1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【解決済】キャンセル専用のボタンを作りたい

wanbee2019-06-11に開始した「ゲーム制作」の中の討論

1. wanbee

wanbee ユーザー

ツクールmvでスマホ向けのRPGをツクっています。
    デフォの操作だと使い勝手が悪いので、トリアコンタンさんのピクチャーボタン化プラグイン
    PictureCallCommonで画面にボタン画像を常時表示してアイテム欄やセーブ欄などを直接呼び出せるようにしました。
    しかし普通のピクチャーはメニュー画面より上には表示出来ないようなのでアイテム欄を呼び出した後にそれを消す操作にはESCキー(スマホでは2本指タップ)を使わなければなりません。

そこで、しんぞさんのキャンセルボタン常設プラグイン SNZ_CancelButtonを併用してみるとESCキーにあたるキャンセルボタンだけはアイテム欄などの上に表示出来て、希望の動作をさせる事が出来ました。

ただ今度はこのキャンセルボタンは通常の画面でも表示される事になり、それを押すとメニュー画面を呼び出してしまいます。
    イベントコマンドで「メニューの禁止」をするとボタン自体が非表示になってしまいますし、アイテム欄を呼び出した時だけ「メニューを許可」にしてみるとその後のゲーム動作に不具合が生じました(キーボード直接の入力以外出来なくなる)。

メニュー画面を禁止にして直接アイテム欄やセーブ欄だけを呼び出し、それを消す時だけ使うキャンセルボタンを設置したいのですが良い方法は無いでしょうか?
    PictureCallCommonでキャンセルボタンをアイテム欄などより上に表示させるか、
    SNZ_CancelButtonでメニューの呼び出しは無効でキャンセルだけを有効にするか。
    このどちらか片方が出来れば、うまく行きそうなのですが。

温州みかん がいいね!しました
  2. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

神無月サスケ, 温州みかんwanbee がいいね!しています
  3. wanbee

wanbee ユーザー

>>猫二郎さま
    あっ、こんなプラグインがあったんですね。
    動作も問題無く正にピッタリ希望通りでした、ご紹介ありがとうございます。

猫二郎さんには前回も簡単な質問でお手を煩わせてしまいました、申し訳ありません。
    今度はそんな事が無いように何日もかけてじっくりネット検索したつもりだったんですが、まだまだ調べ方が足りなかったようで、やり方がヘタなのかな‥  

早々で恐縮ですが【解決済】のヘッダを入れさせて頂きました m(_ _;)m

このページを共有