1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【解決済】system/weapon1.pngは削除できないの?

とんび@鳶嶋工房2018-06-15に開始した「ツクールMV」の中の討論

1. とんび@鳶嶋工房

とんび@鳶嶋工房 ユーザー

使ってないファイルだったので、system/weapon1.pngを削除したら、テストが起動できなくなってしまいました。
    サイドビュー戦闘しないなら必要ないものだと思ってたんですけど、どこかで使ってるんでしょうか?
    もしかしたら、どっかで使う設定しちゃってるとか?

バージョンは 1.5.2 です。

2. jun

jun ユーザー

こんにちは。
    最初からあった素材を消すとテストプレーでエラーが出てしまうのは自分もよくあります。
    自分が対処するのは、どこにもその素材を使っていないことを確認後、saveフォルダを捨ててしまう(もしくは、別の場所に移動させる)ことです。
    今までのテストプレーからのコンティニューはできなくなりますが、新しくテストプレーはできるようになります。

もう少し良い方法があるかもしれませんが、自分はこの方法です。

とんび@鳶嶋工房 がいいね!しました
  3. まっつUP

まっつUP ユーザー

とんび様

system画像はGameOver以外はどれを削除しても
    Scene_Bootでエラーを起こしますので
    読み込まないようにするためにはスクリプト中の該当画像の読み込み処理を消す必要があります。
    容量が気になるだけなら使わないものはとても容量が小さいpng画像で上書きしても良いと思います。

とんび@鳶嶋工房尾角つの がいいね!しています
  4. jun

jun ユーザー

すみません。もしかしたら勘違いしていたかもしれません。
    まっつUPさんのやり方の方が安全だと思います。
    失礼しました!

5. とんび@鳶嶋工房

jinさん、まっつUPさん、返信ありがとうございます。

なるほどー、設定関係なく読み込んじゃうんですね。
    空のpngデータに取り替えることにします。

セーブデータについては、僕も一度引っかかりました。
    セーブデータのアイコンになってるキャラデータを読み込もうとしてコケちゃってるみたいですね。

まっつUPjun がいいね!しています
  6. とんび@鳶嶋工房

あー、ごめんなさい、名前間違えちゃいました。

junさん、失礼しましたー。

jun がいいね!しました

このページを共有