子に注意を向けられるようインターバルが欲しいですね。
途中で、敵がずらっと並んで降ってくるところがありましたが、アレいいですね。某シューティングゲームみたいな感じ。
思ったのが、ばらばらにいる敵をひたすらクリックしていく仕様よりも、あれを基本構成にして、

上から5-6体降ってくる→インターバル→右上からカーブして5-6体向かってくる→インターバル→左上から~→インターバル→・・・

といった具合で、数珠状に連なった敵とか輪になって迫ってくるとか、そんなイメージで突撃→インターバルと、メリハリつけていけば、見て楽しく遊びやすいゲームになりそうな気がしました。

結局のところ、プレイヤーに触れてくる奴がダメージを与えてくるので、プレイヤーの周囲8マス付近に警戒して近くの奴をクリックすると、そのうち敵陣がスッカスカになっています。そのあとに、離れてるやつを撃破するのがコツです。

確かに重いし、タッチがしにくい。
・タッチするものを大きくした方がいいかもしれない。

・脱衣時に声とかあった方がいいかもしれない。

・イラスト自体が重い。
→検索してみるとTOP様の素材集を多用している感じですが、スマホでプレイを想定するのであれば、イラスト画像のサイズ縮小をお勧めします。
どういう風にピクチャー表示しているかは確証がないですが、TOP様の素材を見る限り髪の毛や服などの各パーツがかなりバラバラになっている上、空白部分が多いのでそのままピクチャーとしてかなり重ねて表示させていると思います。もしかしたら、重ね部分を少なくすればもう少し軽くなるかもしれません。
猫二郎様、アドバイスありがとうございます。

>タッチするものを大きくした方がいいかもしれない。
当該作品は『タッチでトリガー』というプラグインを使用しております。
キャラチップのサイズを大きくしても48x48マスしかタッチの範囲が適用されないため、
ややこしくなるのでサイズは大きくできない事情がありました。
また『画面ズーム』のプラグインを導入してみましたが、別プラグインとの競合があり導入できませんでした。
スマホのプレイ想定してるのに、キャラが小さいとタッチしにくいよね・・・

>脱衣時に声とかあった方がいいかもしれない。
あ~、良いですね。持ってる素材の中に良いのが無いか探してみます。

>イラスト自体が重い。
ピクチャー処理はトリアコンタン様の『ピクチャ表示優先度調整』プラグインを使用しています。
当初は遠景を丸ごと変えていたのですが、それだと処理がさらに重かったので。
また複数の画像素材を合わせているわけではなく、すべて一枚絵として処理しています。
サイズは一枚当たり70~80KB当たりなので、それほど重くないかな・・・と。
もちろんTinyPNG様を使用し、画像の軽量化も行っております。
処理としては並列処理を用いており、条件分岐にて変数が一定値になると脱衣が進む仕様です。
並列処理が重いのか・・・?

難易度がかなり高いっす……
そして倒す度にアニメーションだと、連打で倒したりしてアニメーションが遅れてやってきて端末などのフリーズに繋がりやすいのでアニメーションでなくてSEで消えるだけにするとかでいいと思います。
クソド素人の意見ですが頭の片隅に入れる程度には……
べるなに様、プレイありがとうございます。

>難易度がかなり高いっす……
難易度高いですか。ハードの処理速度によって、かなり左右されるかもしれません。
あとクリックの反応とか、いろいろな要素に左右されるかも。
ですが、一発でクリアできない難易度ならバランス的には問題ないかなとも思うのですが、こういうゲームのバランスって難しいですね。

>倒す度にアニメーション
やっぱり重たくなるか・・・
アニメーションが無いと、どこが消えたか分からなくなったりするし、寂しいんですよね・・・
ちょっと考えます。

プレイしました。
動画と全然違うこと書きますが、いわゆる賢者タイムってやつですね。

・女の子見る余裕がないので、気づいたらパンツ1丁になってる
これ。
脱衣ゲーは、だんだん剥いでくのが楽しいのである。
後でもっかい脱いでみせてくれても、ちょっと興覚め感がある
(動画で喜んでいるのはきっとハイになってるからですね。そうに違いない)
タッチ操作だと、なおの事指で隠れて見れなそうだと思われる。表情差分とかあるのに、ここはとてももったいない

