1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【解決済】一度だけエンカウントできるエネミー【MV】

月下美人2019-01-22に開始した「ゲーム制作」の中の討論

1. 月下美人

月下美人 ユーザー

おはこんばんにちは。いつもお世話になっております。
     一度エンカウントしたら二度と顔を合わせることがない、1度きりのエネミーを作りたいです。
     アドバイスお願いします。

神無月サスケ がいいね!しました
  2. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

それはランダムエンカウントで、一度しか戦えない敵グループを準備するということですか?
    確かにプラグインで作ることは可能ですが、
    それよりも、「1度しか戦えない敵」をイベントでシンボルエンカウントで作った方が、
    いいんじゃないでしょうか。
    ランダムエンカウントっぽくするなら、その敵シンボルを透明にすればよいと思います。

以上、ご検討ください。

まるたん月下美人 がいいね!しています
  3. 月下美人

月下美人 ユーザー

>神無月サスケ様

ランダムエンカウントによる遭遇ですね。
     低確率で遭遇できるエネミーにするつもりなので、シンボルよりはこちらの方がいいかと思いまして。

まるたん神無月サスケ がいいね!しています
  4. シトラス

シトラス ユーザー

そのモンスターは、ダンジョンに1種類しか存在しないという前提で、語らせていただきます。
    まず、そのモンスター(以後、ユニークモンスター)の敵グループに、戦闘開始時イベントで
    「不死身ステート」を付与しておきます。
    さらに、マップの構造が全く同じであるユニークモンスターが
    出現するマップA1と出現しないマップA2を用意します。

そして、ユニークモンスターのHPが0になったときに「ユニークモンスター撃破フラグ」をONにしてから
    ユニークモンスターの不死身ステートを解除して、戦闘不能にします。
    その後「ユニークモンスター撃破フラグ」がONであることを起動条件とした「自動実行イベント」を発動させます。
    自動実行イベントで、主人公の座標と向きを取得し、ユニークモンスターが出現しないマップA2に、パーティを
    移動させます。
    そして、マップA1につながっていた場所移動イベントも「ユニークモンスター撃破フラグ」を条件とし
    マップA2に移動するようにする、すなわち二度とマップA1には行けないような処置を施します。
    これで疑似的に「1度しかランダムエンカウントしない敵グループ」が作成可能だと思われます。

まるたん, 神無月サスケ, たかッシュ他1人 がいいね!しています
  5. 月下美人

月下美人 ユーザー

>シトラス様

なるほど、同一のマップを2つ作るということですね。
     その場合だと、A1マップで習得した宝箱とかはどう処理すればいいのでしょうか?

神無月サスケシトラス がいいね!しています
  6. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

どうも、月下美人さん。
    ご要望に応じて、プラグインを作成させていただきました。

以下のスレッドからDLしてください。
    https://forum.tkool.jp/index.php?threads/1589/

僕もシトラス様の案もいいと思うのですが、
    確かに宝箱にセルフスイッチが使われていたりしたらややこしいですからね。
    プラグインが結構簡単に作れたので、こちらもお試しください。

最後に編集: 2019-01-23
    まるたん月下美人 がいいね!しています
  7. 月下美人

月下美人 ユーザー

>神無月サスケ様

ありがとうございます!
     完璧です!

まるたん神無月サスケ がいいね!しています

このページを共有