sou_sitaku
ユーザー
イベントでタイルを追加・変更したりする方法をご存じでしょうか?
何をやりたいかというと、下図の左の状態のキャラクターを、イベント後、
右のように血だまりタイルに倒れさせる、というような演出を考えています。

最初は血だまり画像もイベントで表現しようとしました。
キャラクターの隣に「通常キャラの下」に設定した透明イベントを配置する。
↓
キャラクターを倒すイベント
↓
透明イベントをキャラクターと同タイルに移動させる。
↓
スイッチON
↓
スイッチON条件のEVページで血だまり画像を表示させる。
これで一応うまくいくんですが、このスレッドでも引っかかっている通り、
セーブ&ロードやマップの移動によって、血だまりが元居た位置に戻ってしまうんですよ……。
イベントは同じ位置に重ねられないし、だったらイベントでタイルを変えてしまうしかないと思っています。
(もしかしてそれができてもセーブ&ロードで元に戻っちゃいますかね?)
「タイルセットの変更」はちょっと違うし、なんとかリファレンスを読んでTilemapクラスにあるaddTileというのに目をつけてみたのですが、ファンクションじゃねーよみたいなエラーが出てうまくいかないんです。
いいお知恵があれば教えてください。
よろしくお願いします。
何をやりたいかというと、下図の左の状態のキャラクターを、イベント後、
右のように血だまりタイルに倒れさせる、というような演出を考えています。

最初は血だまり画像もイベントで表現しようとしました。
キャラクターの隣に「通常キャラの下」に設定した透明イベントを配置する。
↓
キャラクターを倒すイベント
↓
透明イベントをキャラクターと同タイルに移動させる。
↓
スイッチON
↓
スイッチON条件のEVページで血だまり画像を表示させる。
これで一応うまくいくんですが、このスレッドでも引っかかっている通り、
セーブ&ロードやマップの移動によって、血だまりが元居た位置に戻ってしまうんですよ……。
イベントは同じ位置に重ねられないし、だったらイベントでタイルを変えてしまうしかないと思っています。
(もしかしてそれができてもセーブ&ロードで元に戻っちゃいますかね?)
「タイルセットの変更」はちょっと違うし、なんとかリファレンスを読んでTilemapクラスにあるaddTileというのに目をつけてみたのですが、ファンクションじゃねーよみたいなエラーが出てうまくいかないんです。
いいお知恵があれば教えてください。
よろしくお願いします。