1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【解決済】「MessageWindowPopup」と「GALV_VisualNovelChoices」の競合について

ganges2018-06-13に開始した「ツクールMV」の中の討論

1. ganges

ganges ユーザー

こんにちは。gangesと申します。
    トリアコンタンさん初め、皆さまいつもお世話になっております。

さて、表題の2つのプラグインを使用したいのですが、
    MessageWindowPopupの「ウインドウ連携」オプションをオンにすると、
    選択肢のイベントで、GALV_VisualNovelChoices側で設定した画像と文字が表示されない現象に見舞われます。

「ウインドウ連携」をオフにすると画像の表示が可能ですが、そうすると選択肢ウインドウの位置調整ができなくなります。

解決に向けてご支援いただければ幸いです。
    よろしくお願いいたします。

ツクールver 1.6.0

添付ファイル:

2. トリアコンタン

トリアコンタン モデレーター スタッフ モデレーター

こんばんは!
    プラグインのご利用ありがとうございます。

プラグインの競合につきましては、調査以上に再現環境の構築に大きな手間が掛かっていまして(専用の画像を用意するものについては特に)現象の再現するプロジェクトのご提供をお願いしています。
    そのうえで解決できるかどうか検証してみますのでご協力のほどよろしくお願いします。

ganges がいいね!しました
  3. ganges

ganges ユーザー

トリアコンタンさん、こんばんは!
    夜分にご連絡ありがとうございます!

現象再現のためのプロジェクトの提供の件、承知いたしました。

早速検証用のプロジェクトを作っておりましたら、競合ではなく、
    MessageWindowPopup単体の症状の可能性が出てきました。

MessageWindowPopupだけをオンにした状態で、オプションのウインドウ連携をtrueに設定。
    ②上記の状態で選択肢のみのイベント(※画像を参照)を実行すると、画面内に選択肢が現れません。
    ※選択や決定はできるので、ウインドウが画面外へ飛び出していると推測されます。

この症状がトリアコンタンさんの方でも再現できるか検証いただければ幸いです。

スクリーンショット (59).png

4. ganges

ganges ユーザー

トリアコンタンさん、お世話になります!gangesです。
    検証用のプロジェクトの添付をしていなかったので、アップロードしました。
    検証作業にご利用いただければ幸いです。

下記URLよりダウンロードできます。

https://11.gigafile.nu/0621-mde69a9a58443f7882441ba84eb64ae9c

5. トリアコンタン

トリアコンタン モデレーター スタッフ モデレーター

こんばんは!
    ウィンドウ連携はフキダシウィンドウに合わせて選択肢を表示する機能なので、フキダシを表示してから選択を表示する想定です。
    ですが、表示されないのはまずいので一旦、単独の問題として対応しました。

下記修正で競合が解決しない場合、頂いたプロジェクトを改めて確認してみます。

ポーズサインのテール化機能を使わない設定を追加しました。(ver2.10.0)
    https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/MessageWindowPopup.js

ganges がいいね!しました
  6. ganges

ganges ユーザー

おはようございます!
    想定外の仕様変更を実施いただきありがとうございました!
    また深夜の作業お疲れ様でした!

おかげで競合は解消し、無事希望どおりの表現が可能になりました。

本当に感謝です!
    ありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします。

トリアコンタン がいいね!しました

このページを共有