1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【解決済み】アクター名とHPゲージの間の余白を調整する方法

sayoko2020-02-14に開始した「ゲーム制作」の中の討論

1. sayoko

sayoko ユーザー

初心者です。
    一通り自力で調べてみたつもりなのですが、スレ重複がありましたらすみません。

バトル中ステータスウィンドウの、アクター名とHPゲージの間の余白の大きさを変更する方法をご教示いただきたく投稿しました。
    添付画像の赤い丸で囲った部分です。
    screen.png

トリアコンタン様のGUI画面デザインプラグインを使用してオリジナルのウィンドウを作りたいと思っているのですが
    ウィンドウサイズを変えてもここの余白が不自然に空いてしまったまま変えることができないため、理想のデザインにできずに困っております…。

ご存知の方がいましたら何卒お力をお貸しください。
    よろしくお願いいたします。

2. 剣崎宗二

剣崎宗二 ユーザー

その空白はステートアイコンの表示場所でもありますが、本当に縮めていいのでしょうか?
    (試しにステートをいろいろ付与してみてください)

3. sayoko

sayoko ユーザー

>剣崎宗二さま
    ありがとうございます!そんな初歩的なことだったとは…!

仕様上、ここに表示したいステートはありませんので
    この位置にステートを表示する機能自体をオフにして余白を詰めてしまいたいです。

引き続き、方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

4. 剣崎宗二

剣崎宗二 ユーザー

以下のコードを新規プラグインとして入れてみてください。

コード:
    Window_BattleStatus.prototype.drawBasicArea = function(rect, actor) {
        this.drawActorName(actor, rect.x, rect.y, rect.width);
    };
    (尚、詰める方法としては「ゲージを伸ばす」と「名前を伸ばす」がありますが、これは後者となります)

5. sayoko

sayoko ユーザー

ありがとうございます!!!!
    試してみます!!!

6. sayoko

sayoko ユーザー

無事、意図通りのデザインにすることができました!!
    本当にありがとうございましたm(_ _)m

このページを共有