【解決済み】アツマールでアニメーション画像が真っ暗になってしまいます

にゃたま

ユーザー
トリアコンタン様のPictureAnimationお借りしていますが
アツマールで動作確認しようとしてデバッグ中に発見したんですが
添付画像でアニメーションしようとすると画像が真っ暗になってしまいます。
コレ以外の他のもの(アルファチャンネル含)だと問題なく再生できます。
アルファチャンネルを付加しないと再生できないだとかいった制限みたいなものはありますか?
よろしければ今後素材を作るときに考慮しなくてはならないので教えていただけないでしょうか?

尚以下のイベントで症状が発生しました。
◆プラグインコマンド:PA_INIT 32 2 横 0
◆ピクチャの表示:#20, 05ECG-Fine, 左上 (100,100), (100%,100%), 255, 通常
◆プラグインコマンド:PA_START_LOOP 20 1

Attachments

トリアコンタン

モデレーター
スタッフ
モデレーター
こんにちは!
プラグインのご利用ありがとうございます。

おそらく画像の横幅が大きすぎて読み込みに失敗しているものと思われます。
目安として縦もしくは横のピクセル数が2048を超える画像はブラウザ(特にスマホ)での読み込みに失敗し
真っ黒な画像として読み込まれることがあります。

なので、セル数を減らせない場合は連番形式でのアニメーション表示を推奨します。
本来ならプラグインで縦×横をサポートしたいのですが、対応タスクが多く手を付けられていないのが現状です。

にゃたま

ユーザー
トリアコンタン様

成る程、スマホなどのモバイルデバイス限定で2048pixelの制限があったんですね…
確かにテストしていたのはiPadでした。PC上では問題なく再生できてました。
それではその仕様に則って作ることといたします。
案外2048pixelというのは簡単に超えてしまいますね…
添付画像は4608pixelだったので余裕で超えていました。倍以上ですねorz
トリアコンタン様はMZへの移植などの対応で忙しいことは重々承知してますので
いずれ手の空いたときにでも縦横に対応していただけたら嬉しいです。
MZは私のスタンスではセールで安くなった時を狙って購入しようと思ってるので
もうしばらくはMVで凌ぎたいと思っています。最低でも今作ってるゲームが完成するまでは……
あまり無理せぬようお気をつけくださいませ…

トップ