1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【解決済】馬車の中を作って、画面を揺らしたいです。

つつみ2019-07-03に開始した「ツクールMV」の中の討論

1. つつみ

つつみ ユーザー

ツクール先輩のみなさんこんにちは。
    つつみと申します。

今現在、ツクールMVにおいて、「馬車の中」マップをつくっています。
    既存のマップチップで内装はそれっぽく出来たのですが
    いざイベントを自動実行で設置しようとした時に

「馬車が走っている時の揺れ」

をどのように表したらいいのかという壁にぶつかってしまいました。
    イベントの”画面のシェイク”ですと、秒数が決められていて、
    プレイする人によって画面が揺れない時間ができてしまうのではないかと思います。

イベントでOFFにするまで、マップを継続的に揺らす方法などはあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

添付ファイル:

ワタベ がいいね!しました
  2. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

3. munokura

munokura ユーザー

マップに下記のようなイベントを作成してはいかがでしょうか?
    2秒に1回1秒揺れます。(揺れている間のウェイトは切ります)
    スイッチ1をONにすると切れます。

SS01.png
    SS02.png

つつみワタベ がいいね!しています
  4. ワタベ

ワタベ ユーザー

munokura様が提示されているように、
    並列処理の別イベントをツクり『画面のシェイク』を使用すれば可能と思われます。
    その際、『出現条件』のスイッチを指定していれば、
    「そのスイッチがオンになっている間だけ画面を揺らす」という処理が可能になるため1ページで済みます。

馬車を揺らしたいときは『スイッチをオン』し、
    止まる演出をしたいときは『スイッチをオフ』すれば良いと思われます。

もし『画面のシェイク』では不自然に感じるようでしたら、
    イベントをキャプチャして画像を揺らすという方法もあると思います。
    ただ、その際はキャラチップの向きを変えたりジャンプさせたりという演出が難しくなるでしょう。

つつみmunokura がいいね!しています
  5. つつみ

つつみ ユーザー

猫二郎さん、munokuraさん、ワタベさん、ご教授ありがとうございました。

おかげさまでスイッチと並列処理を使用して無事に断続的に画面を揺らすことができ
    「馬車が走っている時の揺れ」を再現することができました。
    SEと組み合わせて、秒数などは微調節したいと思います。

お返事が遅れて申し訳ありません
    丁寧に教えてくださって本当にありがとうございました。

ワタベmunokura がいいね!しています
  6. munokura

munokura ユーザー

解決できて何よりです。
    スレッドタイトルを編集して【解決】をつけてくださいね。

最後に編集: 2019-07-06
    つつみワタベ がいいね!しています
  7. つつみ

つつみ ユーザー

お声かけありがとうございます。
    解決の言葉を入れるのを失念していました。
    タイトル変更させていただきました!

ひとつ厚かましくも加えて教えていただきたいのですが
    私は過去に2〜3ほどスレッドを立てて、その全てを先輩方のお力で解決できたのですが
    スレッドタイトルを【解決】に変更しないままで今に至っています。通知がすでに消えていて飛べない状態です。
    自分の立てたスレッドを見つけるにはどのページにいけばよろしいでしょうか?
    お時間ある時に、ご教授いただけると嬉しいです。

ワタベmunokura がいいね!しています
  8. こまどり乳酸菌

こまどり乳酸菌 ユーザー

横から失礼します。
    自分の投稿はプロフィールページから探すことができます。
    自分の投稿か、トップページ右上の自分の名前をタップorクリックすれば自分のプロフィールページに行けますよ。

つつみ, ワタベmunokura がいいね!しています
  9. つつみ

つつみ ユーザー

こまどり乳酸菌さん、お返事が遅れてしまいましたが、ご教授ありがとうございました。
    無事に自身のプロフィールから投稿スレッドに飛ぶことができ
    過去投稿を全て【解決済】に変更することができました。

初歩的なことでしたが、これからスレッドを立てる上で必須の項目でしたので
    こうして教えていただけて嬉しいです。
    ありがとうございます!

munokura, ワタベこまどり乳酸菌 がいいね!しています

このページを共有