デンパくん ユーザー 2026-02-12 #1 最近、ツクールでゲームを作り始めた新米ツクラーです。 添付画像のように、大量に作成したイベントを別の座標に一括で移動したいのですが、 どうにもイベントは範囲選択ができない(?)ようでして こちらをスムーズに行う方法はあったりしますでしょうか? Attachments 移動について.jpg 220.5 KB · 閲覧: 30
最近、ツクールでゲームを作り始めた新米ツクラーです。 添付画像のように、大量に作成したイベントを別の座標に一括で移動したいのですが、 どうにもイベントは範囲選択ができない(?)ようでして こちらをスムーズに行う方法はあったりしますでしょうか?
K kikugawa ユーザー 2026-02-12 #2 エディタの仕様上残念ながらイベント複数選択は不可能です。 もし大量に同一内容の空白イベントを配置するケースや侵入阻止したいケースであるならば、公式プラグイン「RegionBase.js」を使ってリージョン経由で制御するようにする、といった代替案はあります。リージョンはマップタイルと同じ操作で範囲指定や切り抜きなどできるのでそういった用途に向きます。もしイベント内容を変更したい場合も一括で出来るという利点もあります。
エディタの仕様上残念ながらイベント複数選択は不可能です。 もし大量に同一内容の空白イベントを配置するケースや侵入阻止したいケースであるならば、公式プラグイン「RegionBase.js」を使ってリージョン経由で制御するようにする、といった代替案はあります。リージョンはマップタイルと同じ操作で範囲指定や切り抜きなどできるのでそういった用途に向きます。もしイベント内容を変更したい場合も一括で出来るという利点もあります。
デンパくん ユーザー 2026-02-12 #3 kikugawaの発言: エディタの仕様上残念ながらイベント複数選択は不可能です。 もし大量に同一内容の空白イベントを配置するケースや侵入阻止したいケースであるならば、公式プラグイン「RegionBase.js」を使ってリージョン経由で制御するようにする、といった代替案はあります。リージョンはマップタイルと同じ操作で範囲指定や切り抜きなどできるのでそういった用途に向きます。もしイベント内容を変更したい場合も一括で出来るという利点もあります。 もっと読む なるほど、ご回答いただきありがとうございます! 残念ですね……! また、代替案のご提示もいただきありがとうございます。 一括で変更できるのは便利そうですね。
kikugawaの発言: エディタの仕様上残念ながらイベント複数選択は不可能です。 もし大量に同一内容の空白イベントを配置するケースや侵入阻止したいケースであるならば、公式プラグイン「RegionBase.js」を使ってリージョン経由で制御するようにする、といった代替案はあります。リージョンはマップタイルと同じ操作で範囲指定や切り抜きなどできるのでそういった用途に向きます。もしイベント内容を変更したい場合も一括で出来るという利点もあります。 もっと読む なるほど、ご回答いただきありがとうございます! 残念ですね……! また、代替案のご提示もいただきありがとうございます。 一括で変更できるのは便利そうですね。