【解決済】自動実行イベント後動けない

ユキナリ

ユーザー
お世話になっております。
自動実行されるイベントを作っておりスイッチ操作で処理したもののイベントが終わっても動けない状況です。その為お力をお借りしたく投稿させていただきました。
スイッチ操作したものの動けないと言う事はどこかのイベントが実行中の為動けないのかと思うのですが自身だとどの処理が間違えてるのか分からずお気付きの方がいましたらご教授下さい。
(マップチップの歩行有無は確認済みです)

【解決しました】
ご意見して下さった神無月サスケ様、通りすがり犬様、まっつUP様本当にありがとうございます。解決した経緯を記します。

A_B_CマップがありAのマップに入る事によってイベントが発生します。そのままA→B→Cと自動でマップ移動があります。問題はこのABCマップ終えた後プレイヤーが動かなくなる、でした。

そこでご提案して下さった内容に沿ってAマップに全て収めていたのを移動したらBマップで自動実行、Bマップでのイベントが終えたらCマップで自動実行イベントを作成。
ただこちらだけだと動かない現象のままでした。
試しにCマップの適当な位置から始めてみたところきちんとイベントが終了しました。ただ、B→C移動着地点からCマップで始めるとまた動かない現象になりました。なので最後の移動ルートに問題があると思いイベント内の<移動ルートの設定>を<飛ばす>に変更してみました。そうするとイベント終了後動けるようになりました!

私1人だと行き詰まっていたのでイベントを分割する、移動オプションの変更、OFF機能と言った新たな視点からご意見下さって本当にありがとうございました。

また何か分からない事があればご相談させて下さい。

Attachments

• 7567A5A3-35FE-40CF-A7E0-D07E0CF1E5C3.jpeg
    7567A5A3-35FE-40CF-A7E0-D07E0CF1E5C3.jpeg
    871.2 KB · 閲覧: 21
  • 0290E5D7-B08D-452C-9F87-B6D8430F207D.jpeg
    0290E5D7-B08D-452C-9F87-B6D8430F207D.jpeg
    292.5 KB · 閲覧: 2
最後に編集:
一連のイベント拝見しました。
考えられるのは、途中で場所移動をはさんでいる点です。
場所移動を行うと、イベントIDが0になるなど、いろんな副作用があります。

解決策としては、32番のスイッチが、他のイベントの表示や動作に影響を及ぼさないなら、
場所移動の前にONにしてみてください。
ぶっちゃげ、1ページ目の一番上で32番のスイッチをONにしても問題ありません。

理由:
並列処理と異なり、自動実行は、途中でスイッチが切り替わっても、ページ変更は行われず
(画像だけは当該ページの者に切り替わる)最後まで実行されることが保証されているからです。

ユキナリ

ユーザー
知恵を貸して下さってありがとうございます。スイッチは専用で使用しているので1番上に置いてテストプレイしたもののやはり動けない状況でした。

場所移動の副作用は理解していなかったので教えて下さりありがとうございます!勉強になりました。

もしまた何か気付いた事があればお力添えいただきたく存じます。

考えられるのは、途中で場所移動をはさんでいる点です。
場所移動を行うと、イベントIDが0になるなど、いろんな副作用があります。

解決策としては、32番のスイッチが、他のイベントの表示や動作に影響を及ぼさないなら、
場所移動の前にONにしてみてください。
ぶっちゃげ、1ページ目の一番上で32番のスイッチをONにしても問題ありません。

理由:
並列処理と異なり、自動実行は、途中でスイッチが切り替わっても、ページ変更は行われず
(画像だけは当該ページの者に切り替わる)最後まで実行されることが保証されているからです。

どうも。場所移動の副作用について説明させていただきましたが、
ちょっとイベント実行内容が長くなっているので、移動前イベントページ(場所移動まで)と、
移動先のマップで自動実行を引き継ぐ……といったように「場所移動を行ったら、
移動先のマップでの自動実行を引き継がせる」というやり方を徹底していくのが、一番安全かな、と思います。

そういう風にイベントを分割すると、問題点が見えてくるかもしれません。

移動のルート設定 を全て
[オプション] ☑ 移動できない場合は飛ばす
にしてみてはいかがでしょうか?

