1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【解決済】武器と防具の装備解除を禁止したい

む~ちょ2019-10-02に開始した「プラグイン制作・技術」の中の討論

1. む~ちょ

む~ちょ ユーザー

タイトルの通りです。
    いろいろ探しましたが、複数の装備タイプを解除不可にする方法が見つけられませんでした。
    装備品一覧の空欄を消したり出来ないかとも考えましたが、
    どこをどう書き換えればいいのやらさっぱりですorz

どなたかアドバイス頂けませんでしょうか。
    よろしくお願いします。

2. ゼゼゼ

ゼゼゼ ユーザー

デフォルト機能でアクターの特徴欄に、装備の固定や封印をすることができますけど、それではダメですか?

3. ゼゼゼ

ゼゼゼ ユーザー

あ、装備なしに出来なくしたいって意味か。
    勘違いです、失礼。

4. む~ちょ

む~ちょ ユーザー

そうです。ちょっとややこしかったですね、ごめんなさい。
    「装備を外せない」けど「他の装備には変えられる」。
    要するに「常に何か装備してないとダメ」という状態にしたいんです・・・。

5. む~ちょ

む~ちょ ユーザー

お世話になります。
    多分自己解決しました。

Declare War様の素手禁止プラグインに追記してみたらうまくいきました。
    JavaScriptは全くできないのでもっと上手な書き方があるのでしょうが・・・

ひとまず解決ということにさせて頂きます。
    お騒がせしました!

コード:
        var _Scene_Equip_onItemOk = Scene_Equip.prototype.onItemOk;
        Scene_Equip.prototype.onItemOk = function() {
            if (this.actor().equipSlots()[this._slotWindow.index()] === 1 &&
            !this._itemWindow.item()){
                this.noWeaponDisabledOnItemOk();
            }else{
                _Scene_Equip_onItemOk.call(this);
            }
        };
    //ここから追記↓
        var _Scene_Equip_onItemOk2 = Scene_Equip.prototype.onItemOk;
        Scene_Equip.prototype.onItemOk = function() {
            if (this.actor().equipSlots()[this._slotWindow.index()] === 2 &&
            !this._itemWindow.item()){
                this.noWeaponDisabledOnItemOk();
            }else{
                _Scene_Equip_onItemOk2.call(this);
            }
        };
    //ここまで

6. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

自分が前にその素手禁止プラグインを利用してましたけど、YEP_EquipCoreの方が使いやすいですよ・・・。

7. む~ちょ

む~ちょ ユーザー

YEP_EquipCoreだと装備タイプひとつしか指定できなくないですか?
    まあ今回みたいにコード弄れば出来ると思いますが・・・
    あとせっかく自分で作った装備画面のレイアウトが変わっちゃうのがショックだったもので・・・w

このページを共有