【解決】トリアコンタン氏作カスタムメニュー作成プラグインの画像表示バグ

munokura

ユーザー
SceneCustomMenu.js
Version1.10.2
にて、プラグインパラメーターの使用するシーンよりも上位のシーンに空欄があると、シーン呼び出し時にエラーになるようです。

コード:
rpg_managers.js:1949 Error: Scene data 'Scene_Inn' is not found
    at Function.SceneManager.callCustomMenu (SceneCustomMenu.js:775)
    at eval (eval at Game_Interpreter.command355 (rpg_objects.js:10500), <anonymous>:1:14)
    at Game_Interpreter.command355 (rpg_objects.js:10500)
    at Game_Interpreter.executeCommand (rpg_objects.js:8930)
    at Game_Interpreter.update (rpg_objects.js:8838)
    at Game_Map.updateInterpreter (rpg_objects.js:6115)
    at Game_Map.update (rpg_objects.js:6022)
    at Scene_Map.updateMain (rpg_scenes.js:608)
    at Scene_Map.updateMainMultiply (rpg_scenes.js:600)
    at Scene_Map.update (rpg_scenes.js:589)

SS01.png

{}だけでも入れておけば、エラーにはならないようです。

これは仕様という事でしょうか?

トリアコンタン

モデレーター
スタッフ
モデレーター
こんにちは!
プラグインのご利用ありがとうございます。

パラメータを歯抜けにすることは特に想定していませんでしたが、修正は問題ないのでMV、MZともに修正しました。

munokura

ユーザー
こんにちは!

パラメータを歯抜けにすることは特に想定していませんでしたが、修正は問題ないのでMV、MZともに修正しました。
対応いただき、ありがとうございます。
入門者(?)向けの記事を鋭意執筆中ですが、こんな単純なことでも知らないと躓くと思うので、解消されていると助かります。

munokura

ユーザー
MV版 SceneCustomMenu.js Version 1.10.3 にて画像描写の不具合があるようです。
改めてスレッドを作成するのもなんなので、ここに書きます。

指定では顔画像が下になるはずなのですが、上になるケースがあります。
カーソル選択を変更していくと、正常に戻るので、画像読み込みのタイミングの問題かと予想します。

再現するサンプルを付けます。
新規プロジェクトに入れてみてください。SS02.png

SS03.png

Attachments

• sample.zip
    16.7 KB · 閲覧: 1

munokura

ユーザー
V.1.10.4 で対応されたコメントが着いていました。
「キャッシュされていないピクチャを表示しようとしたとき、表示順序がずれる場合がある問題を修正」
試したところ、下記のサンプルでは「歩行キャラが最初は後ろ側に表示されてしまう」症状がまだ出てしまうようです。

Attachments

• sample-1-10-4.zip
    17.1 KB · 閲覧: 2

トリアコンタン

モデレーター
スタッフ
モデレーター
こんにちは!
すみません、こちら現在検証中です。
確認が取れましたらこちらで報告しますのでしばらくお待ちください。

munokura

ユーザー
フェイス、キャラクターグラフィックについても同様の対応を行いました。
動作に問題が無ければMZ版にも反映させます。

1.10.5 2021/04/11 1.10.4で解消した問題をキャラクターとフェイスグラフィックにも適用
https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/SceneCustomMenu.js
対応いただき、ありがとうございます。

簡単な確認ですが、問題は解決したようです。

munokura

ユーザー
ありがとうございます!

(プリセットにSV戦闘キャラを追加するのは、難しいでしょうか?)
(ウィンドウを本当に無しに指定する方法が欲しいです…デフォルト値をsystemにして、なしを追加するというのは無理筋でしょうか?)

最後に編集:
トップ