1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【解決】変数にパーティーメンバーの職業名称を入れたい 

sorano2018-01-06に開始した「ツクールMV」の中の討論

1. sorano

sorano ユーザー

スクリプトで質問があります。
    どなたかお分かりになる方教えて頂けませんでしょうか。

やりたい事
    パーティメンバーそれぞれの職名を取得して、変数に入れたい。

RPGツクールMV プラグインコマンド集 リファレンス
    https://docs.google.com/spreadsheet...OmXWL_O7X9-hMValMs7DpWCk/edit#gid=0&range=C32

にある式を記述すると、初期職業のクラスを取得し、転職後の今現在の職業を取得できません。

どなたかわかる方お教えいただけますでしょうか。
    よろしくお願いします。

最後に編集: 2018-01-06
    神無月サスケ がいいね!しました
  2. しぐれん

しぐれん ユーザー

これ多分違いますね。
    やるならactor.currentClass().nameだと思います。
    (actorはGame_Actor型の変数)

神無月サスケ, トリアコンタンsorano がいいね!しています
  3. sorano

sorano ユーザー

しぐれん様

ご返答ありがとうございます。
    ぐぐって海外の例を見つけることができました。
    $gameParty.members()[position].currentClass().name
    positionの所にパーティ1番目は0で2番目は1にすると取得できました。

助かりました。
    ありがとうございます。

神無月サスケトリアコンタン がいいね!しています
  4. トリアコンタン

トリアコンタン モデレーター スタッフ モデレーター

こんばんは!
    ご指摘ありがとうございます。
    解決されたようでなによりです。

当該リファレンスのシートはすべてデータベースで定義された値を取得するための記述となります。
    分かりやすいように注釈を追記しました。

神無月サスケ がいいね!しました

このページを共有