1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【解決済】NobleMushroomでセーブ/ロードがうまく行きません

wanbee2019-06-30に開始した「ゲーム制作」の中の討論

1. wanbee

wanbee ユーザー

色々試してみたのですが、どうにも行き詰まってしまいました m(_ _;)m
    トリアコンタンさんの NobleMushroomを使わせて頂き、フィールド上に接触して決定ボタンを押すとピクチャが表示されるイベントを作りました。

イベントが始まり、左クリックをするとピクチャの表示が一枚ずつ進み右クリックするとデフォルトのセーブ等の選択肢ウィンドウが現れるわけですが、ここでセーブしてもその後にロードしてみるとこのイベントに接触する前のフィールド上の画面に戻されてしまいます。

ノベルゲーム用のプラグインという事なので、ピクチャー表示の状態でセーブが出来、またその状態をロード出来るのだと思うんですが、何か私の使い方に間違いがあるのでしょうか。
    ちなみにプラグインの競合などが無いように他を全てOFFにしても全く同じでした。

2. トリアコンタン

トリアコンタン モデレーター スタッフ モデレーター

こんにちは!
    プラグインのご利用ありがとうございます。
    本プラグインはノベルゲーム用のため、セーブはシーン単位で行われます。セーブ&ロードすると直前のシーンからの再開になります。
    シーンの変更はページの切り替わり(\wcで切り替わります)およびオートセーブが行われるタイミング(以下)と同じです。

・ノベルウィンドウが閉じられたとき
    ・場所移動した直後
    ・メニューや戦闘からマップに戻った直後
    ・「チャプター」を変更した直後
    ・任意のタイミング(プラグインコマンド実行)

wanbee がいいね!しました
  3. wanbee

wanbee ユーザー

トリアコンタン様
    作者さまご本人から早々のご回答ありがとうございます!

あっ、そういう事でしたか、チャプターってそういう意味なんですね! プラグイン内のヘルプも読んではいたのですが、セーブ/ロードの仕組み自体が解っていなかった為、プラグインコマンドにそれがあるのに気づきませんでした m(_ _;)m

つまり栞を挟むように自分でセーブポイントを決める事が出来るという事なんですね。試しにプラグインコマンドで「NM_チャプター設定」をしてみたところ上手くいきました、ありがとうございます!

いつも基本的な質問ばかりしてしまい申し訳ありません、【解決済】のヘッダを入れさせて頂きました m(_ _;)m

トリアコンタン がいいね!しました

このページを共有