【解決済】ノンフィールドRPG ダンジョン画面 任意キーで直接実行

サクライ。

ユーザー
作成したいダンジョン画面

------------------------------------

ダンジョン画面で任意のキーでコマンド実行できるようにしたいです。

↑キー:選択肢を表示し、キャラ会話やメニュー表示
→キー:ダンジョンの階層進行(左上の1/10のカウントを+1)
↓キー:拠点マップへの帰還
←キー:ダンジョンの階層後退(左上の1/10のカウントを-1)

------------------------------------

イラスト2.jpg


以下詳細です。

いつもお世話になっております。
表題の件で悩んでいます。

ノンフィールドRPGのダンジョン進行方法の簡略化をしたいと考え投稿しました。

現在は選択肢を表示し、「進む」「戻る」「帰還」「メニュー」のコマンドを上下キーで指定し決定キーで実行しており、これを決定キー以外のキーで直接コマンド実行できたらと思っています。

イメージ画像を作成しました。

ご教授頂けたらとても嬉しいです。よろしくお願いいたします。
 
作成したいダンジョン画面

------------------------------------

ダンジョン画面で任意のキーでコマンド実行できるようにしたいです。

↑キー:選択肢を表示し、キャラ会話やメニュー表示
→キー:ダンジョンの階層進行(左上の1/10のカウントを+1)
↓キー:拠点マップへの帰還
←キー:ダンジョンの階層後退(左上の1/10のカウントを-1)

------------------------------------

View attachment 21022

以下詳細です。

いつもお世話になっております。
表題の件で悩んでいます。

ノンフィールドRPGのダンジョン進行方法の簡略化をしたいと考え投稿しました。

現在は選択肢を表示し、「進む」「戻る」「帰還」「メニュー」のコマンドを上下キーで指定し決定キーで実行しており、これを決定キー以外のキーで直接コマンド実行できたらと思っています。

イメージ画像を作成しました。

ご教授頂けたらとても嬉しいです。よろしくお願いいたします。

こんにちは。

表題(ノンフィールドRPG ダンジョン画面 任意キーで直接実行)の件であるとすると、
初心者講座を見てもらうのが良いと思います。

MZとMVでいくらか内容が異なりますので両方見てもらうのが良いのですが、本件についてはMV側に書いてある内容だと思います。

RPGツクールMV 初心者講座


以上、よろしくお願いします。
 
くろうど様

コメントありがとうございます。
自身の勉強不足を露呈するかたちになってしまいお恥ずかしいかぎりです。

ゲームを作りたいという気持ちが先行しすぎて基礎を理解できていませんでした。

これを気に一から講座を確認して勉強していきたいと思います。

ご丁寧にありがとうございました!
 
Back
トップ