【解決】リージョン通行設定のプラグインで四方向設定は実現できないもの?

kazunuan

ユーザー
RPGツクールMVのプラグインで、いくつかのリージョン通行設定プラグインを、いろいろな方が作ってくれていますが、基本的にタイルセット情報を完全に無視するものしか見たことありません。なので机のリージョンをプラグイン上で設定することが出来るものもあります。しかし、四方向の通行設定に関する機能を持ったプラグインはありません。四方向設定を使っているひとが私だけなのか、それとも技術的に難しいのかどちらですか、わかる方いたら教えてください。

カワセミ

ゲスト
トリアコンタンさんのこちらのツクマテの記事によりますと、
半歩移動プラグインで「四方向の通行設定」に関する設定は、過去に検討されていたそうです。

半歩移動プラグインは、移動単位が一マスの半分になるプラグインで、
下半分、上半分、右半分、左半分、といった単位で地形タグとリージョン毎に通行の可否が設定できます。
kazunuanさんがどのような設定をしたいのか分からないので断定できませんが、
設定次第でkazunuanさんの想定されている通行の設定が疑似的にできるかもしれません。

探しましたが、他に四方向の通行設定に言及しているプラグインは見つかりませんでした。
求めていた情報と違っていたら申し訳ありません。

最終的に議長により編集されました:

kazunuan

ユーザー
返信ありがとうございます。記事をみてきました。

>>処理の複雑化およびパフォーマンス低下の懸念から断念した経緯があります。

やはり、処理が難しくなる+必要としている人が少ないという印象ですね
タイルとタイルの間にある柵の表現したかっただけです。

リージョンで通行設定するのは作業漏れを見やすくしたいからという横着な気持ちなので
最後に透明タイルでしっかりと4方向も含めて通行設定すれば解決かなと考えていました。
(空白タイルの通行を可能にできる設定があれば少しは楽なんだけどなあ)

トリアコンタンさんのparallexマッピングを利用させてもらってるので親和性も高そうな半歩移動での表現も考えてみます!!

カワセミ

ゲスト
柵で思い出しました。柵関連の表現ならとんびさんのこちらのプラグインも参考になるかと思います。こちらもおすすめです。
柵の前後を通れる設定ができるプラグインです。

最終的に議長により編集されました:
カワセミさん、ご紹介ありがとうございます。
kazunuanさん、柵を表現したいなら、TF_LayeredMap.js オススメです。
リージョンじゃなくて、通常の4方向設定+[☆]で色々できるので、設定ミスを少なくできると思います。

トップ