1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【解決済】戦闘中の表情変化について

もうぞ2019-05-08に開始した「ツクールMV」の中の討論

1. もうぞ

もうぞ ユーザー

ちょっと困った事が起きてしまい、プラグイン競合の調査もだんだん先が見えてきましたので、諦める前にダメ元でお聞きしたいと思い投稿させて頂きました。
    ちなみに使用しているバージョンは1.6.2です。

戦闘中の表情変化機能を導入した所、戦闘開始から2~3人行動するまでの間、動作が極端に重いです。その後は何事も無かったかのように快適に動きますし、そもそも『敵グループ』から戦闘テストを実行した際は発現しない症状です。
    なお、表情変化機能に関してはYanfly様作『YEP_BattleStatusWindow』、フトコロ様作『FTKR_ExSvMotion』『FTKR_FacialImageDifference』のプラグインを使わせて頂き搭載しました。
    テストプレイ時の戦闘開始直後が重い、というだけで機能としては期待した通り、正常に動いています。

他プラグインとの競合確認を進めていますが、平行して代替プラグインとしてフトコロ様作『FTKR_FacialImageDifference2』やMoghunter様作『Battle Hud』も試してみました。
    この2つのプラグインは動作がおかしいか、エラーで止まってしまいます。
    なお、『FTKR_FacialImageDifference』を使っていると前述しましたが、『FTKR_ExSvMotion』と併用しない場合こちらも動作が狂います。自分の動作では表情が変わらず、敵から殴られると顔が痙攣したかのような奇っ怪な動作をする状態に…素人があれこれ無節操にプラグインを突っ込んだ報い、という事は自覚しています…

もし似たような状況を乗り越えられたご経験をお持ちの方、良い知恵をお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けたら幸いです。
    よろしくお願いします。

ワタベ がいいね!しました
  2. もうぞ

もうぞ ユーザー

自己解決したので終了とします。
    似たようなお悩みを抱えておられる方、これから抱えてしまわれる方の参考になるか分かりませんが、念の為改善の要因を挙げさせて頂きます。
    今回の原因は、一見無関係に見えましたが、『ステート自動付与機能のプラグイン』でした。
    たまたまVerが古い事に気付き、差し替えたら直ってました。

神無月サスケ がいいね!しました

このページを共有