・難易度が簡単/単調すぎる
マウスよりタップの方がより簡単なので、無敵時間もあるのでかなり難易度低めだと思います。
導線がないので、どこから始めればいいのかなというのもあったんですが、体感どれも同じような難易度。
自由選択なので、ハードルを越えていくという感じも薄い。
簡単に脱がせられると、脱衣としてはあっさりとしすぎていて「うーん」ってなるかもです。
ようは脱がしたくても脱がせない、葛藤を求めてるんだ!葛藤を!

・全部脱げ
個人的な感想。まだ布が残っている

参考(動画内で言ってた奴):http://oldmist.html.xdomain.jp/ahoge23/half.html
↑ただの運ゲーなんですが、段々上がっていく露出度といい、何度でもやってしまう魔力がある
(なお最後までいくと全部剥げます。18歳未満の良い子は遊んじゃだめだぞ!)

(あっちは鬼畜でしたけど、次のステージが存在する期待感や心理的導線もあってとてもよかった)
あるふぁ様、動画投稿までありがとうございます!

女の子見る余裕がないので、気づいたらパンツ1丁になってる
そーなんですよ。テストプレイしてて気づいてるんですけど。
この時点で脱衣ゲーとしては失敗しているのは分かっているんですけどね。
当初の企画とは違った方式を採用せざるを得ない状況になったので、こうなってしまいました。
あと表情変化差分は大事ですよね。わかります。

難易度が簡単/単調すぎる
難易度は高くし過ぎると、こういうゲームが苦手な人には苦痛なので易し目に設定した・・・つもりです。
単調すぎるのは、そうなんですよね~。
増援させたり突撃して来たりをツクってみたのですが、バラエティが少ない自覚はあります。

全部脱げ
全年齢仕様ですので!
手で隠すやつは追加で出すので!
通報怖いので!w

1/2クリッカー?
アドバイスありがとうございます。
プレイしてみましたが、5分と経たず止めてしまいました。
運ゲー、あんまり好きじゃないんです。運ないねん。ごめんなさい。
でも言いたいことは分かります。ゲームって、奥が深いよ。

あっちもプレイしてくれたんですね。ありがとうございます。
これであなたもエロルドさん。(マテ)
あのシステムのゲームは、あれ以上のギミックが思いつかないのデス・・・

可愛い女の子達をこの手で…うふふ…ふふふふふふふ…(いけない人です)
という個人の妄想は海の底へと沈めまして感想です。

<プレイ>
PCプレイでしたがそんなに重いとは感じませんでした。ただ敵の数が膨大だったのでクリックが
〇斗百裂拳みたいな感じでクリックしていたので、何かお助けアイテムみたいのがあるといいかもですね。
でも、簡単に勝てないのはその先を見たいという欲望を掻き立てる手法としてありと思うので現状でも問題ないですね。

<女の子達>
さすがT.O.Pさんの女の子。新鮮でかわいいのがいっぱいだぜぇ!(悪い人風)
あとお金はかかりますが、大人のモーション2種のセットは水着や下着でえっちぃ構えとかも出来るのでおすすめですよ(裸も可能)
何で知ってるかって?フフフフ…

<その他>
T.O.Pさんの素材は様々な種族やコスチュームが出来るので、海とか森とかのステージがあってそれにあったキャラがあると
面白そうですね。
あと、攻略したら何かコンプ報酬みたいなのがあると面白いかもしれません。
(例えば、少し加工が必要ですが写真風にして下着姿の格好を残せるとかです。私の作品で違う用途でそういう風なのを作っていたので参考にでもなればと思います)

