【解決済】爆弾イベントについて

もょもと

ユーザー
いつもお世話になっております。
今回お聞きしたいのは、タイトルの通りで簡単に言ってしまえば「ボンバーマン」のシステムが再現可能かどうか?です。

爆弾を置くイベントについては再現済みなのですが、問題はそのあとで爆発した際に四方に破壊可能イベント(壁や敵、もしくはプレイキャラ)があった際に巻き込んで破壊する、という処理はプラグインなしでも可能でしょうか?
火力UPアイテムを取得した際は爆発範囲も広がる、という処理もしたいです。

爆弾を置く処理についてはトリアコンタン様の「イベント動的生成プラグイン」を使用予定です。
もし、新たにプラグインの製作が必要な場合は、お手を煩わせるわけにもいかないので素直に諦めます。

再現が可能であればご教授お願い致します。

作り方は知りませんが、アツマール で似た様なものを制作した方がいるので参考にしてみてはどうですか?

もょもと

ユーザー
教えていただきありがとうございます!
見てみましたが、特に爆弾の処理について記載があるわけではなかったので、やはり分からないままでしたね……
プラグイン作者様も検索しましたが、それっぽいのは見当たらなかったです(´・ω・`)

リンク

ユーザー
かなり面倒だけどできるとは思いますよ。
ただ、爆発のエフェクトを作るために(ツクールはイベントのない所にアニメーションを発生させられないため)、盤面にイベントを敷き詰める必要があるので、その上限を考えてあんまり広い物はできない気がします。

その上で、主人公が決定ボタンを押したら、向いてる側を考慮してそこを「爆弾イベント」にして並列処理でウェイトタイマーを作動。
起爆時間になったら、そこを起点に起爆範囲を配慮して、上下左右に範囲変数を4個インクリメントしながら爆発を広げていく。
広がる度にその範囲に破壊可能イベントがないかチェック。

あればそれを破壊する。
相手がブロックの場合は、その方向への爆発範囲変数のインクリメントを止める。

また、イベントは初期状態では重ね置きできないので、敵は視界外に仮に置いてマップがロードされる時に移動させるのが良いでしょう。

うーん。
考えれば考えるほど超絶に面倒なので僕はしたくないですがw、でも理屈で考えると出来る気がします。
プラグインとか無しで、こと次第ではツクトリでも。

もょもと

ユーザー
聞いてるだけで手間がすごそうだというのが伝わってきます(; ・`д・´)…ゴクリ…
やはりプラグインなしだと厳しそうですね……

トップ