1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【解決】名前入力がLATIN1になってしまう

munokura2019-01-16に開始した「ツクールMV」の中の討論

1. munokura

munokura ユーザー

ツクールMVのスクリプトで名前入力の処理を行う方法
    http://rpgmaker-script-wiki.xyz/inputname_mv.php

こちらを使用して、アクターの名前変更画面を呼び出しています。
    あるプロジェクトでは問題なく「ひらがな」入力から始まっています。

最近新しく作ったプロジェクトで同じ動作をさせたところ、アルファベット入力からはじまってしまい、ひらがな・カタカナが入力できなくなってしまいました。

文章の入力や表示は問題なく日本語でできています。

rpg_windows.js を見た感じだと LATIN1 と判定されているようです。
    どのようにしたら解決できるでしょうか?

MVのバージョン:1.5.1

試してみたこと
    他のPCで同じプロジェクトを開いてみたが、状況に変化は見られませんでした。

ワタベ神無月サスケ がいいね!しています
  2. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

これは、お手持ちのウィンドウズのロケールの設定に関係していると思われます。
    通常、日本語ロケールの場合、ja_JPなのですが、他の言語設定(例えば英語)になっていませんでしょうか。

なお、入力される際に日本語になるかどうかは、 $gameSystem.isJapanese() という関数で決められます。
    中身はこうなっています。
    PHP:
    Game_System.prototype.isJapanese = function() {
        return 
    $dataSystem.locale.match(/^ja/)
    };
    つまり、data/System.jsonのlocaleを観ています。これが普通は'ja_JP'ですが、
    別の設定になっている可能性があります。
    ご確認ください。

ワタベmunokura がいいね!しています
  3. munokura

ご指摘の通り、data/System.json に
    "locale":"en_US"
    の記述がありました。

"locale":"ja_JP"
    に変更した所、ひらがな入力に変わりました。

ありがとうございました。

最後に編集: 2019-01-25
    ワタベ神無月サスケ がいいね!しています
  4. munokura

当スレッドタイトルを「解決」に変更したいのですが、何度(日や時間を変えて)やってもエラーになってしまいます。
    他のスレッドは変更できるのですが…

ワタベ がいいね!しました

このページを共有