【解決済】エラー「PluginManagerEx is not defined」について

絶対完成

ユーザー
立ち絵を表示させるプラグインを入れたのですが、「PulginManagerEX is not defined」というエラーが出てしまいました。検索してみてもよくわからなかったのですが、これはプラグインのジャバスクリプトファイル自体を編集して自力で定義する必要があるということでしょうか?はたまたプラグインを使えるようにする大元のツールとなるプラグインが必要ということでしょうか?素人質問を連投してしまってすみません、問題があったら消しますのでどうかお助け下さい。

munokura

ユーザー
立ち絵を表示させるプラグインを入れたのですが、「PulginManagerEX is not defined」というエラーが出てしまいました。検索してみてもよくわからなかったのですが、これはプラグインのジャバスクリプトファイル自体を編集して自力で定義する必要があるということでしょうか?はたまたプラグインを使えるようにする大元のツールとなるプラグインが必要ということでしょうか?素人質問を連投してしまってすみません、問題があったら消しますのでどうかお助け下さい。
「立ち絵を表示させるプラグイン 」とは具体的に何でしょう?
どこで、見られますか?

しぐれん

ユーザー
PulginManagerEX ですが、公式プラグインのPluginCommonBase.jsにそれっぽいのがあります。
PluginCommonBase.jsを有効化すれば動くかもしれません。

絶対完成

ユーザー
PulginManagerEX ですが、公式プラグインのPluginCommonBase.jsにそれっぽいのがあります。
PluginCommonBase.jsを有効化すれば動くかもしれません。

ご返信ありがとうございます。やはり同じメッセージが出てしまいゲームを起動できませんでした…

絶対完成

ユーザー
「立ち絵を表示させるプラグイン 」とは具体的に何でしょう?
どこで、見られますか?
ご返信ありがとうございます。
こちらのサイト様「ルルの教会」にて、「立ち絵自動表示プラグイン」という名称で配布されています。

munokura

ユーザー
ご返信ありがとうございます。
こちらのサイト様「ルルの教会」にて、「立ち絵自動表示プラグイン」という名称で配布されています。

公式プラグイン
PluginCommonBase.js
を追加することで、テストプレイ起動時のエラーが出なくなりました。

C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\RPG Maker MZ\dlc\BasicResources\plugins\official
に入っています。

動作確認はしていません。
作者に連絡してみます。

ツキミ

ユーザー
ご返信ありがとうございます。やはり同じメッセージが出てしまいゲームを起動できませんでした…

(一応ですが、順番的に PluginCommonBase が該当立ち絵プラグインの上に来るように設定してありますのでしょうか? )

初めまして。ルルの教会と申します。
立ち絵自動表示プラグインのエラーについて、munokura様よりご連絡いただきました。

内容確認したところ、プラグインのパラメータを解析する際、
PluginCommonBaseの処理を引っ張ってきてしまっているようです・・。
こちらPluginCommonBaseがなくても、動作できるようプラグインを修正する予定ですので、
それまでは、おそらく当プラグインより上部にPluginCommonBaseを入れることで動作すると思います。
ご確認いただけますと幸いです。
それではよろしくお願いいたします。

初めまして。ルルの教会と申します。
立ち絵自動表示プラグインのエラーについて、munokura様よりご連絡いただきました。

内容確認したところ、プラグインのパラメータを解析する際、
PluginCommonBaseの処理を引っ張ってきてしまっているようです・・。
こちらPluginCommonBaseがなくても、動作できるようプラグインを修正する予定ですので、
それまでは、おそらく当プラグインより上部にPluginCommonBaseを入れることで動作すると思います。
ご確認いただけますと幸いです。
それではよろしくお願いいたします。
上記、プラグインファイルを修正いたしました。
下記URLより再度ダウンロードをよろしくお願いいたします。

もし上手く動作しない場合は、
お手数ですがご連絡いただけますと幸いです。

絶対完成

ユーザー
上記、プラグインファイルを修正いたしました。
下記URLより再度ダウンロードをよろしくお願いいたします。

もし上手く動作しない場合は、
お手数ですがご連絡いただけますと幸いです。
ルルの教会様
ご返信とお早いご対応ありがとうございます。無事動作するようになりました。
大変お手数をおかけいたしました。ありがとうございました。

トップ