1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【解決済】戦闘時のステータスウインドウを中央揃えにしウインドウを自動調整させたいです

豆豆豆2019-06-07に開始した「ツクールMV」の中の討論

1. 豆豆豆

豆豆豆 ユーザー

皆様、お世話になっております。
    この度質問させていただきたい事なのですが
    戦闘時のステータスウインドウを中央揃えにしウインドウを自動調整させたいです。
    文章ですと分かり難いですので画像を添付させていただきます。
    SV戦闘時のバトラーを中央揃えにするプラグインなどは見つかったのですが
    ステータスウインドウを自動調整してくれる物は見つからず。
    もし可能であれば教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。

添付ファイル:

最後に編集: 2019-06-08
  2. アストラル

アストラル ユーザー

こんばんは。
    プラグインを試作してみました。
    戦闘時のウィンドウサイズを変更するプラグインと併用すると
    自動調整の判定がうまくいかない場合もあります。

※プラグインを更新しました。

https://algames.bex.jp/mv/plugins/WindowBattleStatusRow.js

最後に編集: 2019-10-13
    豆豆豆munokura がいいね!しています
  3. 豆豆豆

豆豆豆 ユーザー

アストラル様
    いつも素晴らしいプラグインの作成ありがとうございます!

歓喜しながら早速、試させていただいた所
    アクターのステータスウインドウは理想の状態になったのですが
    攻撃時に対象エネミーが表示されるウインドウの表示位置のY軸が
    アクターのステータスウインドウの位置に準ずるようになってしまったのか
    画像のようになってしまいました。

対象エネミーが表示されるウインドウには関与しないようには出来ますでしょうか?

添付ファイル:

最後に編集: 2019-06-09
  4. アストラル

アストラル ユーザー

自動調整は、解像度を変更した場合や戦闘中にメンバーが減った場合にも対応するようにしていましたが、条件によってずれる場合があり修正しました。
    お手数ですがもう一度ダウンロードして導入してください。

それと一部ウィンドウは他のウィンドウの位置を基準に表示しているため、実質的に戦闘中全てのウィンドウの調整と干渉をする形になります。
    プラグインで追加されたウィンドウにも影響し、場合によってはステータスウインドウの位置に再配置されてしまいます。

最後に編集: 2019-06-09
    神無月サスケ豆豆豆 がいいね!しています
  5. 豆豆豆

豆豆豆 ユーザー

アストラル様
    御対応ありがとうございます!
    エネミー対象のウインドウも問題なく表示されるようになりました。
    >実質的に戦闘中全てのウィンドウの調整と干渉をする形になります。
    こちらの件も了解致しました!
    この度も本当にありがとうございました。
    プラグイン大切に使わせていただきます;;

このページを共有