【解決】FTKR_OriginalSceneWindowで所持金を表示するウィンドウを作りたい

munokura

ユーザー
https://github.com/futokoro/RPGMaker/blob/master/FTKR_OriginalSceneWindow.ja.md
FTKR_OriginalSceneWindow 1.7.0
https://github.com/futokoro/RPGMaker/blob/master/FTKR_CustomSimpleActorStatus.ja.md
FTKR_CustomSimpleActorStatus 3.5.3
でテストしております。

コード:
◆プラグインコマンド:OSW_コモン設定 マップ gold 生成
◆プラグインコマンド:OSW_コモン設定 マップ gold 内容 テキスト初期化
◆プラグインコマンド:OSW_コモン設定 マップ gold 内容 テキスト 0 eval($gameParty._gold)
◆プラグインコマンド:OSW_コモン設定 マップ gold 位置 0 0
◆プラグインコマンド:OSW_コモン設定 マップ gold サイズ 240 72
◆プラグインコマンド:OSW_コモン設定 マップ gold 表示 ON

上記を実行したところ、下記のような画面になります。

SS01.png

ご指導いただきたい事
  1. 金額が表示されません。
    どうやったら、表示できますか?
  2. ウィンドウのサイズの高さが自動調整されません。
    コマンドウィンドウは幅のみの指定で高さが自動決定されていましたが、コモンウィンドウ・セレクトウィンドウでは、できない仕様でしょうか?
  3. 行揃えを指定する方法はありますか?(コマンドウィンドウのみ可能な仕様?)
 
最後に編集:

フトコロ

ユーザー
https://github.com/futokoro/RPGMaker/blob/master/FTKR_OriginalSceneWindow.ja.md
FTKR_OriginalSceneWindow 1.7.0
https://github.com/futokoro/RPGMaker/blob/master/FTKR_CustomSimpleActorStatus.ja.md
FTKR_CustomSimpleActorStatus 3.5.3
でテストしております。

コード:
◆プラグインコマンド:OSW_コモン設定 マップ gold 生成
◆プラグインコマンド:OSW_コモン設定 マップ gold 内容 テキスト初期化
◆プラグインコマンド:OSW_コモン設定 マップ gold 内容 テキスト 0 eval($gameParty._gold)
◆プラグインコマンド:OSW_コモン設定 マップ gold 位置 0 0
◆プラグインコマンド:OSW_コモン設定 マップ gold サイズ 240 72
◆プラグインコマンド:OSW_コモン設定 マップ gold 表示 ON

上記を実行したところ、下記のような画面になります。

View attachment 7491

ご指導いただきたい事
  1. 金額が表示されません。
    どうやったら、表示できますか?
  2. ウィンドウのサイズの高さが自動調整されません。
    コマンドウィンドウは幅のみの指定で高さが自動決定されていましたが、コモンウィンドウ・セレクトウィンドウでは、できない仕様でしょうか?
  3. 行揃えを指定する方法はありますか?(コマンドウィンドウのみ可能な仕様?)
1について、「テキスト」命令では、指定した文字列をそのまま表示するだけです。
ただし、制御文字は使用できるので、事前にゲーム変数nに、所持金を格納しておいてから

◆プラグインコマンド:OSW_コモン設定 マップ gold 内容 テキスト 0 \v[n]

で表示させることは可能です。

eval($gameParty._gold)の形で表示させる場合には、FTKR_CustomSimpleActorStatus の機能を使った「ステータス」か「
ステータスリスト設定」で表示させてください。


ご要望の2と3については、別のスレッドで回答していますが、現状の仕様ではできません。

なお、これも別のスレッドで回答していますが、ウィンドウIDに文字列を指定することは
動作保証外ですので、やめた方が良いです。
 
最後に編集:

munokura

ユーザー
1について、「テキスト」命令では、指定した文字列をそのまま表示するだけです。
ただし、制御文字は使用できるので、事前にゲーム変数nに、所持金を格納しておいてから

◆プラグインコマンド:OSW_コモン設定 マップ gold 内容 テキスト 0 \v[n]

で表示させることは可能です。

eval($gameParty._gold)の形で表示させる場合には、FTKR_CustomSimpleActorStatus の機能を使った「ステータス」か「
ステータスリスト設定」で表示させてください。


ご要望の2と3については、別のスレッドで回答していますが、現状の仕様ではできません。

なお、これも別のスレッドで回答していますが、ウィンドウIDに文字列を指定することは
動作保証外ですので、やめた方が良いです。

コード:
◆プラグインコマンド:OSW_コモン設定 マップ 0 生成
◆プラグインコマンド:OSW_コモン設定 マップ 0 内容 テキスト初期化
◆プラグインコマンド:OSW_コモン設定 マップ 0 内容 ステータス eval($gameParty._gold)
◆プラグインコマンド:OSW_コモン設定 マップ 0 位置 0 0
◆プラグインコマンド:OSW_コモン設定 マップ 0 サイズ 240 72
◆プラグインコマンド:OSW_コモン設定 マップ 0 表示 ON
とすることで、実現できました!
ご指導ありがとうございました!

SS01.png
 
トップ