1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【解決済】全滅時ゲームオーバーにならないプラグインを上手く扱えない

ししど2018-06-14に開始した「ツクールMV」の中の討論

1. ししど

ししど ユーザー

皆様こんにちは。
    どうしても上手くいかない事がありましたので、また質問させていただきます。

ツクールMVのデフォルトの設定では、戦闘でパーティーが全滅した際強制的にゲームオーバーとなってしまいますが、「全滅してもゲームオーバーにならずベッドで復活する」というイベントが作りたくて探してみたところ、ゆわか様の「ゲームオーバーにならないよ。」というプラグインを発見しました。
    こちらは「パーティー全滅時にゲームオーバーにならず、指定のスイッチをONにする」というプラグインのようで、スイッチをトリガーにしたコモンイベントを作ることで私が作りたかった「ベッドで復活イベント」が作れるのではないかと思い、導入してみました。

下の画像は、その時の戦闘イベントと全滅時に実行されるコモンイベントの実行内容です。(実際のものではありませんが大体こんな感じです。)
    943acd28749f8e3a40f0bd9019c2ba20.png 507c70c2a2ea41ffd221b2d228ca532a.png

この内容で実際にテストしてみたところ、確かにフィールドを歩いていると戦闘になる所謂ランダムエンカウントでは、パーティー全滅時に特に違和感無く復活イベントが実行されました。
    しかし、上の画像のような、ボス戦などの敵シンボルと会話することで発生する特殊な戦闘だと、全滅時にすぐに敗北イベントが開始されず、フェードアウトした状態でこのイベントの続きが実行された後、少し遅れて復活イベントが開始されるというよくわからない状態になってしまいました。
    ちなみに、この戦闘を「敗北可」として敗北時に復活イベントを実行させるようにすると、全滅時に一瞬戦闘前の敵シンボルとプレイヤーキャラが並んだ画面が表示されたあとで復活イベントが開始されてしまいます。

私の理想としては、こういったシンボルとの戦闘でもゲームオーバー時は実行中のイベントを中断してスムーズに復活イベントを実行してもらいたいのですが、どのようなイベント内容にすればそれが可能でしょうか?
    もし詳しい方がいらっしゃいましたらご教授いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

2. シトラス

シトラス ユーザー

自分のプラグイン https://goo.gl/TTR8Dj の話ですがこの問題が
    解決されているはずです。

最後に編集: 2018-06-14
  3. ししど

ししど ユーザー

シトラス様

ご返答ありがとうございます。
    ご紹介してくださったプラグインを導入してみたのですが、ゲームオーバー時にONにするスイッチでコモンイベントを開始するように設定してみたところ、ゲームオーバー時の復活マップが一度表示されてからコモンイベントが開始するという状態になってしまいました。
    復活マップ座標の変数を全て0にしてみると、今度は真っ暗な画面で船とプレイヤーキャラが重なった状態の画面が表示されたあとでコモンイベントが開始してしまいます。
    こちらのプラグインですとどういった設定にすればスムーズにコモンイベントだけ開始されるようになるでしょうか?ご教授いただけますと幸いです。

シトラス がいいね!しました
  4. シトラス

シトラス ユーザー

まず、前者は仕様です。このプラグインでは敗北してゲームオーバー画面が表示された後
    即変数で設定されたマップに移動します。
    つまりこの場合、あらかじめ「変数の操作」を行って
    冒険者ギルドのマップID、X座標、Y座標、復活時の向きを設定しておき
    冒険者ギルドへの移動イベントは削除しておいてください。

私がこのプラグインで想定していたのは、ドラクエで全滅したときに教会や
    お城で復活するようなイベントの製作です。

敗北時に何らかの演出を挟みたいのであれば「戦闘の処理:敗北したとき」で行い
    そのあとベッドに移動させたほうが、いいと思います。

とりあえず、どのようなイベントをやりたいか詳しく教えてください。

後者はツクールMVの仕様と噛み合っているようで、どうやら船などの乗り物は
    初期位置が設定されていない場合このマップにおいてあるようです。

最後に編集: 2018-06-15
    ししど がいいね!しました
  5. ゆわか

ゆわか ユーザー

シトラスさん、フォローありがとうございます。

ししどさん、私の方でも
    「ゲームオーバーにならないよ。」を使用した場合の解決案を考えてみました。

勝利時に実行されるイベント内容を
    全滅でONになったスイッチを条件にして
    囲ってしまえば、起動しないと思います。
    よかったらお試しください。

<敵シンボルのイベント実行内容例>

◆戦闘の処理:こうもり*2
    ◆条件分岐:全滅がOFF
     ◆文章:なし, ウィンドウ, 下
     :  :勝ったでー
     ◆
    :分岐終了

ししどシトラス がいいね!しています
  6. ししど

ししど ユーザー

シトラス様

全滅時に実行させたいイベントの詳細ですが、
    「全滅時の画面のフェードアウトのまま特定のマップのベッドの上に移動させたあと、数秒ほどウェイトを挟んでフェードインさせ、プレイヤーキャラがベッドから起き上がり『ここは…冒険者ギルド?俺は敵にやられて気を失ってたのか。』『次からはやられないように気をつけよう』みたいな事を発言し、冒険を再開する」といった流れです。

シトラス様のプラグインですと、全滅時の移動先のマップに全滅時にONになるスイッチをトリガーにした自動実行イベントを作ればこういったイベントも作成可能な気がしましたが、私としましては全滅時に時間の経過を表現するため暗転した画面のまま少しウェイトを挟みたいので、そういった挙動は少々厳しいのかなと感じました。

また、質問ではわかりやすいようにボスシンボルとのイベント戦闘を例に挙げさせていただきましたが、現在私が作っているゲームでは全ての敵との戦闘が敵シンボルとの接触で発生する所謂シンボルエンカウントですので、すでに300以上配置した敵シンボルの全てに敗北時イベントを設定するのは、今からだと少々厳しいかもしれません。

ゆわか様

ご提案いただいた方法を実際に試してみたところ、上手くフェードアウトした状態のまま敗北時のイベントが動作してくれました。
    また、現在作っているゲームの戦闘は全て敵シンボルとの接触で発生するのですが、全滅時に自動でフェードアウトしてくれるこちらのプラグインですと、勝利しても敗北しても消えるだけのボス以外の敵シンボルに関しては条件分岐を追加しなくても特に問題無さそうでした。

ゆわか様にご提案いただいた方法で問題無さそうですので、この質問は解決とさせていただきます。お二方とも、お忙しい中ご丁寧な返答どうもありがとうございました。

ゆわか がいいね!しました

このページを共有