【解決】敵の自爆スキル

N.Y.

ユーザー
意外にもフォーラム及びGoogle検索で情報が見付からなかったので相談いたします。
敵の自爆スキルを実装したいのですが苦労しています。
仕様は良くあるタイプの「残りHP分のダメージを与え、使用者は戦闘不能」になるというものです。
ダメージに関してはダメージタイプをHPダメージ、計算式を「a.hp」にすれば良いのだと考えておりますが、使用者が戦闘不能になるという部分が実装出来ずにいます。
「スキルの使用コストをHPから払い、コストが現HPを上回った場合はそのまま戦闘不能になる」プラグインを使用しましたが、これではスキル効果の発動前にコストが支払われる為(先にHPが0になる)、ダメージを与える事が出来ません。
コモンイベントで敵にステートを付加する事で対応出来無いかと考えましたが、戦闘不能を付与する対象を「イベントを呼び出した本人」に設定する事が恐らく出来無い為、これも断念しました。
何か良い解決法があれば、お知恵を拝借しとう存じます。

手前味噌ですが、こちらのプラグインはいかがでしょう。
SpecialExhaustSkill.js : いわゆる、メガンテ、マダンテ、メガザルが作成可能
お試しください。

Attachments

• SpecialExhaustSkill.zip
    3.6 KB · 閲覧: 4

N.Y.

ユーザー
迅速なご返信有難う御座います。
早速プラグインを試してみたのですが、少し問題が御座いまして……
既に使用しているカウンター拡張プラグイン「CounterExtend.js」と干渉があるようで、こちらを有効にしていると機能しません。
プラグインの優先度を入れ替えても機能しません。
CounterExtend.jsは使っていきたいので、他の手段を探さねばならない様です。

SpecialExhaustSkill.js自体は大変有用なプラグインでした。ご紹介いただき有難う御座います。

じよん

ユーザー
すみません、新着で見ていたためMZでの話と勘違いをしていました
MVで調べなおしました

新規キャンバス137.png
JavaScript:
$gameTroop.members()[BattleManager._subject.index()].index()

こちらを参考にしました

最後に編集:

N.Y.

ユーザー
有難う御座います!
想定通りに動作しています!(MV版のじよん様のスクリプトで確認いたしました)

神無月サスケ様、じよん様、心より御礼申し上げます。
また機会があれば、お力をお借り出来れば幸いです。

panda

ユーザー
簡易な方法としてはダメージの計算式の欄に、
d = a.hp; a.die(); a.performCollapse(); d;
と記述すれば、自爆になるかと思います。

d = a.hp でいったんダメージ量(使用者の残りHP)を変数dに格納
a.die() で使用者を戦闘不能にする
a.performCollapse() で戦闘不能のアニメーション描画
d で最初に格納していたダメージ量を返す

じよんさんが投稿されたように、MZであれば直前に行動したキャラのインデックスが使えますが、MVではそれがないので、正攻法ではできませんね。

N.Y.

ユーザー
なるほど……勉強になります。
以前出来ていた事が(同じ方法では)出来無くなる、というのを一概に劣化と括るのは性急ではあるのでしょうが、本件に関しては不親切になったのだなあと感じます。

返信有難う御座います。

トップ