1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【解決済】戦闘中にメッセージや選択肢を表示してもステータスウインドウが消えないようにしたいです。

豆豆豆2019-01-04に開始した「ツクールMV」の中の討論

1. 豆豆豆

豆豆豆 ユーザー

連日、申し訳ございません・・・
    この度、もう1つ質問させていただきたい事があるのですが
    ツクールの仕様上、戦闘時にメッセージや選択肢を表示すると
    添付している画像左側のように
    自動で勝手にステータスウインドウが消えてしまうのですが
    これを画像右側のようにメッセージや選択肢表示中でも表示出来るようにしたいです。
    ステータスウインドウは

ステータスウィンドウ非表示
    BattleManager._statusWindow.hide();
    ステータスウィンドウ表示
    BattleManager._statusWindow.show();

などのスクリプトでも任意で消せますので
    ウインドウ被りなど考慮していただくなくて構いませんので、仕様の
    ・メッセージや選択肢を表示すると勝手にステータスウインドウが消える
    この点のみ勝手に消えないようにする方法を御教示お願いできないでしょうか。

また、既にプラグインがありそうな気もしたので探したのですが見つからず
    もし上記の事が実現出来るプラグイン素材の情報を知ってる方が居られましたら
    良ければ情報提供お待ちしております。

添付ファイル:

最後に編集: 2019-01-04
    神無月サスケ, アストラルワタベ がいいね!しています
  2. アストラル

アストラル ユーザー

戦闘中文章の表示などを表示した場合に、ステータスウィンドウを表示させたままにするプラグインを作成しました。
    もともとの処理を上書きしています。

ウィンドウは、close openの組み合わせで表示・非表示されている場合もあります。
    BattleManager._statusWindowの場合、これが使われていますので、この方が安全です。
    BattleManager._statusWindow.close();
    BattleManager._statusWindow.open();

添付ファイル:

メルサイア, ネコタ, 豆豆豆他2人がいいね!しています
  3. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

どうも。ちゃちゃっと作ってみました。
    お試しください。

添付ファイル:

メルサイア, ネコタ, 豆豆豆他2人がいいね!しています
  4. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

あ、書き込みを終えた後アストラルさんが先に書かれていた!
    全く同じことをしているので、お好きな方をお使いください(汗)。

豆豆豆, ワタベアストラル がいいね!しています
  5. 豆豆豆

豆豆豆 ユーザー

アストラル様 神無月サスケ様
    この短時間でプラグイン作って下さったのですね
    いつもありがとうございます!

お二人とも作って下さったプラグインは素晴らしい物ですので
    臨機応変に使い分けさせていただきます!

戦闘中のステータスウインドウは、スクリプトコマンドを使うことで
    製作者の任意のタイミングで消せるのに
    戦闘中にメッセージや選択肢を出すと強制的にステータスウインドウが消えてしまう仕様は
    演出上で困ってる方も多かった思います。
    そういったツクラーの方々は是非、是非、アストラル様や神無月サスケ様が作って下さった
    上記のプラグインを使い解決して下さい!
    両方共、本当に素晴らしいプラグインです!

メルサイア, 神無月サスケアストラル がいいね!しています

このページを共有