【解決済】アクターの合成システム

もょもと

ユーザー
いつもお世話になっております。

今回、質問させていただきたいのはタイトルの通りになります。
ぶっちゃけてしまうと「俺の屍を越えてゆけ」の交神システムをツクールで再現できないか?という事なんですが、概要としては
AとBのキャラを合成してCのキャラを作る、という流れなんですが
Cに位置するキャラはあらかじめ大量にリストを用意してランダムで加入させる、という力技ができると思うんですが肝心のステータスをAとBを掛け合わせたステータスに変化させることは可能なんでしょうか?
元ネタの方でも徐々に強いキャラを作っていく、という流れになっているので用意したキャラのステータスのままでは強くなっていくいうのは実現できません。

一応、自分の中で考えてる処理としてはAとBのステータスの平均を割り出し、Cの初期ステータスにするというものです。

これは、プラグインなしで実現できるものでしょうか?
プラグインが必要な場合は、そういったプラグインはあるでしょうか?
もし無いなら、プラグインを作る技術が自分にはないので自分なりに模索してみます。

説明が分かりにくい部分もあるかと思いますが、よろしくお願いします。

スクリプトを作ってみました:kaohi:

コード:
//合成元のアクターIDを変数から取得
hito = $gameVariables.value(1)
kami = $gameVariables.value(2)
//合成先のアクターIDを変数から取得
kodomo = $gameVariables.value(3)

//パラメータを合成
for(i=0;i<8;i++){
newparam = ($gameActors.actor(hito).param(i) + $gameActors.actor(kami).param(i)) /2 -1;
$gameActors.actor(kodomo).addParam(i, newparam);
}
使い方
①合成先アクターのパラメータはすべて1にしておきます。
②変数1と2に合成したいアクターのIDを、変数3に合成先アクターのIDを入れます。
③スクリプトを実行。

課題
装備で変化したパラメータのまま合成しちゃうので、あらかじめ装備を外しておく必要があります。:kaoblush:

もょもと

ユーザー
まさかの作成ありがとうございます!
実際に試してみたところ、自分が思い描いていた通りの動作をしました。

正直、難しいだろうなって思っていたので感謝しかありません。
改めてありがとうございました!

トップ