1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【解決済】バトル時、敵が使用者を対象としたスキルを発動するとエラーになります

あぷりこっと2019-04-08に開始した「ゲーム制作」の中の討論

1. あぷりこっと

あぷりこっと ユーザー

半年ほどコツコツと作ってきたのですが、どうやっても解決できないため投稿させて頂きました。
    タイトル通りなのですが、使用者や味方を範囲としたスキルを、敵が使用するとundefined is not a functionが表示されてしまいます。
    例えば、自身を対象とした回復や攻撃力強化などが全てエラーとなってしまいます。
    範囲が自身でなければ問題なく行動できますし、同じスキルをプレイヤーが使った場合も問題ありません。
    1ヵ月ほど前までは問題なく作動しておりました。
    プラグインを全てOFFにしても解決せず、困り果てております。
    何が影響してエラーになったのか皆目見当がつきません。

解決のために試すべきことなどありますでしょうか?
    ご指導頂けると幸いです。

ワタベ がいいね!しました
  2. まっつUP

まっつUP ユーザー

あぷりこっと様
    プラグイン以外にもスクリプトの記述は一切ありませんか?
    コアスクリプトを直接編集した形跡はありますか?
    もしもある場合はそれを修正してください。
    また、コアスクリプトやエディタが最新でなければ更新してください。(恐らく関係ありませんが念のため)
    そうでない場合は既存のセーブデータから再開してプレイしていませんか?
    (可能性は低いですがデータ次第ではプラグインがオフでもプラグインの処理が影響する可能性があります。)
    ニューゲームから、あるいはイベントテストやバトルテストで開始しても
    同じ症状がおこる場合は難しいですね。
    なお、上記手順を試しても解決できない場合は
    テスト中F8で表示されるコンソールの情報を元に解決できる可能性があります。

あぷりこっとワタベ がいいね!しています
  3. ワタベ

ワタベ ユーザー

新規プロジェクトデータを立ち上げても同様の症状が出ますでしょうか?
    アップデートなどにより、これまで出来ていたことが出来なくなる症状が、いくつか報告されています。
    新規プロジェクトデータで問題が無ければ、基幹となるプラグインを除いたデータを上書きすれば治るかもしれませんよ。

あぷりこっとまっつUP がいいね!しています
  4. ヨンゲキ

ヨンゲキ ユーザー

使用者や味方を対象としたスキルは何でも、モンスター側が使ったらエラーが起こるということでよろしいでしょうか?

ほぼプラグインの競合のせいだと思うのですが、もう一度OFFにして確かめられてはいかがでしょうか
    最近アニメーションやバトル関連を変更するプラグインいれましたか?

あぷりこっと, ワタベまっつUP がいいね!しています
  5. あぷりこっと

あぷりこっと ユーザー

みなさま、お言葉ありがとうございます!
    お陰様で解決できましたが、イマイチ原因が突き止められず、もやっとさせてしまうかもしれません。
    以下に、昨晩試したことを記載させて頂きます。

まずは、まっつUP様。
    スキル系にごく簡単なスクリプトの記述がありましたので、消してみました。
    コアスクリプトは編集した覚えがなかったのでそのままです。
    そして、ニューゲームやバトルテストでも症状は変わりませんでした。
    F8はちょっと分からなかったのでいったん保留致しました。

次はワタベ様。
    新規プロジェクトでは、自身を対象としたスキルが問題なく発動できました。
    1ヵ月前にとったバックアップのプロジェクトでも、問題なく発動できました。
    念のために、問題のあったスキルをコピーしても、エラーは起きませんでした。
    アップデートは他を試してからにしようと思い、昨日は保留致しました。

次にヨンゲキ様。
    そうです。全てモンスター側が使用すればエラーとなりました。
    回復だけではなく、状態異常やバフなど変えてみましたが、症状は変わりませんでした。
    そして、お言葉通りプラグインを全てOFFにしてみましたが症状は変わらず。
    また、動作できていた時期から今に至るまで、アニメーションやバトル関連のプラグインは入れておりません。
    新規にいれたのは辞典のプラグインのみで、念のためにOFFにしております。

以上のように、試させて頂いたのですが、症状は回復に至らず。
    後で保留していたアップデートを試してから、F8を相談させて頂こうと思い、昨夜は終了致しました。

そして今朝。起動してみると、何事もなかったように正常に動作致しました。
    むしろ、正常に動作してしまっております。
    何が原因だったのか解明できないまま解決してしまい、どなたかの糧ともなれないありさま。
    やはりプラグインだったのでしょうか?
    もしくはプロジェクトのロードエラーだったのでしょうか?
    なんだかスッキリしない結末で申し訳ございません。
    皆様のアドバイスに感謝致します。

この度は相談に乗って頂きありがとうございました!

ワタベ がいいね!しました

このページを共有