1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【解決済】原因不明の不具合【MV】

月下美人2018-07-31に開始した「ゲーム制作」の中の討論

1. 月下美人

月下美人 ユーザー

おはこんばんにちは。
     現在、原因不明の不具合が発生して困っています。戦闘で敵キャラの頭上に変なステートマークが付く不具合です。プラグインを全部OFFにしても発生します。
     どなたか、何が原因か分かりますか?

神無月サスケ がいいね!しました
  2. ハルマキ

ハルマキ ユーザー

前に似た事例を経験したことがあるので、一度ご確認ください。

スキルの計算式でaddstate[x](xにはステートのID番号が入ります)を使っていると、
    アクターを自動戦闘に設定したとき、
    なぜか設定されてるステートのアイコンが表示されてしまいました。

エネミーも事実自動戦闘で動いてるようなものなので、もしかすると同じ原因かもしれません。

その計算式が入っているスキルを使っていないかどうか確認してみてください。

神無月サスケ月下美人 がいいね!しています
  3. 月下美人

月下美人 ユーザー

>ハルマキさん

そういった不具合もあるんですね。
     スキル欄も問題はなかったです。念のため全部のスキルを削除して戦闘テストをしてみましたが、変化はなかったです。

4. WTR

WTR ユーザー

なにもステートが付与されていないバトラーには
    IconSetの左上隅の空白アイコンが表示される仕様だったような。
    左上隅が透明化されていないと背景色が表示されてしまうはずです。
    IconSetを弄った覚えがあれば確認してみてください。

5. 月下美人

月下美人 ユーザー

>WTRさん

アイコン追加したことはありますが、左上は弄っていません。
     確認したところしっかり空白のままでした。

試しに新規で作ってデータを移植してみます。

6. 月下美人

月下美人 ユーザー

色々試したところ、原因はIconSetでした。何かしら手を加えると灰色のアイコンが設定されてしまうようです。
    アイコンの追加が出来ない……っ!

7. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

おそらく、背景色が灰色か何かになっており、画像を追加する際に背景色が透過できてない為に起きたと思います。

画像編集ソフト自体に背景色が透過するように設定してますか?
    もし、背景色が透過できない画像編集ソフトの利用はやめた方がいいですよ。
    特にフリーソフトだと背景色が透過できないソフトが多数ありますので、市販品を進めます。

8. あおたん

あおたん ユーザー

月下美人さん

こんばんは。
    デフォルトのアイコンは透過処理がされていますので一番左上のアイコンは透明な状態になっています。
    アイコンに手を加えた場合は透過解除されてしまいますので一番左上のアイコンは非透明な状態になっています。
    ですのでアイコンに手を加えた場合は背景を透明な状態にする透過処理が必要になってきます。
    ※アイコンとして表示させたくない部分を透過処理する。

私の場合は「手軽に透明png」というフリーソフトを使って透過処理をしております。
    使い方は画像ファイルを読み込んで塗りつぶしモードで透過させたい部分をクリックします。
    必要な部分をクリックし終えたら名前を付けて保存して完成です。

上記透過処理をしているのに灰色のアイコンが表示されるという現象でしたらすみません。

9. 月下美人

月下美人 ユーザー

>猫二郎さん、あおたんさん

そういうことだったんですね! ようやく腑に落ちました。
     幸い、背景を透明にする編集ソフトはあるので、それで試したらバッチリでした!
     お二人ともありがとうございます!

神無月サスケあおたん がいいね!しています

このページを共有