1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【解決済】メニューからコモンイベントを起動&スイッチで表示非表示を切り替え

もょもと2019-08-03に開始した「ツクールMV」の中の討論

1. もょもと

もょもと ユーザー

現在、ツクールでゲームを製作中なのですが、やりたい事としては

・メニューにオリジナルの項目を追加
    ・オリジナル項目を選択すると指定のコモンイベント起動
    ・オリジナル項目は指定のスイッチで表示非表示を切り替え

です。
    スイッチでの切り替えに関しては
    トリアコンタン様の『メニューにサブコマンドウィンドウを追加するプラグイン』で行けたのですが、呼び出しが上手くいきません。
    呼び出しはスクリプトで行うのですが、自分なりに調べて『$gameTemp.reserveCommonEvent(1)』と記載したところ、メニュー上では何も起きず、手動でメニューを閉じたらコモンイベントが起動するという状態です。
    ですので、項目を選択したらメニューが閉じてコモンイベントが起動するという流れを作りたいです。

自分は、なにぶんプログラムがさっぱりですのでご教授いただけたらと思います。
    よろしくお願いいたします。

こまどり乳酸菌 がいいね!しました
  2. ツミオ

ツミオ ユーザー

こんにちは。

「メニューを閉じる」という動作が「マップに戻る」ということでよいなら、以下のスクリプトを$gameTemp.reserveCommonEvent(1)のあとに書くとよいかもしれません。

PHP:
    SceneManager.goto(Scene_Map);
    何か参考になりましたら幸いです。

もょもと がいいね!しました
  3. もょもと

もょもと ユーザー

ツミオ様

初めまして!
    早速の対応ありがとうございます。

試してみましたところ、無事に自分の思い描いていた通りの動作を行うことが出来ました。
    自分はプログラム関連が本当にさっぱりなので助かりました!

ありがとうございました:kaojoy:

ツミオ がいいね!しました

このページを共有