1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【解決済】バトルでの逃走選択後のボタン入力待ちをスキップしたい。

ganges2019-03-04に開始した「ツクールMV」の中の討論

1. ganges

ganges ユーザー

こんにちは。gangesです。

バトル時の挙動で2点質問がございます。

①バトルで逃げるを選択すると、成功か失敗かログ表示のタイミングでボタン入力のウエイトがかかります。これをスキップして自動でゲームが続行するようにしたいのです。
    逃げるを選択したら、成功なら戦闘を終了してマップへ遷移し、失敗なら戦闘の次のフェーズへ進行するようにできますでしょうか。

②バトル中、コマンド入力のタイミングでキャンセルボタンを押すと、パーティーコマンド(たたかう・にげる)ウインドウが出ますが、キャンセルボタンを押しても、これを表示させない方法はありますでしょうか。
    プラグインを使用して、コマンド内に逃げるを実装しているので煩わしいのです。

バトルで使用しているプラグインがいくつかありますのでスクショいたしました。

ご存知のかたがいらしたら、ご教授よろしくお願いいたします。

battle_ss.jpg

2. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

①について回答します。
    データベースの「用語」の「メッセージ」の「逃走開始」が、
    「%1は逃げ出した!」になっていますが、これを以下のように書き換えてください。
    「%1は逃げ出した!\^」
    この「\^」はキー入力を待たないでウィンドウを閉じる効果があるため、
    お望みの効果が出ると思います。

ganges, ワタベ沫那環 がいいね!しています
  3. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

②について、既存のプラグインを改造して対処しました。
    現在、PartyCommandSkipというプラグインを使われているようですが、
    僕が作ったこのプラグインに差し替えていただけないでしょうか。

これは、特定のスイッチがONの時にパーティーコマンドをスキップするだけでなく、
    別のスイッチがONなら、キャンセルしてもパーティーコマンドに戻らなくする機能を
    追加しています。

こちらがご要望に叶えば幸いです。

gangesワタベ がいいね!しています
  4. ganges

ganges ユーザー

神無月サスケ様。ご回答ありがとうございました!
    データーベースの用語でも制御文字って使えたんですね!盲点でした!
    逃走時の自動進行は、ばっちり解決です!

②のプラグインのご提案もありがとうございました!
    導入した結果ですが、YEP_BattleEngineCoreとの競合があるようで、スイッチをONにしてもパーティーコマンドは
    表示されてしまいました。

追加調査で知ったのですが、既に導入していたPartyCommandSkipにもパーティーコマンドを封印する機能があったのですが、
    やはりYEP_BattleEngineCoreとの競合で正常動作していなかった模様です。

YEP_BattleEngineCoreを切ると、両プラグインともにパーティーコマンド封印が機能しています。

この競合を解決することは可能でしょうか?

無理を言って恐縮ですが、ご検討よろしくお願いいたします。

神無月サスケ がいいね!しました
  5. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

どうも、早速、YEP_BattleEngineCore.js に対応しました。
    かなり力業なのですが。
    YEP_BattleEngineCoreの後に置くと、動作します。
    どうぞ、お試しください。

添付ファイル:

ganges がいいね!しました
  6. ganges

ganges ユーザー

神無月サスケ様!お世話になります!gangesです!
    神速のプラグイン対応ありがとうございました!
    ばっちり機能してパーティーコマンドは表示されなくなりました!
    感謝です!!

7. munokura

munokura ユーザー

111様、神無月サスケ様に確認をいただき、こちらをパブリックドメインと明記したものをアップいたします。

添付ファイル:

神無月サスケ がいいね!しました

このページを共有