あるふぁさん

見えないからこそイケナイ妄想が働くのです!さぁ、心の目と脳内に眠るイメージの扉を開いて彼女達のあられもない姿をその網膜の裏側に焼きつけて…(バキッ)
…まぁですが、私的には公然と裸になるよりかは鍵穴を覗いて見える部分部分の見えかたの方が気分があがりますね(ボコッ)
ミルリトン様、ゲームプレイ&感想ありがとうございます。

>お助けアイテム
検討したのですが、「これアイテムとか使ってる余裕無いな」というのと、
「アイテムの画面を出すと邪魔だな」という理由で没にしました。

>大人のモーション2種のセット
同じT.O.P様の素材でしょうか?
ちなみに自分は立ち絵素材4、5、7を所持しています。8と9も欲しいな。
またイベントCG素材は1も2も持っております。『エロルドさん』で使用しました。
ちなみに追加キャラの二人は立ち絵素材の5と7を使用しており、
7の素材はポーズも少し付いております。

>海とか森とかのステージがあってそれにあったキャラがあると面白そうですね。
イイですね!
森でエルフ脱衣させるとか、海で水着させて脱がすとか?
うん、自主規制自主規制。

>攻略したら何かコンプ報酬
本来は受付嬢さんがコンプ報酬になる予定でした。
最終的に「ま、いっか」で隠しキャラ的な扱いにしました。

>写真風にして下着姿の格好を残せる
なるほど。写真風ですか。クリア部屋とか実装できたら、そういうのも良いかもですね。

プレイしてみました。
概ね、あるふぁさんと同じ感想です。
チュートリアルのあと最初にやったのが戦士風の女の子だったんですが、もしかしてアレが難易度最高だった?(初見クリアでした)

・気づいたら女の子がパンツ一丁になってる。
敵をクリックすることに注意が向くので、女の子を剥いてるのに向けないんです。
女の子に注意を向けられるようインターバルが欲しいですね。
途中で、敵がずらっと並んで降ってくるところがありましたが、アレいいですね。某シューティングゲームみたいな感じ。
思ったのが、ばらばらにいる敵をひたすらクリックしていく仕様よりも、あれを基本構成にして、

上から5-6体降ってくる→インターバル→右上からカーブして5-6体向かってくる→インターバル→左上から~→インターバル→・・・

といった具合で、数珠状に連なった敵とか輪になって迫ってくるとか、そんなイメージで突撃→インターバルと、メリハリつけていけば、見て楽しく遊びやすいゲームになりそうな気がしました。

結局のところ、プレイヤーに触れてくる奴がダメージを与えてくるので、プレイヤーの周囲8マス付近に警戒して近くの奴をクリックすると、そのうち敵陣がスッカスカになっています。そのあとに、離れてるやつを撃破するのがコツです。
ネコタ様、いつもゲームプレイ&感想ありがとうございます。

>もしかしてアレが難易度最高だった?
女戦士さんは現状の最高難易度です。数が多いだけで難しくはないかもですね・・・。

>敵をクリックすることに注意が向くので、女の子を剥いてるのに向けないんです。
そうなんです。この時点で脱衣ゲーとしては破綻しています。

>上から5-6体降ってくる→インターバル→右上からカーブして5-6体向かってくる→インターバル→左上から~→インターバル→・・・
本来は、そういった仕様をメインにしたゲームでした。
しかしながら・・・
一定距離を離れると、イベントが動いてくれなくなるんですよね。なんでだろ?
プラグインを切ってもダメだったので、そういう仕様かな?
本来は上下左右から迫ってくるモンスターをバンバンやるゲームを考えてました。
右とか左とか、画面から見えないイベントが動いてくれない・・・
脱いでる女の子が見れない・・・

皆様、テストプレイありがとうございます。
いちおう追加予定にしていたキャラもアップデートしてみました。
やっぱり脱いでる女の子が見れない。

https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm8623?key=5cbf76efac18&link_in=users

