【解決しました】win10をアップデートしたからか、ツクールMVが起動しない

chie2018-01-26に開始した「雑談」の中の討論

1. chie

chie ユーザー

こんにちは。

昨日、2週間ぶりにRPGツクールMVでゲームを作ろうとしたら、起動画面が止まって動きませんでした。
    ツクール2000とウインドウビルダーも起動するか試してみたところ、
    二つとも起動画面で止まってしまいました。:kaocry:

使っているパソコンはウィンドウズ10です。
    先日(1/18頃)ウインドウズ10のアップデート(バージョン 1709?)が自動で始まったので、
    もしかしたら、win10のアップデートと競合?したのかな??と思いましたが、
    実際はどうなのかわかりません:kaocry:

もし、win10のアップデートで競合したのなら、
    win10の会社から、いろいろなソフトと競合する不都合の、
    修正アップデートが出るかもしれないと思い、
    少し待ってみようと思いますが・・・。

win10のアップデート後、同じような症状が出た方はいらっしゃいますでしょうか??

2. chie

chie ユーザー

こんにちは。

前回の書き込みから、インターネットで情報を探して、
    ウイルス対策ソフト(ウイルスバスター)を一旦アンインストールしてみたり、
    Windows defenderを無効にしたり いろいろ試してみたのですが
    やはりツクールが起動しません:kaocry:

起動しようとすると↓のような画面とメッセージが出ます。 

MV_error.jpg

突然起動しなくなった原因がわからないので、不安です:kaocry:
    こういった場合、一度、ツクール販売元に「お問い合わせ」で聞いてみた方が良いのでしょうか?

3. chie

chie ユーザー

連続投稿すみません。
    タイルセットビルダーも起動しませんでした:kaocry:
    (↓エラー画面のスクリーンショット)

MV_error02.jpg MV_error03.jpg

4. しぐれん

しぐれん ユーザー

私の手元では1703ですが、動きます。
    そちらの1709とありますが、「winver」と左下のメニューに入力すると正確な番号が取得できるので、確認お願いします。
    なお、OSのアップデートの際には自動で復元ポイントが作成されたはずなので、それに従って古い状態に戻すのも良いでしょう。

5. chie

chie ユーザー

しぐれんさん、ありがとうございます。:kaocry:
    winver と入れてみたら、↓の表示が出ました。

Win10_ver.JPG

復元ポイントも、やり方を調べて試してみます。
    どうもありがとうございます:kaocry:

6. chie

chie ユーザー

復元ポイントに戻す対処法を教えていただいたので、早速試しました。

「1/22 Windows Update」というものが
    画面に出た表示一覧の中の最古の復元ポイントだったので
    (1/18ではなく1/22に自動アップデートされていたのかな??)
    試してみたのですが、

復元後の状態でバージョンを見たところ、
    バージョンは1709のままで、それ以前の状態には戻りませんでした:kaocry:
    ツクールMVを起動したところ、やはり起動画面で止まってしまいました:kaocry:

ツクール販売元の、トラブルが出たときの対応ホームページを見て、
    ツクールVXで「動作を停止しました」と出るときの対処方法が書かれていたので、
    MVでも同じ方法で動くかもしれないと思い、それも試しました。

画面写真を見ながら途中までは順調に進んでいましたが、

「次に選択するものを除くすべてのプログラムおよびサービスについてDEPを有効にする」の
    チェックを付けて、「動作させたいプログラムを選ぶ」でツクールMVを選ぼうとしました。
    しかし、

MV_error04.jpg

このような表示が出てしまい、上手くいきませんでした:kaocry:

しぐれんさんに方法を教えていただいたおかげで、可能性のある方法を試すことが出来たのは良かったです。
    ありがとうございます。

バージョンが1709以前に戻らないというのは、最新アップデートの仕様なのかな・・・:kaocry:
    それとも、私のやり方のどこかがおかしかったのかな:kaosigh:
    パソコンは好きなのですが、わからないことだらけです:kaodes:

引き続き情報を集めて色々試してみます。

7. しぐれん

しぐれん ユーザー

ここまで行けば、原因はほぼ特定できたようなものです。
    あとは、公式のサポートフォームで問い合わせてみましょう。
    過去に同様の報告をした人がいるかもしれません。

ローカルサーバーかJavaScriptの実行あたりで止められているような気がします。

8. chie

chie ユーザー

公式に問い合わせたところ、「グラフィックカードのドライバー更新エラー」ではないか、
    一度ドライバーを削除→最新のものをインストールしてみたらどうか との
    助言を頂いたので、パソコンの グラフィックドライバーを調べて
    アンインストール→再インストールしました。

しかし、やはりツクールMVは止まってしまいました:kaocry:

もう一度ツクールMVをインストールし直せば治るかな、と思い、
    一旦ツクールMVをアンインストール→再インストールしてみたのですが、やはり動かず・・:kaodes:

困った・・・:kaocry:どうしよう・・・:kaoeh:
    ちょっと落ち込んでいます:kaodes:

9. chie

chie ユーザー

ツクールMV、動きました!

Windows10の再インストールをしてから、ツクールMVを再インストールしたら、
    起動できるようになりました。(ビルダー系ソフトも動きました)
    OSに問題があったみたいです。
    お騒がせしました:kaocry:ありがとうございました。

ネコタビービー がいいね!しています

このページを共有