【解決済み】「移動ルートの設定」でプレイヤーが移動して他のイベントに触れた場合もイベントを実行したい

にさりん

ユーザー
接触するとはじき飛ばされ、飛ばされた先にある落とし穴に落ちたり、棘に刺さってダメージを受けたりするトラップを作りたいと思っています。
しかし、移動ルートの設定でプレイヤーを移動させて他のイベントに接触した時は、起動条件が「プレイヤーから接触」になっていてもイベントが開始しません。
上のようにイベントAでプレイヤーが移動して、移動先にあるイベントBが起動して、時にはさらにイベントBで移動した先のイベントCが起動して……というような処理をするにはどのようにしたらいいのでしょうか?
教えていただけると助かります。よろしくお願いします。
 

wanbee

ユーザー
飛ばされた先にある「落とし穴」 や「棘に刺さる」はランダムでなく必ず起こる事なんでしょうか。
それなら移動ルートの設定の最後に"スイッチの操作"を設定し、別な"そのスイッチがONになったら
起こる自動イベント"として「落とし穴」や「棘に刺さる」を演出するというのではダメですか?
 

にさりん

ユーザー
返信ありがとうございます!
必ずではなく、吹き飛ばされた時の主人公の位置関係で起きたり起きなかったりすることを考えていましたので、あらかじめスイッチの操作を仕込んでおくことは出来ませんでした。
ただ自分で調べていたところ、落とし穴などにリージョンを設定して、主人公がそのリージョン上にいることを条件分岐として起きるコモンイベント(並列実行)を設定することで、上のような情況を実現できました!
 

wanbee

ユーザー
ああ、そういう方法がありましたか。
色々工夫次第でどうにかなるものですね、良かったです (ノ∀`)
 
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