1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【解決】オートセーブのイベントの作り方

munokura2019-01-24に開始した「ツクールMV」の中の討論

1. munokura

munokura ユーザー

町に入ると自動セーブが行われるつもりで、イベントを作成しています。
    プラグインは下記のものを使用させていただいております。
    https://torigoya.hatenadiary.jp/entry/save_command_mv

スクリーンショット1,2の通りイベントを作成しています。
    町に入ってオートセーブされるまでは問題ありません。
    その後、ゲームを終了し、リプレイすると、ロード直後にオートセーブが1回実行されてしまいます。

・イベントの一時消去
    ・スイッチによる制御
    で行っても上手く行かずに、今は変数で試しているところです。

イベントの構造のどこに問題があるのかご指導いただきたく、お願いいたします。

添付ファイル:

神無月サスケ がいいね!しました
  2. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

このプラグイン、試してみました。
    どうやら、イベントの組み方ではなく、プラグインの方がそういう仕様になっているようですね。

プラグインを解読したのですが、
    オートセーブされた時点で、その時実行中のイベントコマンドをすべて保存していることと、
    ロードした際に同じ行から実行されるため、もう一度実行されてしまっている様子です。

これはプラグイン作者さんに報告して直してもらった方がいいと思いますが、
    一応応急処置をしてみました。

「オートセーブ前にインタプリタをクリアする」という処理を追加しました。
    しかしこれだと、通常のプレイでも、オートセーブのプラグインコマンド以降のコマンドが
    全て実行されなくなりますので、プラグインコマンドを、下記のように最後の行で行うようにしてください。

capture135.png

以上、健闘を祈ります。

添付ファイル:

メルサイア, ツクール開発部, munokura他1人 がいいね!しています
  3. munokura

munokura ユーザー

ご提示いただいた改変プラグインを試用したところ、思ったとおりに動作しているようです。
    作者様にはご連絡しておきます。

ありがとうございました。

神無月サスケ がいいね!しました
  4. メルサイア

メルサイア ユーザー

サスケさん、分かりやすい説明、ありがとうございます。
    わたしもmunokuraさんと同じような症状に悩まされていました。
    「そういうことだったのか」と、目から鱗です。ありがとうございました!

munokura神無月サスケ がいいね!しています

このページを共有