【解決済み】このようなプラグインありますか?

ねつし

ユーザー
添付画像のように、名前欄に制御文字を入れると自動的にアクターの顔グラフィックが挿入されるプラグインもしくはスクリプトはありますか?
因みにトリアコンタン氏の「MessageActorFace」はMZ未対応なので活用できませんでした

Attachments

• ミスチックリーチャー2 - RPGツクールMZ 2021_05_29 17_51_17.png
    ミスチックリーチャー2 - RPGツクールMZ 2021_05_29 17_51_17.png
    26.6 KB · 閲覧: 35
最後に編集:

panda

ユーザー
乗りかかった船だったので簡単にプラグイン化してみました。
名前欄に「\N[x]」と入れると、x番のアクターの顔グラを自動的に表示します。
既に顔グラが設定されている場合は、そちらを優先します。

注意点にも記載しましたが、プレビューでは顔グラは表示されないのと、
文章入力欄の横幅の目安線は顔グラなしの時の横幅のままになるので、
文字のはみ出しに注意してください。

ねつし

ユーザー
乗りかかった船だったので簡単にプラグイン化してみました。
名前欄に「\N[x]」と入れると、x番のアクターの顔グラを自動的に表示します。
既に顔グラが設定されている場合は、そちらを優先します。

注意点にも記載しましたが、プレビューでは顔グラは表示されないのと、
文章入力欄の横幅の目安線は顔グラなしの時の横幅のままになるので、
文字のはみ出しに注意してください。
プラグインを作って下さってありがとうございます!以前Twitterで教えて貰った方法を試していた最中だったのですが、どうしても上手くいってなかったので非常に助かります。正常に作動したのも確認しました。
ところで、名前欄に『\N[\V[x]]』と入力した際には顔グラフィックが自動挿入されないようですが、制御文字を対応させる事は可能でしょうか?ご検討の程よろしくお願いします

panda

ユーザー
確かに変数が使えると、この仕組みの真価が発揮できそうですね。
そんなに難しくないと思うので夜にアップしますね。しばしお待ちをー。

ねつし

ユーザー
お待たせしましたー。
名前欄に「\N[\V[x]]」の形式で入力しても反映されるように修正しました。
早速導入してみました。確かに変数に応じたアクターの顔グラが挿入されるようになりました!
しかしイベントで変数を切り替えても前の顔グラのままでした。一応マップ切り替えを挟めば顔グラが変更されるようなのでこれで活用してみたいと思います。
お早い対応ありがとうございました。

panda

ユーザー
あああ。確かに同じイベントを連続して起動すると、顔グラが変わらないままですね。
修正版です。こちらでどうでしょう。

Attachments

• PANDA_AutoActorFace.js
    4.1 KB · 閲覧: 6

ねつし

ユーザー
あああ。確かに同じイベントを連続して起動すると、顔グラが変わらないままですね。
修正版です。こちらでどうでしょう。
顔グラの変更が即時に行われるようになって、前回より格段に使いやすくなりました!
これと『PANDA_ConvertDataName』を活用すれば、遂に理想のイベントを形にする事が出来そうです・・・来月のプレミアムツクールデーまでには成果をお披露目できるかもしれません。
この度は何から何まで身勝手な要望に応えて下さり、誠にありがとうございました。

トップ