【解決】オートセーブのイベントの作り方

munokura

ユーザー
町に入ると自動セーブが行われるつもりで、イベントを作成しています。
プラグインは下記のものを使用させていただいております。
https://torigoya.hatenadiary.jp/entry/save_command_mv

スクリーンショット1,2の通りイベントを作成しています。
町に入ってオートセーブされるまでは問題ありません。
その後、ゲームを終了し、リプレイすると、ロード直後にオートセーブが1回実行されてしまいます。

・イベントの一時消去
・スイッチによる制御
で行っても上手く行かずに、今は変数で試しているところです。

イベントの構造のどこに問題があるのかご指導いただきたく、お願いいたします。
 

Attachments

  • P1.png
    P1.png
    61 KB · 閲覧: 38
  • P2.png
    P2.png
    55.4 KB · 閲覧: 33
このプラグイン、試してみました。
どうやら、イベントの組み方ではなく、プラグインの方がそういう仕様になっているようですね。

プラグインを解読したのですが、
オートセーブされた時点で、その時実行中のイベントコマンドをすべて保存していることと、
ロードした際に同じ行から実行されるため、もう一度実行されてしまっている様子です。

これはプラグイン作者さんに報告して直してもらった方がいいと思いますが、
一応応急処置をしてみました。

「オートセーブ前にインタプリタをクリアする」という処理を追加しました。
しかしこれだと、通常のプレイでも、オートセーブのプラグインコマンド以降のコマンドが
全て実行されなくなりますので、プラグインコマンドを、下記のように最後の行で行うようにしてください。

capture135.png

以上、健闘を祈ります。
 

Attachments

  • Torigoya_SaveCommand_Sasuke.zip
    2.6 KB · 閲覧: 19

munokura

ユーザー
ご提示いただいた改変プラグインを試用したところ、思ったとおりに動作しているようです。
作者様にはご連絡しておきます。

ありがとうございました。
 

プラグインを解読したのですが、
オートセーブされた時点で、その時実行中のイベントコマンドをすべて保存していることと、
ロードした際に同じ行から実行されるため、もう一度実行されてしまっている様子です。
サスケさん、分かりやすい説明、ありがとうございます。
わたしもmunokuraさんと同じような症状に悩まされていました。
「そういうことだったのか」と、目から鱗です。ありがとうございました!
 
トップ