【解決済み】アツマール投稿時のみのエラー

にゃたま

ユーザー
こんばんは。

アツマールに投稿しようとしたら以下のエラーが表示されました。
ローカルテスト時には表示されず問題なく実行できました。

スクリーンショット 2020-08-29 20.36.24.png

このエラーに見覚えのある方いますでしょうか?
Chomeではこのようなエラーですが他のブラウザでは
Actor is nullと表示されたりもしました。

スクリーンショット 2020-08-29 20.47.59.png
スクリーンショット 2020-08-29 20.48.10.png

にゃたま

ユーザー
お世話になっています。
とりあえずトリアコンタン様のAutoLoadというプラグインが原因というところまでわかりました。
ポリシーは通常、完全のいずれも発生するようです。
こちらのプラグインはアツマール非対応なのでしょうか?
タイトル画面をスキップして別のマップから始められる(マップをタイトルにできる)
良プラグインなのでアツマールでもぜひ使いたいです。
ご検討いただけますと幸いです。

にゃたま

ユーザー
先程新規プロジェクトで確認したところAutoLoadで指定マップが動作しました。
動作しなかったプロジェクトで他のプラグインと競合してないかどうかを再確認したいと思います。

トリアコンタン

モデレーター
スタッフ
モデレーター
こんにちは!
プラグインのご利用ありがとうございます。

競合の可能性ももちろんありますが、AutoLoadでロードしたファイルに何らかの不整合が発生している可能性もあります。
念のため、AutoLoadを使わずに手動でコンティニューしてみるのはどうでしょうか。

にゃたま

ユーザー
トリアコンタン様

この度は便利なプラグインをありがとうございます。
あれからAutoLoadだけにしてみて他のプラグインはすべてオフにして
実行してみても症状が発生していたので競合の可能性は無いと判断し、
Chrome以外のブラウザのエラーにあったActor is Nullをヒントに
前回アクターを主人公一人にデータベースを設定してたんですが
それを元に戻してみました。つまり新規プロジェクトのアクター4人を
そっくりそのままコピーして動作しなかったプロジェクトの
アクターに上書きしてみました。
すると動作することができました。

今よく考えてみたらアクター4人いたときにセーブしたデータが残ってて
それを未使用データは含まないにチェック入れてアップロードしたものの
実はセーブがのこっててそれをロードしようとした為にセーブにはアクターが
いるのにゲームデータにはいないってことでエラーしていたのかもしれません。

アツマールのゲームIDを削除して新しいゲームとして作成したら
ハロルド一人でも無事起動できました。
つまりはアツマールのなかに4人のセーブが残っていたと考えるのが自然です。
なので一旦ゲームIDを新しくすることが大切だという結論になりました。

よってAutoLoadが原因ではないと思います。
はじめに少しでもプラグインを疑ってしまい申し訳ありませんでした。
これからはもっと精査して投稿したいと思います。

トップ