【解決済】テストプレイができなくなりました

トリイ

ユーザー
 はじめまして、トリイともうします。
 ツクールMVでテストプレイをしようとしたのですが、とつぜんできなくなりました……。

質問の時点でしたこと
・プラグインはすべてオフにしました。
・ウイルスソフトで誤検知されて使えなくなっていたものがありましたが、使用できるようにしました。

何かのファイルが消えているか、
バージョンアップなどによる正規の手続きをしていないかの可能性があります。
新規プロジェクトデータを立ち上げ、
『js』フォルダ内にある『plugins』以外のデータ、
及び『Game』『index』を残し、
制作されているデータをコピーしてみて下さい。

その新規プロジェクトデータで改めてテストプレイしてみて下さい。
バックアップは忘れずに。

もしかして、Ver1.6.0以降の の実行環境で、
それ以前に作られたデータをテストプレイしようとしていないでしょうか。
この時、問題が起きることがあるみたいです。

新規プロジェクトを作成し、そこからjs/rpg_core.js をコピーすると、
うまくいく場合があります。

トリイ

ユーザー
返信ありがとうございます!
やってみましたが、テストプレイはできませんでした……。
また、RPGツクールMVのバージョンアップなどはしたことがありません。

ゼゼゼ

ユーザー
とりあえず、バージョンアップをしてみてはどうです?
ツクールMVの最新バージョンは1.61です。ツクールMV公式サイトからアップデートファイルをダウンロードできます。
その後、新規プロジェクトを作成しテストプレイしてみてください。

ああ、それと……。テストプレイできないというのはどういった感じにできないんでしょう? エラーが表示されるのか、いつまでたっても始まらないのか。
また、ウイルスソフトが原因の可能性もあるので、一度ウイルスソフトを切ってみるのもいいかもです。

最後に編集:
steam版とダウンロード版(ツクールストアなどでの購入)とどちらでしょうか?
steam版はインストール環境などについて挙動が異なる可能性があるのでそこも確認しておきたいです。

トリイ

ユーザー
返信ありがとうございます。
・バージョンは1.6.1です。
・テストプレイがいつまでたってもはじまりません。
・ツクールストアです。

ゼゼゼ

ユーザー
すでに最新バージョンだったんですね。だとしたらちょっと私ではわからないですね……。
突然できなくなったというのもおかしな話ですが、ツクールサポート様に連絡するしかないですかね。

トップ