【解決済】移しても...

かんぱち

ユーザー
DLしたBGMやプラグインをそれに合ったフォルダに入れても使えません。
どうすれば使えるようになるでしょうか。
BGMは一応ogg形式をDLしています。

一応返信は遅くなる可能性があります...

WTR

ユーザー
使えません。とは具体的にどういうことでしょう…

こう言っちゃなんですが、質問の仕方が悪い。
文面から状況を説明しようという意思が伝わらないです。

DLした素材は使えるはずのものだ、と思っているのですよね?
なのに使えないということは、方法・手順が間違っているのだろうと推測してるわけですよね?
試してみた方法・手順の説明もせずに解決してもらおうって、無理があると思いませんか。

かんぱち

ユーザー
使えません。とは具体的にどういうことでしょう…

こう言っちゃなんですが、質問の仕方が悪い。
文面から状況を説明しようという意思が伝わらないです。

DLした素材は使えるはずのものだ、と思っているのですよね?
なのに使えないということは、方法・手順が間違っているのだろうと推測してるわけですよね?
試してみた方法・手順の説明もせずに解決してもらおうって、無理があると思いませんか。

すみません...
BGMの場合

フリーの音楽サイトからDLする(ogg形式)

ファイルを開いてRPGツクールのBGMフォルダに移す

こんな感じですかね...
画像の場合も同じです。

WTR

ユーザー
結局のところ、使えないというのはどういうことなのでしょう。

エディタ上に出てこない?
音が鳴らない?

一応、ファイル自体に問題がある可能性もあるので
DLしてきたサイト、ファイルも教えてもらえますか?

かんぱち

ユーザー

WTR

ユーザー
最大手といってよさそうな素材サイトだし、ファイルに問題があるとは考えにくいですね。
適当に一曲落として追加してみましたが問題なく追加できました。

追加する場所が間違ってる、くらいしか考えられないですけどねぇ…
エディタを立ち上げているプロジェクトとは別プロジェクトのディレクトリに置いてる、とかないでしょうか。

\Project名\audio\bgm
に間違いなく追加されているでしょうか。サウンドテストもダメ?

かんぱち

ユーザー
最大手といってよさそうな素材サイトだし、ファイルに問題があるとは考えにくいですね。
適当に一曲落として追加してみましたが問題なく追加できました。

追加する場所が間違ってる、くらいしか考えられないですけどねぇ…
エディタを立ち上げているプロジェクトとは別プロジェクトのディレクトリに置いてる、とかないでしょうか。

\Project名\audio\bgm
に間違いなく追加されているでしょうか。サウンドテストもダメ?

ちゃんとやったらできました!
私のミスだったようです...

WTRさんの仰る通り「エディタを立ち上げているプロジェクトとは別プロジェクトのディレクトリに置いてる」
可能性が高い気がします。

「ファイルを開いてRPGツクールのBGMフォルダに移す」とのことですが、
「RPGツクール本体のフォルダ」と「RPGツクールで新規に作ったゲームフォルダ」は別物です。

〇 /Project名/audio/bgm ※Project名は自分で付けたゲームタイトル、何も付けていなければProject1
× /RPGMV/Newdata/audio/bgm
×の方に入れた場合は、もう一度新規プロジェクトの作成で作成した場合、入っている可能性が高いです。

かんぱち

ユーザー
WTRさんの仰る通り「エディタを立ち上げているプロジェクトとは別プロジェクトのディレクトリに置いてる」
可能性が高い気がします。

「ファイルを開いてRPGツクールのBGMフォルダに移す」とのことですが、
「RPGツクール本体のフォルダ」と「RPGツクールで新規に作ったゲームフォルダ」は別物です。

〇 /Project名/audio/bgm ※Project名は自分で付けたゲームタイトル、何も付けていなければProject1
× /RPGMV/Newdata/audio/bgm
×の方に入れた場合は、もう一度新規プロジェクトの作成で作成した場合、入っている可能性が高いです。

教えてくださりありがとうございます!

トップ