1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【解決】戦闘中にタイマーイベントが発生するスクリプトを探してます

永久力吹雪2018-11-05に開始した「ツクールVX/VXAce」の中の討論

  1. 永久力吹雪

    永久力吹雪 ユーザー

    VXAceにて作っているボス戦で、
    戦闘中にタイマーが表示されて、タイマーが0になると、
    戦闘が強制終了せずに、その戦闘の中で
    強制的にイベントが割り込み発生するというのを
    作りたいのですが、普通にやると戦闘が
    強制終了してしまう為、上記のようなことができる
    スクリプトを探しています。
    もし、そのようなスクリプトがありましたら、
    お教えください。
     
    #1
  2. まっつUP

    まっつUP ユーザー

    永久力吹雪様
    タイマーカウント0による戦闘の強制終了は
    スクリプトエディタ中の
    def on_expireの次行
    BattleManager.abortを削除またはコメントアウトで処理を無くすことができます。
     
    #2
  3. まっつUP

    まっつUP ユーザー

    バトルイベント発生に関してはターン開始時や終了時はこのままでできると思いますが
    BattleManager.abortを
    $game_switches[1] = true #スイッチ1をON
    等に置き換えてバトルイベントの条件を満たすようにする方法があります。
    ただし、行動入力時はデフォルトではバトルイベントを発生させること自体が難しいので
    別にスクリプトを改造する必要があると思います。
     
    #3
  4. 永久力吹雪

    永久力吹雪 ユーザー

    >まっつUPさん
    教えていただき、どうもありがとうございます!
    タイマーのカウントが0になると全滅戦闘イベントになるボスとか、
    ボスが一文字ずつ詠唱して大技を出すのにタイマーの
    カウントが0になるとパーティの行動がキャンセルされて、
    なかったことにされるボスとかを作ろうとしていたので助かります。
     
    #4

このページを共有