違ったらゴメンなさい。

Attachments

• スクリーンショット 2022-11-21 222225.png
    スクリーンショット 2022-11-21 222225.png
    158.1 KB · 閲覧: 3

ユキナリ

ユーザー
どうも。場所移動の副作用について説明させていただきましたが、
ちょっとイベント実行内容が長くなっているので、移動前イベントページ(場所移動まで)と、
移動先のマップで自動実行を引き継ぐ……といったように「場所移動を行ったら、
移動先のマップでの自動実行を引き継がせる」というやり方を徹底していくのが、一番安全かな、と思います。

そういう風にイベントを分割すると、問題点が見えてくるかもしれません。
お返事並びに提案していただきありがとうございます。場所移動まで小分けにして作ってみたのですがイベント終了後動けませんでした。
内容をスクショしてまとめてみたのでお時間がある時ご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。

Attachments

• 93BA1881-95BC-4A66-A39D-1CC81034F0FC.jpeg
    93BA1881-95BC-4A66-A39D-1CC81034F0FC.jpeg
    441.8 KB · 閲覧: 5

ユキナリ

ユーザー
移動のルート設定 を全て
[オプション] ☑ 移動できない場合は飛ばす
にしてみてはいかがでしょうか?

違ったらゴメンなさい。
ご提案していただきありがとうございます。
オプションを変更して試してみたのですがイベント終了後動けないままでした。
ですがご意見下さって本当にありがとうございます。
もしまた何か気付いた点があればお聞かせください。

まっつUP

ユーザー
ユキナリ様
最後のイベント実行内容の末尾でスイッチ83をOFFにしても結果は変わりませんか。

ユキナリ

ユーザー
ユキナリ様
最後のイベント実行内容の末尾でスイッチ83をOFFにしても結果は変わりませんか。
ご意見ありがとうございます。
そちらで動く事は叶わなかったのですが色々触ってみた結果動くようになりました!
お付き合いしていただきありがとうございました。

解決できて何よりです。
てか僕の意見は参考になりませんでしたね。

そこで別解を提案します。
それは「セルフスイッチの部分を、通常のスイッチにする」です。

セルフスイッチは、[マップID, イベントID, A~D] という形式になっています。
だから、異なるマップでセルフスイッチを操作してもそれは反映されないし、
一度戻ってきてから操作しても、イベントIDがゼロなので、うまく反映されません。

結構セルフスイッチってデリケートですね。

なので、今後場所移動を伴うような複雑なイベントを作られる場合、
セルフスイッチではなく普通のスイッチにすることも、頭の隅に入れておいてくだされば。

ユキナリ

ユーザー
解決できて何よりです。
てか僕の意見は参考になりませんでしたね。

そこで別解を提案します。
それは「セルフスイッチの部分を、通常のスイッチにする」です。

セルフスイッチは、[マップID, イベントID, A~D] という形式になっています。
だから、異なるマップでセルフスイッチを操作してもそれは反映されないし、
一度戻ってきてから操作しても、イベントIDがゼロなので、うまく反映されません。

結構セルフスイッチってデリケートですね。

なので、今後場所移動を伴うような複雑なイベントを作られる場合、
セルフスイッチではなく普通のスイッチにすることも、頭の隅に入れておいてくだされば。
いえ!分割する事頭になかったので神無月様のご提案凄く勉強になりました。
今回詰んだ所以外でも使っていこうと思います!ありがとうございました。

セルフスイッチにしていれば問題ないと思い込んでいたのでその様な弊害があるの知りませんでした。教えて下さりありがとうございます。またこういったイベントを作る際は通常スイッチ試してみますね、重ね重ねですがお時間割いて色々考えて下さりありがとうございました!

トップ