【解決】敵の名前を取得して、変数に代入にしたい。

ゼゼゼ

ユーザー
お世話になっております。ツクールMVのスクリプトについてのご相談をさせていただきたいと思います。
戦闘時に、敵グループn番目の敵の名前を取得し、指定の変数に代入をしたいと思っているのですが、どのようにスクリプトを記述すればよいでしょうか?

また、取得した敵名を使って、条件分岐をおこなおうと思っているのですが、文字列による条件分岐は動作が重くなるといったことを聞いたことがあるような気がするのですが、大丈夫でしょうか?
変数1番の値が"スライム"のとき、"ゴブリン"のとき、"ドラゴン"のとき…………。みたいな感じにしようと思っています。

どなたかわかるかたがおられましたら、ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

ずばりお答えします。
以下のように、$gameTroop.members()[n-1].name() で指定の変数に代入できます。
(以下は0なので、1番目の敵キャラの名前が代入されます)
capture284.png
ただしこれだと、「スライムA」のように、アルファベットがついてしまうため、
取り除きたいときは、スクリプトを以下のようにしてください。
PHP:
$gameTroop.members()[0].originalName()
これだと「スライム」のように、敵の名前になります。

以上、ご健闘を祈ります。

あと、文字列による条件分岐についてですが、確かに普通の数値よりは重くなるかもしれませんが、
何千万回も行うならいざしらず、数回、数百回程度では、ほとんど速度に差は出ないので、
安心して使ってください。

ゼゼゼ

ユーザー
>神無月サスケ様

ありがとうございます。
教えていただいたスクリプトを試してみたところ、無事に敵名の取得と条件分岐ができました。
またなにかありましたら、よろしくお願いいたします。

トップ