よろしければ、もう少しお付き合いください。
ゲームとしては失敗しちゃってるのですが、良い経験にはなりました。

あと、たかッシュさまに指摘をいただいた部分を修正しました。
たかッシュ様、ありがとうございます。

2週目クリアしました。受付嬢まで全員。

当たり判定が割と微妙で、クリックしてもうまく爆破できないもどかしさがありました。
微妙に正確なマウス操作を求められるので、大変だたヨ。

画面外のイベントが動けるようになるプラグイン、どっかで見た気がします。
(でも、イベントがフル稼働になるから重くなるかも)

※追記
ありました。これです。使ったことないから動作は分からないですけど。

画面外イベント動作プラグイン
http://rpgmaker-script-wiki.xyz/out_screen_event_plugin.php

更新お疲れ様です。
SAVEボタンもちゃんと復活して、チュートリアルキャンセル時の会話も間違いの起こらないようになりました。
反映していただきありがとうございます。

プレイしました。面白かったです。

プレイして2点気になった箇所があったので以下に書きます。
1.受付嬢に勝ってからまた話すと(選択肢が4つ表示される状態のとき)に会話を終えるとSAVEボタンが戻ってこなくなります。
会話時にボタンがそのまま出しっぱなしだと邪魔になるからSAVEボタンを消していると思うが会話が終わるときの差し込み処理忘れと思われます。

2.受付嬢との初回の会話時に「いいえ」で拒否すると「チュートリアルしなくてもいいの?」と問われるがそれに対して「はい・いいえ」の回答となりますが
ここの「はい・いいえ」が「そう言われるならやっときますか」思考の「はい・いいえ」に考える人と「やんないって言ってるんだからそれでいいんですよ」な「はい・いいえ」解釈かで逆になるので選択肢の先が分かりづらいです。

僕は設定されたものと逆判定な反応をされました。
よく読んだらどっちにも行けるのかなぁと思いました。
わかりにくいので問い方を変えるか、それか選択肢部分を はい・いいえ ではなく「じゃあやる・必要ない」みたいに変えてもいいと思いました。

ゲームは面白くて好きな感じです。
一度脱がした人に再度話すとすぐに脱いでくれちゃうので、あの子たちは露出癖のあるヘンタイだと思いました(笑)
(ゲーム的なテンポのための仕様だと理解してます)
たかッシュ様。プレイ&バグ報告ありがとうございます。
返信が抜けており、たいへん失礼いたしました。
先にも報告しましたが、御指摘いただいたバグは修正いたしました。ありがとうございます。

>一度脱がした人に再度話すとすぐに脱いでくれちゃうので、あの子たちは露出癖のあるヘンタイだと思いました(笑)
そうです。ヘンタイです。w

2週目クリアしました。受付嬢まで全員。

当たり判定が割と微妙で、クリックしてもうまく爆破できないもどかしさがありました。
微妙に正確なマウス操作を求められるので、大変だたヨ。

画面外のイベントが動けるようになるプラグイン、どっかで見た気がします。
(でも、イベントがフル稼働になるから重くなるかも)

※追記
ありました。これです。使ったことないから動作は分からないですけど。

画面外イベント動作プラグイン
http://rpgmaker-script-wiki.xyz/out_screen_event_plugin.php
ネコタ様、二週目のプレイ報告ありがとうございます。
またプラグイン情報も、ありがとうございます。
このプラグインは盲点でした。早速、利用してみますね。

>当たり判定が割と微妙で、クリックしてもうまく爆破できないもどかしさがありました。
画面サイズが小さいことが原因と思われますが、
これは前述したように画面ズームのプラグインやスクリプトが基幹システムと競合するため見送りとしました。
爽快感を売りにしたかったのに、逆にイライラするという結果に落胆しましたが、
「ま、いっか」の精神で乗り切る所存です。

トップ